【書評】 三浦さやかのごく普通のOLが1億円を生み出した「聞き方・話し方」の法則50

・ライブ配信やりたくなってきた!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
数年前の話。
私は頻繁に音声配信していました。
現在は休業中です。
 
ブログ×Twitter×音声配信。
この3つの軸を大切にしていきたい。
形やプラットフォームどうなるか分かりません。
復活は既定路線で本書の紹介していきます。
 
 
 

ごく普通のOLが1億円を生み出した「聞き方・話し方」の法則50

 

 

 

書名:ごく普通のOLが1億円を生み出した「聞き方・話し方」の法則50

 

著者:三浦 さやか

 

出版社:KADOKAWA

 

出版年:2023年2月25日

 

ページ数:256ページ

 

 

 

聞き方。
話し方。
○と×で50のコツが解説されています。
すぐに取り入れることができる本書を私なりの書評です。
 
 
 

・本書を活用してライブ配信にチャレンジ!

 

 

(P.10) 本書を活用して、ライブ配信にもチャレンジしてみてください。ライブ配信を習慣化するうちに、あなた自身の影響力やブランド力は高まっていきます。そうなれば、商品はいつからでも、開発、発売できます。何よりも、インフルエンサーとしての地位を確立しておくことで、人脈が広がったり、人生の選択肢が拡大したり、幸福度が高まったりするのは間違いありません。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
第1章:お金を生み出す「聞き方」の法則
 
第2章:お金を生み出す「話し方」の法則
 
第3章:お金を生み出す「コミュニケーション」の法則
 
第4章:お金を生み出す「コミュニティ形成」の法則
 
第5章:お金を生み出す人の心得の法則
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次になります。
私の場合は実体験がございます。
 
ライブ配信400~500回?
収録配信200~300回?
 
生放送も録音もどちらも多く投稿しています。
文章だけでなく音声も発信していく。
みんなへの伝わり方の違いは肌で感じました。
 
 
 
(P.51) ひと昔前はノートパソコンで会話をメモしていると、「違う作業をしているか」と誤解されかねない雰囲気がありました。でも今では、会話中にスマホを触っていても「メモしてくれているのだろう」と好意的に受け取られるようになっています。

 

 

 

私はここは疑問あるタイプです。
人によってはどう思われるか分からない。
話も聞かずに遊んでいると思われている。
メモと言えば紙という人もまだ多いと思うんです。
 
そもそも最初に確認を取りませんかね?
スマホでメモしながら聞いていいですか?
ノートパソコンでメモしながら聞いていいですか?
私ならどう捉えられるか分からないので相手に最初に確認します。
 
 
 
(P.63) 私たち人間は、ただ本を読んだり、映像を見たりというインプットだけでは、学んだ内容をすぐに覚えたり、実践したりはできません。同時にアウトプットも行うことで、さらに理解を深めたり、より確実に記憶したりすることができます。特におすすめしたいのは「誰かに教える(伝える)」というアウトプットの方法です。

 

 

 

仰る通りですね。
 
ブログ。
ツイッター。
 
私のメモの側面。
そしてアウトプットの側面もあります。
情報発信する意識で読むと学びも深まります。
 
 
 
(P.174) ライブでのおしゃべりがうまくなるには、場数を踏むことです。その証拠に、現在は名だたる大物YouTuberも「昔の動画は消してしまいたい」などとよくおっしゃいます。私も、自身のデビュー当時のライブ動画を見ると、未熟な点が気になって仕方ありません。でも、人とは進化する生きものです。スタート当初は、良い意味で質より量と捉え、回数を重ねていきましょう。

 

 

 

こちらも仰る通り。
というより私も実際にそうでした。
1番最初のライブ配信。
私の心がけになります。
 
場数をとにかく踏む。
私の場合は喋りが上手くなるでは無いです。
「緊張をほぐす」
こちらの意味合いが強かった。
 
毎日2~3回ライブ配信する。
1週間くらいで生放送に場慣れしました。
もう1つやっていたことは放送を聞き直す。
 
最初の最初は自分の声に抵抗感ありました。
何度も繰り返すとこちらも慣れてくるんですよ(笑)。
クセなど色んなことに気づくキッカケにもなりました。
 
 
【ごく普通のOLが1億円を生み出した「聞き方・話し方」の法則50 (三浦さやか)】

 

 

 

・ブロガーさんほど音声配信やったほうがいい!

 

 

【書評】 三浦さやかのごく普通のOLが1億円を生み出した「聞き方・話し方」の法則50でした。
 
これは私の持論になります。
ブロガーさんほど音声配信やったほうがいい。
ネット上でブログのみ書いている人ですね。
音声配信やることで色んな相乗効果が生まれます。
私はライブ配信など音声配信やってみて良かったです。