【新刊】 山中恵美子の1分見るだけで頭が劇的によくなる瞬読式ノート術

・ノート術の新刊を書評

 

 

 

どうも管理人のポポリッチです。

 

ノート術の新刊を書評していきます。

「瞬読」と最初に付いています。

著者さんのシリーズと言っても良いかもしれません。

 

山中恵美子さんの瞬読シリーズ。

著者累計20万部突破。

その瞬読シリーズ最新作が本書です。

 

私は基本的にEvernoteでメモしている。

メモだけでなく考えとかもすべて書くタイプ。

だから紙で書くことはめっきり減りました。

 

ただ、最近また紙で書くことについてです。

改めて習慣づけて紙で書こうかとも考えています。

そういうことで気になる本書を読んでみました。

 

 

 

1分見るだけで 頭が劇的によくなる 瞬読式ノート術

 

 

 

書名:1分見るだけで 頭が劇的によくなる 瞬読式ノート術

 

著者:山中 恵美子

 

出版社:SBクリエイティブ

 

出版年:2022年7月23日

 

ページ数:248ページ

 

 

 

あらゆる能力が一気にUP!

右脳を刺激するインプット法で。

 

現代はEvernote使用と書きました。

そこにメモなども記して見直しています。

 

一応、紙のノートは持っています。

紙のノートの現在の用途は書いて見直すことはありません。

本書は「1分見るだけ」です。

参考になる箇所は取り入れていきたいと思います。

 

 

 

・楽しく描けて役に立つ瞬読式ノート術

 

 

 

(P.21) 間違えたときのイメージが記憶に強く刷り込まれるが故です。ですから、イラストはうまく描ける必要はないですし、間違えてもいい。間違えてもいいどころか、間違えたほうがむしろ頭に残るくらいです。では楽しく描けて役に立つ「瞬読式ノート術」をご紹介していきましょう。

 

 

 

【目次】

 

はじめに

 

序章:ノートが変われば人生が変わる!

 

第1章:1分見るだけで頭が劇的によくなる 「瞬読式ノート術」2つの基本

 

第2章:イメージ化×色ペンで99%忘れない 「右脳ノート術」

 

第3章:1ページ1秒 ”見るだけで”復習 「瞬間記憶法」

 

第4章:瞬読式ノート術 「勉強ノート」編

 

第5章:瞬読式ノート術 「記憶力ノート」編

 

第6章:瞬読式ノート術 「読書ノート」編

 

おわりに

 

 

 

本書の概要と目次でございます。

瞬読式ノート術。

 

勉強ノート術

記憶力ノート術

読書ノート術

 

それぞれ章で詳しく解説されています。

文章だけで実際のノートも公開されて見ても理解できます。

ノート術として気になる瞬読式ノート術を私なりの書評していきます。

 

 

 

(P.33) どんなに汚くて、ほかの人から見てちんぷんかんぷんでも、それが自分の学びに役立ち、知識を積み上げることに役立てば、そのノートは「正解」です。半面、どんなにきれいに書いても学びが定着することなく、一生懸命書いたにもかかわらず全然役に立たなかったとしたら「不正解」です。書き方はその人その人で違っていて当たり前です。

 

 

書き方はその人その人で違っていて当たり前。

大切なのは他の人を気にしない。

学校の授業では無いと言うところに繋がります。

 

ノート術の書籍で著者さん。

学校の授業ではないと指摘する人が多いです。

書き写すがメインになってしまう。

きれいに書くなどがメインになってしまう。

 

大人になってからのノート。

学びに繋がるノートになるかの指摘をされる人が多いです。

自分の学びに役立つ。

知識を積み上げることに役立つノートにしたいですね。

 

 

 

(P.51) レオナルド・ダ・ヴィンチの有名な言葉に「幸運(チャンス)の女神には後ろ髪ない(前髪しかない)」というものがあります。まさにそれです。チャンスはほんの一瞬しかありません。取り逃してしまったら二度と手に入らない。自分が得ることのできた貴重なチャンスを「一瞬で自分の答えを出すこと」で活かすことが大切なのです。

 

 

「一瞬で自分の答えを出すこと」

 

自分の答えを出すが大切ですよね。

そのために日頃から思考して考える。

受け身だけではなく実体験ベースを持ちたいです。

 

誰しもチャンスってあると思います。

後から思ったらチャンスだったと言う後悔。

私としても思考不足でチャンスと気づかなかったこともあります。

そうならないためにも鍛えておきたいと改めて感じました。

 

 

 

(P.87-88) イメージ化をイラストにしたものが記憶に残りやすいのは、それが「借り物でない自分が頭の中で作り上げたイメージ」だからです。イメージ化したものをイラストに落とし込むことで、他の誰のものでもない、あなただけの「ピンクのゾウ」になります。つまり、得た情報を頭の中でイメージし、それをイラストに描くことで、「あなただけの情報」に変わるというわけです。だから瞬読式ノートは「記憶するためのノート」になるのです。

 

 

説得力があります。

 

ピンクのゾウをイメージしてください。

実際にピンクのゾウを書いてください。

この状態でノート見直したら思い出しやすいですよね。

 

実際にピンクのゾウが居たとします。

それについて解説などをノートにメモする。

イラストでイメージの自分だけのピンクのゾウの絵が書かれている。

イメージと一緒に想起されるのですぐに出ると腑に落ちました。

 

 

 

(P.197) 「地力」をつけるための教材として、勉強ノートは最適なのです。資格試験に合格した生徒さんの多くは「一番の教材はここにある、というつもりで、勉強ノートでしか勉強しなかったし、試験当日もこれしか持っていかなった」と言います。

 

 

地力をつけるための教材として勉強ノートは最適。

試験当日に勉強ノートのみ持参というのはすごいですね。

私だったら自分のノートよりも参考書を持っていきそうです。

 

そういう意味でも自分の頭で考えるノート術。

ノートの取り方を今一度しっかり見直していきたい。

自分のノートが最強!と言えるくらいのノート作り上げたいです。

一番の教材はここにある!と言える自信満々はいいですね。

 

 

 

(P.229) 本を読み終わった後、感動に包まれて余韻に浸っているときの幸福感……何物にも代え難いものですよね。そんな本に出会えたときは、ゆっくり時間をかけて読書ノートを書くことをおすすめします。

 

 

心に響いた本については時間をかけて書く。

最後は瞬読式ノート術の読書ノート編からです。

 

読書してふせんを貼る人はいらっしゃるかもしれません。

読書してノートに考え方を落とし込む。

自分なりの想像など書く人は少ないかもしれません。

 

よく言われるこちらの言葉。

インプットとアウトプット。

ここすん年の私の読書ノート。

当ブログがそうだと言っても過言じゃないです。

 

読み直すと想起する。

ブログ記事を読み直すだけでも参考になります。

実際にそこから本を読み直したこともあります。

 

 

【1分見るだけで 頭が劇的によくなる 瞬読式ノート術 (山中 恵美子)】

 

 

・紙で書くのも素晴らしいと改めての気づき

 

 

【新刊】 山中恵美子の1分見るだけで頭が劇的によくなる瞬読式ノート術でした。

 

具体的なテクニックは本書に譲ります。

改めてノート術を極めたい。

瞬読式ノート術を取り入れてみたいと思いました。

 

ある意味でこの記事が読書ノート。

ノート術で参考にしたい書籍としてメモになります。

良きノート術と感じる内容で素晴らしい1冊でした。