【新刊】 大木ヒロシの1/10,000マーケティング

・ローカル・中小企業!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。

 

マーケティング本。

本書はローカルや中小企業向け。

中小企業が生き残る術が書かれています。

 

弱者の戦略。

ブルーオーシャン。

そういう視点でもよむことできます。

 

地域ならではの商品。

田舎だからってありますよね。

良い部分を見つけて活用する。

個人でも参考になること満載ですよ。

 

 

 

ローカル・中小が日本全国に顧客を作る 1/10,000マーケティング (DO books)

 

 

 

書名:ローカル・中小が日本全国に顧客を作る 1/10,000マーケティング

 

著者:大木ヒロシ

 

出版社:同文舘出版

 

出版年:2023年9月15日

 

ページ数:256ページ

 

 

 

ローカル・中小企業。

チャンスが見えはじめた。

失った売上をどうやって取り戻す?

早速、本書の考え方を学んでいきましょう。

 

 

 

・DXを理解する必要ない!

 

 

(はじめに) DXを理解する必要はない。使ってしっかり儲けられれば、それでよしだ。いまどきは、原理はわからなくても上手に使っているモノがほとんどだろう。スマホを使いこなせているなら、十分対応できるのがDXだと思ってもらいたい。

 

 

 

【目次】

 

はじめに

 

1章:シン・差別化戦略「1/10000マーケティング」

 

2章:ローカル・中小企業の強みとは?

 

3章:自社の業務を分解し、利益の源泉を考える

 

4章:必ず売れる・儲かる! ローカル・中小企業のDX対応の具体策

 

5章:大きくなるよりも「続く」会社へ

 

おわりに

 

 

 

本書の概要と目次です。

マーケティング以外にも。

ローカルや中小企業。

大手企業との実態もよく分かります。

読んでいて知らない知識も多く見つかりました。

 

 

 

(P.25) 中小企業にとって売れ筋とは、ウチ(地域と自社)にあるものから考え出す。作り出すものだと考えるべきだ。

 

 

 

どちらかと言うと企業は出遅れている。

個人活動している人のほうが既に取り入れていますよね。

ローカルだからこその良さやローカル性を出す。

 

それこそ昔は情報源がテレビや新聞が中心でした。

現代は誰でも情報発信ができる。

そして動画などでも伝えられます。

使わない手は無いですからね。

 

 

 

(P.71) あなたが、「古くさい」とか「田舎くさい」と言っていたモノが、都市部に暮らす高齢者には「懐かしい」、「若者」には「珍しい」「変わっている」といった価値を持つことも少なくなく、商材としての高い付加価値となる。

 

 

 

自分が好きだからも勿論ある。

私はファミコンやスーパーファミコン。

レトロゲームと言われるものを紹介します。

 

レトロゲームって若者にとっては新鮮ですからね。

レトロゲーム好きな若い子も実は多い。

古くさいのが逆に良いってありますよね。

それにリバイバルブームなども起きたりしますよね。

 

 

 

(P.236) 世界的に見て、日本は同族企業の数が最多の国である。

 

 

 

ここは読んでいて驚きました。

世界の名だたる国を差し置いてです。

断トツなのは表を見て一目瞭然でした。

 

100年企業

日本:33076

米国:19497

 

200年企業

日本:1340

米国:239

 

200年企業の数。

世界的に見ても圧倒的。

 

だからこそ現代に適応する。

そのまま生き残ってほしいですよね。

 

 

【1/10,000マーケティング (大木ヒロシ)】

 

 

 

 

・実際の企業も紹介されています!

 

 

【新刊】 大木ヒロシの1/10,000マーケティングでした。

 

本書はデータだけではありません。

実際に活躍している中小企業。

具体的に事例として紹介されています。

私はローカルなどは大好きです。

読んでいてワクワクする内容も多かったですよ。