【簡易版】 新しいブログの書き方を模索中

・続:Evernoteの話とも言えます!

 

 

文章を紡ぐ人であり続けたいポポリッチです。

 

本日は書評おやすみ。
告知寄りの雑談話をします。

 

先日、Evernoteが使用できなくなった話をしました。
その後の私のブログの書き方とも言えます。

 

最近の私はノートパソコンのメモ帳。
Windows標準のメモ帳に書評記事を下書き。
それをWiFiスポットにいるときにブログ管理画面。
そこで下書きを書いている感じになります。

 

このWindows標準のメモ帳。
ファイルをスマホに転送できます。
そこで実験したのがスマホからブログを書く。
これは少し失敗したかもと思いました。

 

昨日の書評記事はこちらを試しました。
私は、はてなブログのブラウザ版で書いています。
このブラウザ版に「引用」が無いんですよ……(汗)。
調べてみても引用ボタンが無さそうでした。

 

これに関してはアプリ版。
はてなブログ公式アプリにあるのかな?
アプリ版を試していないのでチェックしてみようと思います。
その引用以外のブログ記事の作成の場合ですね。

 

例えば、今回のブログ記事は簡易版です。
いつもならスマホだけど今回はノートパソコンで記事を書く。
それをWindowsのメモ帳にファイルとして保存。
スマホの管理画面から今回の投稿と言う流れになっています。
こちらの場合は引用も無いのでスムーズに投稿できますね。


ノートパソコンも10年半の利用。
いつ壊れるか分からない状態。
実際にキーボードは壊れています。
USBの外付けキーボード利用しています。

 

来年に向けてなるべく負荷を減らそうと考えています。
マクドナルドで作業するときくらい。
外出時はそれくらいの頻度まで落とす。
そのように考えて今回の流れになっています。

 

ただし、もっともの話。
自宅のネット回線の復活。
ネット環境を取り戻すなんですよね。
ここが解決すれば、そのまま管理画面から下書きを書けますからね。

 

今年はイレギュラーな出来事。
ネットカフェ難民とかもありました。
それを乗り越えた私なんです。
ネット環境の復活も必ずできる!
来年こそはという気持ちで頑張っていきます!