【新刊】 やなせたかし明日をひらく言葉

・新装版になります!

 


どうも管理人のポポリッチです。

 

やなせたかし先生。
説明不要ですよね。

 

アンパンマン。
作者として有名ですよね。
アンパンマン以外にも色々あります。

 

本書は2016年に刊行された書籍。
そちらを再編集。新刊復刊されています。
1つ1つの言葉がさすがと言える内容ですよ。

 

 

 

新装版 やなせたかし明日をひらく言葉

 

 


書名:新装版 やなせたかし明日をひらく言葉


著者:やなせたかし


出版社:PHP研究所


出版年:2024年3月25日


ページ数:192ページ

 

 


2025年春放送。
朝ドラ「あんぱん」の主人公のモデルに!
来年春の朝ドラはやなせたかし先生なんですね。


ここに驚いた人であります。
名言オンパレードの本書を私なりの書評していきます。

 

 

 

・やなせたかし先生の話はとても深い!

 

 

(P.21) 好きなことならコツコツ努力することもつらくはない。楽しみながら、いつの間にか何かをつかむこともできる。だから、好きなことを見つけて、それを一生、やっていってほしい。見つからないなんて言っていないで、とにかく必死で探すのだ。絶対に何かひとつはあるはずだ。




励みになる言葉。
やなせたかし先生。
ご存知の人はご存知。
遅咲きの人になります。

 

アンパンマンがヒットする。
60代にもなっていました。
ただ、だからと言っての話。
過去話はいろいろあるわけですよ。

 

本書はやなせたかし先生の生きていたことを知れる。
アンパンマンの前から凄い人の印象ありますよ。
これは良い意味で世間から目立つ前にやることをやっている。
生前の言葉を聞くと私も頑張っていきたい。
このまま人生を歩もうと思う励みになっている内容です。

 

 

 

(P.39) 七十歳になる直前、アンパンマンのアニメ化の話が持ち込まれ、それから一気にブレイクしたのだ。「継続は力なり」というが、あきらめないでひとつのことを想いを込めてやり続けていると、ちゃんと席が空いて、出番がやってくるのだ。




ここで大切なこと。
継続は力なり。
そこからの話。

 

諦めないで一つことを想いを込めてやり続ける。
ちゃんと席が空いて出番がやって来る。
ここなんだろうなと思いました。

 

「ちゃんと席が空き出番が来る!」

 

やることはやる。
その上で絶望しない。
自己否定しない。
やることやり天命に任せる。
そういうことも大切だと感じます。

 

 


【【新刊】 やなせたかし明日をひらく言葉 (やなせたかし)】

 

 

 

 

 

・やなせたかし先生の重みのある言葉!

 


【新刊】 やなせたかし明日をひらく言葉でした。

 

過去の偉人の話。
年齢を重ねても諦めない。


そういう人でカーネルサンダースさん。
ケンタッキーの方が取り上げられることが多い。

 

私は日本人の参考になる人。
やなせたかし先生はもっとプッシュしたい。
みんなもっと触れたら良いのにと思います。
本書は名言集の意味合いもある内容。
やなせたかし先生の話を聞いて今後の励みになりました!