不思議の国のアラモード

新商品を中心とした食レポや習慣を中心とした読んだ本の感想を書いてます

ファイトケミカルご存知? ハーバード大学式 命の野菜スープ

スポンサーリンク

☆写真が多くて文章も少なめなので読書してない人も読みやすい健康本

f:id:acutehappp:20170701120613j:plain

納豆を毎日食べてる。

水を毎日飲んでる。

不健康な人が最近は少し健康に気を遣ってます。

それくらいしかしてませんけど、健康意識をさらに向上。

そういう意味合いも込めて今回の本を読んでみました。

 

今回はいつも紹介してる習慣本とは違います。

ただ、大枠で言うと健康も習慣ですよね。

「生活習慣病」の予防についても書かれてる本です。

健康意識が既に高い人。

生活習慣病も気になるし少しは気にしていこう。

そういう人にもオススメの本になります。

 

ハーバード大学式 命の野菜スープ。

著者:髙橋弘。

出版社:宝島社。

ページ数:174ページ。

ハーバード大学の元准教授が教える医者いらずの奇跡のスープ。

これだけ読むと少し難しそう。とっつきにくい印象ありますよね。

 

私もタイトルだけ見たときはそのような印象でした。

その印象も本をパラパラと見てあっさりと変わりました。

とにかく読みやすい本です。

最初の50ページくらいはカラーの写真付きでスープいろいろ。

シンプルに作りやすい野菜スープがたくさん書かれてます。

 

そして、カラーが終わっても字は少なくイラストや表なども使用されてます。

普段はあまり読書をしない人にもオススメできる本だと思います。

ブログタイトルのファイトケミカル。

ファイトケミカルってなに?

このような人もいると思います。

ファイトケミカルについても少し掻い摘んで紹介していきます。

 

☆ファイトケミカルご存知? ハーバード大学式 命の野菜スープ

1章:野菜スープがスゴイ理由

2章:ファイトケミカル ここがスゴイ

3章:病気が治る! 健康長寿10ヵ条

目次です。

先ほども書いた通りで1章に入る前。

美味しそうなスープの写真と作り方ふんだんに書かれてます。

基本の野菜スープ。

野菜スープのアレンジ方法。

このカラーの部分だけ読んでも参考になるんじゃないでしょうか。

 

(P.57) 「ハンバーガーを食べてはいけない」「コンビニ弁当はダメ」「肉食中心

ではいけない」といった禁止事項ばかりをいわれても何を食べたらよいか正

直いって分からないという方も多いと思います。

何を食べればがんや生活習慣病を予防できるか

その答えが、本書で紹介する野菜スープ(ファイトケミカルスープ)です。

本書の野菜スープは何しろ簡単。キャベツ、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ

というどこにでも売っていて安い野菜を使っているから本当にお手軽で

す。

これはあるあるですよね。

あれは食べちゃダメ。これも食べちゃダメ。

じゃあ、何を食べたらいいの?

そのように陥ってしまいますよね。

健康への考え方としてもとても参考になる本です。

 

(P.65) 野菜から先に食べる食事法を「ベジタブルファースト」、略して「ベジ

ファースト」と呼んでいます。最初に野菜スープを飲むと、満腹感を得られ

るので、その後に食べる主食や主菜の量を自然におさえられます。

また、食事の最初に野菜スープを飲むと、その後にとった炭水化物の糖質

がスープの食物繊維によって腸からゆるやかに吸収されて、急激な血糖値

上昇もおさえられ、脂質の吸収もおさえられます。野菜スープを最初に飲

むことで、食習慣の改善が簡単にできます。

最初に野菜スープから飲む。

そうすることによるメリットが書かれてます。

健康への意識がさらに高まります。

食習慣の改善を少しずつですけど、実践してる。

私にとっても読んでいて目からうろこ状態になることが沢山書かれてました。

 

(P.112) 最近注目を浴びているファイトケミカルは、生活習慣病などの疾病

を予防する機能性成分で、健康・長寿に欠かせない成分です。

5大栄養素に加えて、食物繊維を第6の栄養素といい、ファイトケミカルは

第7の栄養素と呼ばれることもありますが、体を構成する成分やエネルギ

ー源となる5大栄養素とは異なるため、非栄養素に分類されています。

 

(P.113) ファイトケミカルの効能には、

1、活性酸素を無毒化し、体の酸化をおさえる抗酸化作用

2、免疫細胞の数を増やしたり、働きを強化したりする作用

3、発がん物質を消去したりして、発がんを抑制する作用

がありますが、そのほかに、体の毒を解毒するデトックス作用、血液をサ

ラサラにする作用や動脈硬化を予防する作用、骨や目、脳の老化を防ぐア

ンチエイジング作用などがあります。

普段は健康への意識があまり無い人。

ファイトケミカルってなに?

このような人も読んでる人でいると思います。

そういう人に向けてのファイトケミカルの説明もしっかり明記されてます。

ファイトケミカルを意識した食生活。

毎日、ファイトケミカルを意識してたら元気に過ごせそうです。

 

 

[Amazon:ハーバード大学式 命の野菜スープ]

ハーバード大学式 命の野菜スープ

ハーバード大学式 命の野菜スープ

 

 

 

☆まとめ

ハーバード大学式 命の野菜スープを読んでみての感想でした。

知らないことがたくさん書いてあってとても役に立つ本だと思います。

安い野菜を使用した手軽につくれる野菜スープいいですね。

ファイトケミカルを意識した食生活。

食習慣を改めていきたいと決心できる本でした。