【新刊】 山口謡司のじつは伝わっていない日本語大図鑑

・読んでいて面白い内容!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。

 

本書は日本語図鑑。

と言ってもお堅い本ではないです。

 

若者言葉。

昭和世代の言葉。

 

ジェネレーションギャップ。

そういう言葉の羅列と意味が紹介されています。

もちろん、国語で紹介されている言葉。

そちらも紹介されています。

 

そちらはコミカルなイラスト。

勘違いを面白おかしく紹介。

語彙力も高まる本書を読んでいきます。

 

 

 

じつは伝わっていない日本語大図鑑

 

 

 

書名:じつは伝わっていない日本語大図鑑

 

著者:山口 謠司

 

出版社:東洋経済新報社

 

出版年:2023年11月29日

 

ページ数:200ページ

 

 

 

日本人なのに日本語が通じない!?

言葉の世代間ギャップ。

ここまでの拡がりに……。

語彙力アップする本書を私なりの書評していきます。

 

 

 

・コミュニケーションの改善メモから紹介!

 

 

(P.5) 今、「おつり」を知らない子どもたちが大勢いるそうです。おつりという概念がわからないのはもちろん、現金そのものも見たことがない子さえいる、というのです。

 

 

 

学校の授業。

先生が100円でガムを買いました。

値段は48円です。

おつりは何円でしょうと出題。

 

「おつりってなんですか?」

 

これは驚きの事実ですよね。

昨今は電子マネー支払いが多くなる。

両親が現金支払いしない場合。

子どもは知らないからそうなるんですかね。

 

数年前に公衆電話が使えない子どもが話題になりました。

これも同じ理屈になりますよね。

携帯電話やスマートフォンが当たり前の時代。

公衆電話を使用する両親を見る機会なんて無い。

使い方がわからないのも当たり前になりますよね。

 

 

 

(P.51) ふだん使う語彙数が少ない人は、説明力や表現力も劣っているということ。理解できなかった言い回しは、その日のうちに辞書やスマホなどでぜひチェックを。

 

 

 

最初の方は語彙力です。

本書は若者の勘違いを取り上げています。

国語辞書で紹介されている言葉。

これは世代間は関係ないと思うんですよね。

 

話していてどういう意味?

聞かれたことある言葉も紹介されていました。

もちろん、そんな私も知らない言葉は勿論あります。

小説など読むと語彙力がすごい著者さんも多いですからね。

知らない言葉を見たらチェックは大切です。

 

 

 

(P.107) 現代の若者は、何を、どうしてほしいのか、具体的に言われない限り理解できない。状況を砕いて説明することが求められる。

 

 

 

ここも若者なのかな?

人の性格もあると思います。

会話改善メモから紹介。

こちらはその通りなんですよ。

 

「あいまいの尺度が必ずしも会話相手と合致するとは限らない」

 

これは世代間は関係ない。

私は実際に同世代の人からありました。

時間に関してのことですね。

 

「もう少しで着くから」

 

待ち合わせ時間ですね。

私はもう少しと聞いたから5分くらいと思いました。

到着時間は30分後でした(トラブルとかなく普通に到着してです)。

あと○○分など具体的な数字を言う。

こういうのはコミュニケーションの齟齬にならないからこちらも世代関係なく大切です

よね。

 

 

【じつは伝わっていない日本語図鑑 (山口謡司)】

 

 

 

 

・語彙力を増やすと言うこと!

 

 

【新刊】 山口謡司のじつは伝わっていない日本語大図鑑でした。

 

本書は世代間の言葉の壁。

伝わらないを紹介されています。

個人的に思うのは「語彙力」ですね。

若者世代がネタにされている一面あります。

ただ、年代に限らず楽しく語彙を増やしたいと思えた内容です。