不思議の国のアラモード

新商品を中心とした食レポや習慣を中心とした読んだ本の感想を書いてます

悪い習慣を治そうとするより上書きして書き換えた方が早い件

スポンサーリンク

☆注:戯言エントリーになるので読むの注意してください

f:id:acutehappp:20170510113156j:plain

ふと感じたことを書き記したくなりました。

ウェブログですもんね。

そんなわけでして興味のない人にはどうでもいい戯言エントリーです。

他人の考え方に興味ないという人はページをそっ閉じよろしくお願いします。

どんなものか見てやるよーって人はお手柔らかによろしくお願いします。

あくまで、戯言ですからね。これはいつもの常套句みたいなもんですw

 

何を書き記したいかと言うとブログ記事タイトル通り。

今週1週間はいろいろ決意しては気づきがありました。

せっかくなので書き記しておきたいと思ったんですよね。

戯言エントリーって後から読み直すと新たな発見もあるんですよ。

自分が書いたブログ記事をまったく読み直さないという人もいるかもしれません。

ただ、私に関しては読み直すと良いこと言ってる(自画自賛w)

これは人生の中でまた同じことを繰り返してると感じたりすることもあります。

 

だから、いつか読み直したときの自分に書き記したいと思いました。

もちろん、全世界に公開されてるわけで読んでくださる読者さんもいるわけですよね。

その部分も充分に意識しながら今日のエントリーを書いていこうと思います。

先ほど、今週1週間はいろいろ決意して気づきがあったと書きました。

この1週間のみじゃなくて今までの数年間。

下手したら数10年間かもしれませんね。

そこを照らし合わせて見たらある意味で答えが出たかもしれません。

 

答えてよデジタルモグラ

 

デジタルモグラさんにそんなことは言ってませんがw

そんなわけでしてここからはその答え。

掘り下げて戯言を書いていきます。

ある意味で腑に落ちたと言ってもいいかもしれません。

単純なことって案外複雑に考えてしまいますもんね。

だって、人間だもの。

 

☆悪い習慣を治そうとするより上書きして書き換えた方が早い件

悪いところを治す。

ほとんどの人がまずはここに意識を向けますよね。

多分に漏れず私もそのようなタイプです。

悪い習慣や悪い癖。悪い部分を治そうとしますよね。

成功するときもあれば、失敗するときもあると思います。

 

仮に成功したとしても戻ってしまう。

人間の戻る習性というやつですね。

ホメオスタシスという言葉があります。

過去記事でホメオスタシスに何度もやられてる。

そんな風に言い訳がましいことも書いた記憶があります。

やめたいけどやめられない。悪いとわかっていてもやめられない。

そういう部分は誰しもが持ち合わせてる部分だと思います。

それで自己嫌悪になるのも人間らしいですよね。

 

だけど、私はこの負のループ。

負のループと言っちゃいます。

断ち切りたいと思ってるんですよね。

誰よりもこのままで終われないという気持ちが強いです。

普通の人だったら終わって心が折れてる。

よく「その状況で挫折したり終わらないよね」と言われたりします。

 

自堕落になったり、やる気がなくなったりすることはありますよ。

元がネガティブ人間ですし、自己嫌悪感も相当強い人間です。

ただ、人一倍。誰よりも反骨精神は強いと思っています。

100回失敗しても1回成功しちゃえばいいじゃんタイプです。

習慣の話で照らし合わせると三日坊主は上等と思います。

三日坊主が続いたとしてもどこかで転機があるんですよね。

その転機が来たときに5日、10日と伸ばせると思ってチャレンジします。

それが、今までの考えでした。

 

ただですね、ここ数日で感じたことがあるんですよ。

 

悪い部分なんてどうでもいいから新しいことにそこを上書きしちゃえば良くない?

 

この方針です。

キッカケは音楽鑑賞を再開したという話を最近しました。

その聞いてる音楽を今までとガラッと変えたんですよ。

ガラッとですけど、聞いてない洋楽やクラシックを聞くようになった。

そのようなことではございません。

自分が大好きと思える範囲で今まで聞いてこなかったところ。

そこを重点的に音楽を聞いてます。

 

そうしたら、行動力がめちゃくちゃ上がりました。

こんな単純なことでと思うかもしれません。

人間は物事を複雑に考えすぎるだけで単純なんですよね。

悪い習慣をやめようと思うよりも新しい楽しいことを取り入れる。

それによって好のループがいろんな部分に描かれる。

そのようなことを最近のことで思います。

 

よく、脳関連の本や自己啓発書もですかね。

脳を快の状態に保とう。

このようなことが明記されてる印象があります。

それと通ずる部分があるかもしれませんね。

私の好のループを描くトリガーが大好きな音楽を聞く。

そこなのかもしれないということを思いました。

 

☆まとめ

大好きな10年以上プレイしてたBEMANI音ゲーをやめた。

大好きな西尾維新の作品を読むのをやめた。

理由は嫌いになったわけではなくて食レポに集中するため。

確かにやめたり捨てたりすることも大切だと思います。

私もその恩恵を受けたことあるのでこれは否定しませんよ。

ただですね、それ以上にまずは脳を快の状態で保つ。

自分の中の好のループを描くトリガーを常に意識する。

こちらが重要かと思いました。人それぞれだとは思いますけどね。

悪い習慣を治すより上書きする方向にシフトしようって話でした。