【書評】 メンタリストDaiGoの超影響力

・歴史を変えたインフルエンサーに学ぶ人の動かし方!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。

 

メンタリストDaiGoさん。

書籍の紹介は久しぶりになります。

 

今回の書籍は新刊ではございません。

私が何度も読み直している1冊。

私もブログやTwitter中心に活動しています。

 

影響力。

多少なりとも意識する部分あります。

ということで現時点の私が感じることも踏まえての書評です。

 

 

 

超影響力~歴史を変えたインフルエンサーに学ぶ人の動かし方 (単行本)

 

 

 

書名:超影響力~歴史を変えたインフルエンサーに学ぶ人の動かし方

 

著者:メンタリストDaiGo

 

出版社:祥伝社

 

出版年:2021年2月1日

 

ページ数:304ページ

 

 

 

私も最初は無名でした。

誰しもが無名からのスタート。

私も無名から今のポポリッチがいます。

ネット時代の現代に役立つ知見を紹介していきます。

 

 

 

・超影響力があればすべてに役立つ!

 

 

(P.23) 未来を予測するための方法は、1つしかありません。それは自分の力で未来を作ることです。本書があなたの人生を変えるきっかけとなることを、心から願っています。

 

 

 

【目次】

 

プロローグ

 

1章:影響力をもたらす2つの原則

 

2章:記憶に残し、無意識を操る5つのメソッド

 

3章:人・集団を動かす6つのトリガー

 

4章:あなたが人を動かせなかった3つの理由

 

5章:悪用厳禁 人を動かす7つの黒いテクニック

 

 

 

本書の概要と目次になります。

目次はメンタリストDaiGoさんらしいですよね。

それぞれ気になる人も多いのではないでしょうか。

私の活動を踏まえての話も含めて書評していきます。

 

 

 

(P.45) 失敗から学んだことを合わせて語ることで、相手は「この人は失敗を乗り越えて成長したんだな」「人の痛みがわかる人だな」といった印象を抱きます。つまり、あなたという人物の人間性を聞き手に伝えることができるのです。

 

 

 

失敗談についてです。

2023年の私になります。

 

大家さん都合の住居からの強制退去。

そこから数ヵ月のネットカフェ難民。

そして現在の住居に決定までの流れ。

 

赤裸々に語り尽くしました。

初日から数日はメンタルがきつかった……。

人間は慣れる生き物でネカフェ生活も落ち着きました。

 

Twitterで新住居決定のつぶやきしました。

そのときにめちゃくちゃ嬉しい出来事がありました。

見てくださっていたフォロワーさんです。

 

おめでとうございます!

言葉だけでなく数万円いただきました。

新生活に役立ててくださいと言う感じでした。

純粋にポポリッチさん応援してるだけですとも言われました。

 

困難な時期でも発信していく。

見てくれてる人がいるのを感じました。

今でも感謝してもしきれないエピソード。

恐らくずっと語り続けたい出来事になりました。

 

 

 

(P.70) 自分と関係があるから知りたくなり、人は知りたくなると行動するのです。この原則が腹落ちしたら、あなたが誰かに影響力を発揮したいと思ったとき、どうすると効果的なのかもわかるはずです。

 

 

 

この辺りは私は微妙。

できているときとできていないときがあります。

ダメなパターンになります。

 

自分のことを話し過ぎてしまう。

特にTwitterでよくあります。

後から見返してみてやってしまったパターンです。

相手目線で関係あると思える視点も大切に語りたいと思います。

 

 

 

(P.188) 1つの意見だけを強調して伝えると、賛成している人たちであっても不信感を抱くようになるのです。

 

 

 

メンタリストDaiGoさん。
私が今でも参考にしていること。

この辺りはずっとやっていますね。

 

特に音声配信。

ライブ配信(生放送)していた時期は強かった。

1つの意見だけでなく別側も言いました。

 

そもそも私はそこまで尖って主張したいと思わない。

だからこういう考え方の人もいるみたいですね。

その上で自分はこうこうこういう理由でこっち側です。

 

こういう伝え方をしていました。

尖った意見を言うのは目立ちます。

でも長期的には信用を損ねると思います。

私は両軸を客観的に見れることを今でも大切にしたいです。

 

 

【超影響力 (メンタリストDaiGo)】

 

 

 

・私はまだまだ成長途上!

 

 

【書評】 メンタリストDaiGoの超影響力でした。

 

メンタリストDaiGoさん。

私はニコニコ生放送ですね。

 

有料会員7000人くらい時期。

DaiGoさんがニコニコ生放送にいる!?

知ってからライブ配信を毎回視聴して有料会員にもなりました。

 

今のユーチューバー的なDaiGoさん。

私みたいにニコ生時代を知るDaiGoさん。

恐らくこの辺りは印象が変わる人もいると思うんですよね。

 

私はあのニコ生当時のDaiGoさんを見ています。

それもあるのでこれからも応援したい方です。

そして私もせっかく知識として学んだこと。

私生活に活かして飛躍していきます!