【新刊】 消化器内科の名医が本音で診断 お腹のトラブル撲滅宣言!!

・※注:お食事中のご注意ください!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
今回はお腹のトラブルについてです。
便秘や下痢などの話題が中心になります。
お食事中の人は読む際にご了承ください。
 
私は便秘は無いんです。
ただ、すぐに下痢になってしまう。
数年来の悩みだったりします。
 
過敏性腸症候群。
IBSなどもあると思います。
だから一概には言えないかもしれません。
納豆を毎日食べたり整腸剤を飲んだりもしてますからね。
 
とは言え本書のタイトル。
お腹のトラブル撲滅宣言!!
撲滅宣言されたら読むしかありません。
気になったので本書を読ませていただきました。
 
 
 

消化器内科の名医が本音で診断 「お腹のトラブル」撲滅宣言!!

 

 

 

書名:消化器内科の名医が本音で診断 「お腹のトラブル」撲滅宣言!!

 

著者:石黒 智也

 

著者:鳥居 りんこ

 

出版社:双葉社

 

出版年:2023年3月23日

 

ページ数:224ページ

 

 

 

本書は消化器内科医。
石黒智也さん。
 
取材&文。
鳥居りんこさん。
 
イラストも印象に残る1冊。
お腹のトラブルに悩んでいる人もいるかもしれません。
私と一緒で本書で学んでいきましょう。
 
 
 

・うんちの専門家!

 

 

(P.9) 僕は「痛くない、つらくない」内視鏡検査で皆さんの健康づくりに貢献すべく、日々奮闘中のお腹を診るプロであり、当然ながらうんちの専門家でもあります。この本は、タイトルからご推察の通り、下痢と便秘に特化した1冊。うんちに悩む人にぜひ、手に取っていただきたいと願っております。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
プロローグ
 
第1章:「うんちの不安」とサヨナラするための予備知識
 
第2章:止めてみせます、下痢への恐怖
 
第3章:便Pに捧げる「一日一便の快感」獲得法
 
第4章:とっておきの「名医」の見つけ方
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次です。
うんち専門家。
うんちの言葉のオンパレード。
 
冒頭にお食事中の人。
閲覧注意を書いたのこの辺りです(笑)。
悩んでいる人にはタメになる知識。
私も参考になったこと書評してきます。
 
 
 
(P.30-31) 過敏性腸症候群は、人によって、あるいは病状に応じて、薬を使い分けたり、効き目を見ながら変更する必要がある大変やっかいな病です。治療の匙加減が非常に難しく、全員に等しく効く薬もありません。それでも、僕は言いたい。過敏性腸症候群は、治せます。

 

 

 

私なりの書評なので現在の私。
過敏性腸症候群がどんどん酷くなっている。
これは元々の不安持ち気質もあるかもしれません。
 
トイレが周りに無い。
不安になりお腹が痛くなり始める。
ついつい、知らない土地で最初にトイレを探してしまう。
 
だから、引用箇所の言葉。
「過敏性腸症候群は治せます」
有り難いし参考にしていきたいです。
 
 
 
(P.64) そもそも、即時型と遅延型は特性がまったく違います。例えば、即時型の検査では小麦にも肉にも何の反応も出なかったのに、遅延型で調べると、ものすごく高いアレルギー反応が出ることがあるんです。

 

 

 

この知識は知らなかったです。
あくまでも詳しく検査してみての話。
 
私は牛乳を飲むとお腹を下しやすい。
これは時間差があることも多い。
もちろん、ただの不安からもありそうです。
 
即時型と遅延型があるという知識。
これはいろいろ踏まえたいと思いました。
 
 
 
(P.70) トイレに行きたくなったなら、素直に行けばいい。あれもダメ、これもダメなんて人生、つまんないですよ。だから、僕は気にしない。トイレさえ確保できるなら、ノープロブレム!

 

 

 

一人で行動するとき。
これはまだ余裕あります。
本当にノープロブレム精神。
ただ、相手がいるときで変わります。
 
私は自分の特性。
過敏性腸症候群ある。
そういう特徴あるのは極力伝えるようにしています。
 
トイレをまず探してしまう自分。
できることなら少しずつでも改善したいです。
引用箇所のあれもダメ、これもダメについてになります。
縛りはしたくないので私も著者さんと同意見なので楽しく過ごしたいです。
 
 
 
【消化器内科の名医が本音で診断 お腹のトラブル撲滅宣言!!】

 

 

 

・便秘気味の人にも参考になります!

 

 

【新刊】 消化器内科の名医が本音で診断 お腹のトラブル撲滅宣言!!でした。
 
 
私が下痢のほうが強い。
下痢の話を書評してしまいました。
ただ、便秘気味の人ですね。
そちらも参考になる知見が多いですよ。
お腹のトラブル撲滅していきたいです!