【新刊】 今井孝のお金の生み出し方

・ブログやめて音声配信を始めたら数万円稼げるようになった

 

 

どうも管理人のポポリッチです。

私は毎日ブログ更新しています。

 

運営歴でいうと7年半。

これは当ブログになります。

不思議の国のアラモードをはてなブログで開始してからです。

 

それ以外も含めてるとです。

10年以上はブログ界隈にいます。

と言ってもブログ界隈色は薄い人間ですが…(汗)。

 

時代の変化をすごく感じています。

昔は今みたいに副業とまだ言われていない時代。

ネットで稼ぐでブログを始めた人も多かったです。

アフィリエイトやアドセンスですね。

 

理由としてはこちらが大きい。

それが選択肢として目立っていたから。

と言うか他の選択肢が無いと言っても過言じゃない。

私も副業本の書評でこの辺りは語ることも多いです。

 

そこからの時代の変化。

昨今はネットで稼ぐ選択肢。

本当に増えたと感じています。

これは見聞きしている情報です。

 

ブログって最初の選択肢に入りやすい。

それでブログを開始してみたものの芽が出ない。

音声配信に切り替えて活動していく。

数万円を稼げるようになった人も見てます。

 

これは音声配信やライバーさんだけに限らない。

ブログやめてハンドメイド作家になってみた。

違う方面に目を向けたら収入を生み出せるようになった。

本書の言うところのお金の生み出し方は考えたほうが良いですよね。

 

 

 

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

 

 

 

書名:誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

 

著者:今井 孝

 

出版社:幻冬舎

 

出版年:2022年6月22日

 

ページ数:192ページ

 

 

 

3万人以上の普通の人。

成功させてきたカリスマ講師が教える。

好きなことで稼げる人のたった1つの違い。

私も気になるテーマを私なりの書評させていただきます。

 

 

 

・9割の人が見逃している自分でお金を生み出すための急所とは

 

 

 

(P.8) 本書では、このゼロからお金を生み出すために必要な「お金に関する正しい知識」を、分かりやすく順を追って解説していきます。この通りにすれば、自然とお金が受け取れ、スムーズに収入が増えていくように書いています。

 

 

 

【目次】

 

はじめに:好きなことで生きていくために

 

第1章:お金を生み出す人たちは何が違うか?

 

第2章:人間の欲求を理解すれば、いくらでもお金を生み出せる

 

第3章:お金に関する正しい目標とは

 

第4章:ゼロから大きなお金を作って行く最短のステップ

 

第5章:お金と満足感の関係

 

おわりに

 

 

 

本書の概要と目次になります。

現代は本当に知ることが大切な時代。

 

私はネット関係が強い。

ただ、ネット以外でも選択肢が広がっています。

これは副業100選みたいな書籍も現代はあります。

 

そういう書籍で知識をつけていく。

その上で選択するのも大切だと感じます。

芽が出ないことを苦行で続けていくのは大変。

継続は力なりですが、最終的にやめたら意味がない。

 

それよりも自分に合うことを見つける。

そこから、とりあえず試してみる精神。

冒頭に話したブログで芽が出なかった人が音声配信で芽が出る。

これも拍子抜けしたって後から仰る人も多いです。

 

視野を広げて選択肢があることを知識として吸収。

その上で方向性を見定めて活動していく。

本書のテーマである、お金の生み出し方。

現代は行動も大切ですが、考えてからの行動も大事だと私は思います。

 

 

 

(P.26) いったい、才能やスキルが普通であっても自分でお金を生み出すことができるというのはどういうことなのでしょうか。なぜ、能力の問題ではないのでしょうか。

 

 

 

私見が入ります。

現代進行形の実体験話。

 

「努力の方向性が違うだけではないのか?」

 

私はこれを感じる機会が多いです。

昨今、行動、行動、行動と言われることが多い。

もちろん、行動というのは大切な部分になります。

 

ただ、その行動を推し進める人。

具体的な話をせずに行動の話をします。

ここがポイントだと思っています。

 

闇雲に活動して突き抜けられる時代ではない。

自分に合っているコンテンツがある時代になります。

ブログが合わないのに苦痛になりながらブログを書き続ける。

それよりも音声配信が好きで話して突き抜けた人も見てるので尚更感じます。

 

 

 

(P.39) うまく行っている人でも、やっていることは他人とそれほど変わりません。自分より能力がある人もたくさんいますし、まだまだ知らないことだらけです。しかし、好きなことをしながら自信を持って、しっかりとお金を生み出しているのです。たとえスキルや経験や知識のレベルが同じであっても、正しいお金の知識があるかないかで結果がまったく変わってくるのです。

 

 

上手く行っている人。

やっていることは他人とそれほど変わらない。

 

スキルや経験や知識のレベルが同じでもです。

正しいお金の知識があるかないで結果がまったく変わる。

 

「努力の方向性」だと感じます。

これは私自身にも言い聞かせて肝に銘じたいこと。

努力の方向性をもっと意識しないとダメだなと感じることが多いのです。

 

妬みとか嫉妬の精神じゃなく吸収する。

例えば、この人は上手いことやったなと思うじゃないですか。

その上手いことやったを吸収したほうが有意義ですよね。

昨今は知識量を踏まえつつの行動力が大切だと実感します。

 

 

 

(P.47) 逆に言うと、正しい目標設定の仕方を知っておきさえすればお金の悩みから解放されるのです。特別なスキルやがむしゃらな努力なしで、今の自分のままで、しっかりと収入を得ることができるようになります。

 

 

正しい目標設定の仕方を知っておく。

先程の語ったことに通ずるんじゃないでしょうか。

 

がむしゃらな努力する人が多い。

でも他の選択肢もあるよ?って話です。

 

私はブロガー。

毎日更新してるしブログ大好きです。

ブログ否定は一切ないんですよね。

 

ただ、稼ぐ目的で入ってきた人。

そういう人に向けてる面があります。

今の時代は本当に選択肢も増えてるんですよ。

これは10年以上前からいる人だから言える戯言になります。

 

好きでもないのにブログにこだわる理由ある?

私は疑問に思ってしまうタイプなんです。

ライバルだって10年以上前に比べたらブログ界隈は増え過ぎですからね。

副業としてブログでアフィリエイトやアドセンス挙げる人も定番ですからね。

だから努力の方向性で勿体ないことしてる可能性も加味したほうが良いです。

 

 

 

(P.90-91) もし、それらを経営者が一人でやったとしたら、とんでもない時間がかかります。SNS、ブログ、メルマガなどの設定を自分で学び、WEBサイトの作り方も自分でマスターし、そこに書く文章のためにライティングやデザインまで学んでいたら、本業をする時間がなくなってしまいます。その機会損失を考えても30万円は安いです。このように、自分が提供しているサービスを、もし相手が自分でゼロからやるとしたら、いったいどれだけの時間とお金がかかるのかということを、一度計算してみると良いと思います。提供しているサービスの価値に自信が持てるはずです。

 

 

相手の機会損失を考えても30万円は安い!

自分の提供しているサービスの価値に自信が持てるはず!

 

私は自己肯定感がまだまだ低め。

特にお金関連に関してはまだまだ低い。

自信を持てずに躊躇してしまうことが多いです。

 

引用箇所を読んでみて勇気をもらえました。

もっともっと自信を持たなきゃダメですね!

今まで何時間の時間を掛けて今の自分を作り上げてきたいのか?

そういうことを自分自身が1番信じてあげることが大切だと思いました。

 

 

【誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方 (今井 孝)】

 

 

・数年後の私がどうなっているかは未定

 

 

【新刊】 今井孝のお金の生み出し方でした。

 

私は当ブログの毎日更新。

はてなブログ連続投稿10年を目指しています。

今は8年半に突入です。

 

一応は10年でやめるつもりは無いと語っています。

ただ、10年一区切りの側面もございます。

 

その間に音声配信が勢いに乗る。

もしかしたら動画投稿がメインになる。

下手したらYouTuberになっているかもしれません。

 

これはあくまでも一例になります。

それくらい選択肢の視野を広げて活動していく。

本書を読んでいて改めて感じる部分でした。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。