【新刊】 山田陽介の科学がつきとめた中年太りのすごい解消法

・中年太り!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。

 

本書は痩せ方が書いてあります。

とは言ってもダイエット本と言うよりもです。

 

「中年太り」

 

こちらにスポットが当たっています。

もちろん、ダイエットにも役立つ知見が満載。

痩せたいと思っている人には頼りになるかと思います。

 

 

 

科学がつきとめた 中年太りのすごい解消法

 

 

 

書名:科学がつきとめた 中年太りのすごい解消法

 

著者:山田陽介

 

出版社:エクスナレッジ

 

出版年:2023年12月1日

 

ページ数:192ページ

 

 

 

中年太りが止まらない!

何をしてもやせない人へ。

最新科学から導き出された。

新しいダイエットの知識。

早速、本書を紹介していきます。

 

 

 


・科学的な方法で痩せる!

 

 

(P.63) おかずに味がついているのに、しょうゆやソースをかけてしまう人は、かけずに食べることを習慣にするのもよいでしょう。

 

 

 

最近の私はこの辺り気をつけています。

おかずに味がついているのに調味料を使用する。

これって恐らく長年の習慣だと思います。

 

意外とかけないでも美味しく食べられる。

そのままでもOKという感じで無理なく私は食べることができます。

そういう意味で調味料を使用するのは惰性的な習慣かもしれません。

マヨネーズ使用するのも最近はかなり減りました。

 

 

 

(P.116) 肥満の人がやせた人と同じくらい立ったり、歩き回ったりすると、消費カロリーが大幅に増える可能性が明らかになったということです。

 

 

 

すごいですね。

座ったままなのか。

立って色々やるかですね。

 

私は座り作業が多い人です。

意識的に立つようにしています。

例えば、読書時間が長くなった場合。

立ちながらそのまま読んだりもします。

 

 

 


(P.122) スマホの歩数計のアプリを使って、自分がどのくらい歩いているか確認してみましょう。リモートワークの人なら、1000歩以下という人も珍しくありません。できればトータルでまずは、1日最低5000歩以上は歩いてほしいと思います。

 

 

 

私のスマートフォン。

最初から歩数計アプリが搭載されています。

5000歩か7000歩くらい歩く。

目標達成ですと通知が来ます。

 

秋頃は毎日5000歩は散歩していました。

冬になると寒さに負けてなのか怠けてなのか達成率が下がる。

なかなか歩けていない日々が増えています。

しっかり歩いて歩数を稼いでいきたいです。

 

 

 

【科学がつきとめた中年太りのすごい解消法 (山田陽介)】

 

 

 

 

 

・食事の意識と軽い運動習慣!

 

 

【新刊】 山田陽介の科学がつきとめた中年太りのすごい解消法でした。

 

本書を読んでいて感じたこと。

毎日の食事についてもっと意識的になる。

そして散歩程度でも良いから軽い運動が大切。

ここを意識するだけでも結構変わると感じました。

私も意識してこれからも散歩していきたいです。