【新刊】 清水みのりの調味料を変えるだけ! 身体が喜ぶ発酵調味料メソッド

・調味料について詳しく知りたい人は必読

 

 

どうも管理人のポポリッチです。

 

今の私は食生活は乱れています。

ただ、今後は見直していきたい。

不健康になってからでは遅いですからね。

 

今やってる食生活で健康的なこと。

納豆を毎日食べている。

浄水されたキレイな水を飲む。

これくらいで不健康の比率が高いです。

 

今回は身体が喜ぶ発酵調味料。

知らないことが多かったので学びになりました。

少しこだわるだけでも大きな違いを受けたと感じる1冊です。

 

 

 

調味料を変えるだけ! 身体が喜ぶ発酵調味料メソッド

 

 

 

書名:調味料を変えるだけ! 身体が喜ぶ発酵調味料メソッド

 

著者:清水 みのり

 

出版社:方丈社

 

出版年:2022年6月28日

 

ページ数:224ページ

 

 

 

親愛なるみのり先生の菌活本。

あなたも腸内美人になりましょう。

吉木りささんからの推薦文です。

 

腸内環境は私は乱れていますね。

美人というか男性もこだわって良いと思います。

健康に気を遣って腸内美男も目指しましょう。

とっておきの調味料と発酵レシピを紹介してる本書を紹介します。

 

 

 

・身体が喜ぶ発酵調味料メソッドを1冊にまとめました

 

 

 

(P.3) できるだけ多くの方に直接ご説明したいところですが、お会いできる人数は限られてしまいます。そこで、「身体が喜ぶ発酵調味料メソッド」を一冊にまとめる機会をいただきました。ひとりでも多くの方の健康を支えられたら幸せです。

 

 

 

【目次】

 

第1章:身体を変えるには調味料を変えることから

 

第2章:菌が嫌がることをやめれば身体は蘇る

 

第3章:自分でつくる発酵調味料で心身不調知らず

 

第4章:健康は腸に宿る

 

第5章:菌とともにある私の人生

 

あとがき

 

 

 

本書の概要と目次です。

事細かに紹介されています。

調味料についての解説がめちゃくちゃ親切。

 

調味料をこだわってみようかな?

そういう人にはとても参考になる1冊です。

私もこの調味料を入手してみようかな?

そういう気になることが多かったので参考になりました。

 

 

 

(P.28) ここで私からの提案です。多くの方が見落としがちな”調味料”を本物に変えていただきたいのです! 1ヵ月あたり1700円弱からはじめられますし、毎日の食事にかかわることですから、どなたでも続けていただけると思っています。

 

 

本書の肝と言える部分。

「多くの人が見落としがちな本物の調味料」

ここの紹介が納得できました。

 

推薦文の吉木りささんも言葉もありました。

日頃からの活動の実績がある方は重みがあります。

1ヵ月あたり1700円についてどう思われるでしょうか?

 

高いって言う人はちょっと待った!になります。

色々なことを加味したらむしろ安い。

発酵調味料にこだわることによってのメリット。

そこも多く書かれていて私はこだわった方が良いなって感じました。

 

それと同時にです。

具体的な商品名。

発酵調味料ごとに紹介されています。

そこも親切ですし本書の凄みです。

ちなみに約1700円ではなく約5000円弱の極みバージョンも解説されています。

 

 

 

(P.98) 食事の量が増えれば、それだけ消化器官への負担が増します。胃はたくさんの食事を消化するのに疲労し、未消化の食べ物を腸へ送り込むことも考えられます。とくに未消化のたんぱく質は、悪玉菌を喜ばせるので、腸内細菌がバランスを崩す原因になりかねません。

 

 

食べすぎと咀嚼が少ないは菌いじめ。

私は少食ですが、咀嚼は少なくすぐに食べる。

肝に銘じたい部分であります。

 

食べすぎについて触れます。

これは実際にあるあるなんです。

私は夜の1食だけでOKタイプ。

朝から日中に水を飲んだりコーヒーを飲んだり水分は取ります。

ただ、インドア系なのでそこまでお腹に入れなくても良いと思っています。

 

逆の視点でいうとです。

普段は食べない朝やお昼。

食べた日は身体がすごく重くなる。

行動料も落ちてしまうんですよね。

 

これはあくまでも私の場合です。

普段からの食生活の違いがあると思います。

1日3食が当たり前の人が1食にしたら違和感ありますからね。

食生活の見直しも含めて考えておきたいことです。

 

 

 

(P.109) 私が幼かった昭和の時代には「3秒ルール」という謎のルールがありました。食べ物を落としても、3秒以内ならセーフ! というアレです。落としたものを食べると、バイキンが体内に入ります。実はほどほどの量のバイキンを入れると、体内でバイキンと戦うことが繰り返され、免疫力がアップします。いま思えば「3秒ルールよ、ありがとう」と叫びたいくらいです(笑)。子どものときこそ、菌は排除するのではなく、ほどほどに取り入れたいものです。

 

 

 

書評を書いている最近です。

ヤフーニュースのTOP記事。

3秒ルールは危険的なタイトルの記事を見ました。

記事内容は見てないので何が書かれているかは知りません。

 

ただ、危険なのは承知ですよね。

この引用箇所も別に推奨しているわけではない。

「ほどほどに取り入れたい」

しっかりと明記されていますからね。

 

昭和の時代の3秒ルール。

あるあるの人も多いと思います。

私もあるあるタイプなので納得します。

3秒ルールして体調崩したこと無いですからね。

 

少しズレますが免疫の話でブログだから良いと思います。

昨今はコロナ禍で免疫力の低下。

マスクをし過ぎて免疫力の低下も問題じゃない?

 

そういうことも議論されているのを見ました。

コロナウイルス感染症以外で影響が出てるのは無いか?の部分ですね。

難しい問題ですけど、そういうことを気にして情報をチェックしておきたいですね。

 

 

 

(P.114) ざっくりと「体質が違う」といわれたりしますが、実は腸内細菌が大きくかかわっているのです。その菌たちは、日和見菌と呼ばれるグループに属し、その特徴から「スリム菌」と「ぽちゃ菌」に分けることができます。

 

 

事務やエステよりも菌で痩せ体質をつくれるから。

私は食べても食べても太らない系の人です。

元から少食なんですが、暴飲暴食。

そういう後でも太らないので体重をキープしてます。

 

大事なのは「人それぞれ体質が違う」です。

私は痩せ体質で良いと思われるかもしれません。

ただ、筋肉が本当につかない人なんですよ。

筋トレしても筋肉ついてる?ってことがよくあります。

 

自分の体質を理解する。

その上で健康管理していく。

大切なことなのかなって本書を読んで感じます。

もちろん、発酵調味料についてもこだわるも含めてです。

 

 

【調味料を変えるだけ! 身体が喜ぶ発酵調味料メソッド (清水 みのり)】

 

 

・愛知県西三河はみりんや味噌にご縁がある地域

 

 

【新刊】 清水みのりの調味料を変えるだけ! 身体が喜ぶ発酵調味料メソッドでした。

 

最後に1700円弱で発酵調味料が揃うの補足。

定番調味料です。

所謂、さしすせそ的なことが書かれています。

具体的に取り寄せられるように紹介されてますよ。

 

私は愛知県西三河の人間です。

みりんや味噌はこの地域はすごい。

こだわりある商品が多くて地元民としては嬉しくなりました。

そういう環境なので本書を読んで揃えやすいのでこだわりたいとも思いました。