読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

【はじめてのボーカロイド】巡音ルカのオススメ曲10選

ボカロ(VOCALOID)

スポンサーリンク

巡音ルカ

はじめてのボーカロイド。

ボーカロイド(以下、ボカロ)をあまり聞かない人にオススメのボカロ曲を聴いてもらおうと思ってやってるシリーズだよ。

シリーズというわりには、まだ少ないけどねw

今回は、巡音ルカ。

もちろん、

ボカロは聴くけど巡音ルカをあまり聴いたことがない人にもオススメだよ。

 

巡音ルカとは?

巡音ルカは声優の浅川悠さんが演じるクールでミステリアスなキャラクター。

英語と日本語を持つバイリンガルなボカロだよ。

と言っても今は初音ミクだったりも英語に関しては堪能になってるよね。

 

そんな、巡音ルカの楽曲を紹介するよ。

今回は、かなり王道の中の王道の楽曲を紹介。

自分としてはかなり珍しいけど、巡音ルカの良さをぜひ知ってほしいです。

では、紹介していきます。

 

巡音ルカのオススメ曲10選

[No.1]

[投稿日時:2009/02/05]

・アゴアニキの楽曲。

2009年の2月5日に投稿された楽曲なんだけど、

自分はこの年の、つまり5年前の3月に初めて聴いたと思うんだよね。

ダブルラリアットは自分が初めて聴いた巡音ルカの曲。

それを思うとダブルラリアットは今は560万再生だし月日を感じてしまうw

奥深い楽曲で感動もするし前向きにもなれるすごく素敵な楽曲。

 

[No.2]

[投稿日時:2009/01/30]

・otetsuの楽曲。

巡音ルカの発売日は2009年1月30日。

発売日と同時に投稿された楽曲なんだよね。

最初のルカ曲の殿堂入り楽曲。

otetsuさんの巡音ルカ曲はほんと星屑ユートピアに限らず素晴らしい。

巡音ルカが大好きになったらぜひ、otetsuさんの楽曲を巡ってみてね。

伝説のルカマスター。

 

[No.3]

[投稿日時:2009/1/30]

・みなと(流星P)の楽曲。

RIP=RELEASEも巡音ルカの発売日と同時に投稿された楽曲。

サビの入り方がすごく好き。

 

[No.4]

[投稿日時:2009/02/12]

・samfreeの楽曲。

テンションを上げてくれるユーロビート楽曲。

踊ってみたでも、ルカルカ★ナイトフィーバーは踊られてるよね。

余談だけど、踊ってみたってジャンルを知ったのは、

ルカルカ★ナイトフィーバーがきっかけだった。

 

[No.5]

[投稿日時:2009/05/26]

・黒うさPの楽曲。

紅一葉は曲名からイメージするような素敵な和風な楽曲。

三重の人のPVも素晴らしいからPVを見ながらぜひ聴くのオススメ。

 

[No.6]

[投稿日時:2012/05/17]

・EZFGの楽曲。

初めて聴いたときにクオリティに圧倒された。

とにもかくにもカッコイイ曲。

 

[No.7]

[投稿日時:2009/02/02]

・sasakure.UKの楽曲。

感動する楽曲。sasakure.UKのぼくらの16bit戦争や*ハロー、プラネットと繋がってる終末シリーズ。

ワンダーラストが気に入ったら、ぼくらの16bit戦争や*ハロー、プラネットを聴いてみるのもオススメだよ。

 

[No.8]

[投稿日時:2009/02/17]

・トラボルタPの楽曲。

可愛いし癒される楽曲だよ。

気分的にまったりしてたいときにぜひぜひ聴いてほしい。

 

[No.9]

・Dixie Flatlineの楽曲。

リンクはDixie Flatlineさんが投稿した動画じゃないです。

本家動画は非表示動画に現在なってます。

非表示の理由はPVの絵が問題のため非表示になってる感じだよ。

Just Be Friendsは感動できる素敵な曲。

 

[No.10]

[投稿日時:2011/11/04]

・クワガタPの楽曲。

インタビュアは歌詞がグッて心に染みてくるよ。

曲を聴いて泣ける人や共感する人いろいろいると思う。

最後の終わり方が個人的には特に好きだね。

一歩踏み出す勇気をくれる。

 

まとめ

巡音ルカの楽曲でオススメの10選でした。

自分がボカロを本格的に聴きだしたのが、5年前の2月。

2009年1月30日に巡音ルカが発売なので、

巡音ルカの誕生日が来るたびに自分のボカロ歴も増える。

そういう風に思えばいいなって気づいてしまいました。

 

ダブルラリアットは投稿されてほやほやくらいから聴いてたんだね。

今回は巡音ルカの単独の楽曲の紹介だけど、

巡音ルカと他のボカロで複数で歌う楽曲も名曲が多いよ。

たくさんのボカロを聴いていきたいね。

良い、ボカロライフをヽ(=´▽`=)ノ