【新刊】 佐藤綾子の1秒オーラ 好意はなぜ発生するのか

・初対面の人

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
初対面の場合。
出会ってからの数秒。
第一印象に繋がり大切とよく言われます。
 
本書の場合は数秒ではありません。
1秒という短い時間になります。
しかし、この1秒が大切なのは本書を読み理解。
学びになった内容も盛り沢山の新刊です。
 
 
 

1秒オーラ 好意はなぜ発生するのか

 

 

 

書名:1秒オーラ 好意はなぜ発生するのか

 

著者:佐藤 綾子

 

出版社:集英社

 

出版年:2022年10月26日

 

ページ数:208ページ

 

 

 

4万人を指導。
自己表現のプロ。
1秒で見せるコツを伝授。
早速そのコツを学んでいきましょう。
 
 
 

・仕事も人生もうまくいく1秒力の磨き方!

 

 

(P.4) 発信者と受信者がお互いを反射するミラーであることを知ると、より賢明にふるまえるようになります。さあ、「自分の魅せ方を見直す」旅に出ましょう。

 

 

 

【目次】
 
プロローグ:1秒という魔術
 
第1章:好意も面接も1秒で決まる
 
第2章:1秒で魅せるために「瞬時の印象」を置く
 
第3章:好意はなぜ発生するのか
 
第4章:オーラは気のせいではない
 
第5章:あなたは多面体人間を演じている
 
第6章:「1秒でつかむ自分」をつくる
 
エピローグ:笑顔のチカラ

 

 

 

本書の概要と目次でございます。
好意も面接も1秒で決まる。
そんなに短時間なの!?と驚く人もいるかと思います。
それくらい気を緩めないように注意を払ってですね。
参考にして活かしたい内容が多い本書を私なりの書評していきます。
 
 
 
(P.39) 印象力を高めるほうが自分のためだと割り切るときです。鏡の前で第一印象作りの練習をしてください、そして、明るさ、強さ、好感が得られる自分の表情は何かをきちんと把握しておきましょう。

 

 

 

大事なポイントが書かれています。
鏡を普段から見る人は多いと思います。
鏡の前で表情をつくる人は少ないんじゃないでしょうか。
 
例えば、本人は笑っているつもり。
しかし、表情が全然笑えてないという場合もあります。
これを無くすには普段から鏡の前で自分の表情を確認する。
私も意識して鏡の前で表情をつくって確認したいと思いました。
 
 
 
(P.57) たった1秒で、あなたが向こうから歩いてきただけでも、明るい、暗い、しょんぼりしている、意気揚々などの印象が相手に伝わります。姿勢にはご用心。

 

 

 

確かに!と思いました。
目の前から歩いてきた人です。
 
雰囲気悪いな…。
怪しいから近づないでおこう。
とっさに判断できるのが人間です。
 
だからこそ逆に自分に当てはめてみる。
相手の方からもあなたの印象があるわけです。
しっかりとした姿勢で気をつけて歩きたいですね。
 
 
 
(P.69) 自分で「優しい人」と決めて外に出たら、誰に会っても第一印象は、まずは優しい人、次に会ったときもまた、そのときの印象は優しい人。こんなふうに、見せたい自分には串団子の串のように芯を一本通しておきましょう。そのほうがあなたのイメージが強くなります。

 

 

 

串団子の串のように芯を一本通す。
とても理解しやすい例えだと思います。
 
日常生活はいろんなことが起きます。
あかじめ外に出る前に自分で決めておく。
 
優しい人と決めたら一貫性を持ち接する。
今後から意識したいと思って触れさせていただきました。
早速、実践して取り入れさせてもらいます。
 
 
【1秒オーラ 好意はなぜ発生するのか (佐藤綾子)】

 

 

・私生活に取り入れたいこといくつも見つかりました

 

 

【新刊】 佐藤綾子の1秒オーラ 好意はなぜ発生するのかでした。
 
本書はすぐに取り入れられる。
私生活に役立つテクニックが満載でした。
それと同時に1秒という時間は意外と見ている。
つまり、相手からも見られていることを自覚できました。