・伝説の秘書ってカッコいい
本書の書名にあるこちら。
「伝説の秘書」という言葉。
とても惹かれる言葉です。
しかも「No」と言わせないと来ました。
今回は仕事術についてです。
仕事は楽しいですか?
仕事は辛いですか?
人それぞれ仕事について思うところあるはずです。
そんなあなたをハッピーにさせてくれる仕事術。
あなたの考え方や仕事についての捉え方。
違う視点で見ることができるようになるのが本書。
私も目からウロコという視点が満載でした。
書名:伝説の秘書が教える「NO」と言わない仕事術
著者:フラナガン裕美子
出版社:幻冬舎
出版年:2016年5月26日
ページ数:205ページ
「承知しました」で始まるから上手くいく。
一度すべて受け入れればビジネスパフォーマンスが上がる。
さすが、伝説の秘書と言われるだけある人です。
仕事についての視点変更になる1冊を紹介します。
・ゲーム感覚でMISSIONクリアする視点
(P.7) 本書を通じて、一人でも多くの方が、少しずつでもハッピーな気持ちで仕事ができるようになるよう、心から応援しています。大丈夫、「ちょっと試してみようかな」そう思った瞬間にもう変化は起きています!
【目次】
はじめに
MISSION1:スムーズに仕事をするための「基本」を習慣にせよ!
MISSION2:無理難題を繰り返すモンスター上司を手なづけよ
MISSION3:やるべきことを溜めずにハイスピードで処理せよ!
MISSION4:トラブルはチャンス、すみやかにリカバリーせよ!
MISSION5:レベルアップするための思考法を身につけよ!
おわりに
本書の概要と目次です。
目次項目をみてください。
「MISSION」になっている。
それぞれの項目いいですね。
著者であるフラナガン裕美子さん直伝。
NOと言わせない仕事術。
自分のレベルアップを図る際。
本書の考え方やテクニックが役立つんじゃないでしょうか。
(P.17-18) 相手が誰であれ、「5歳の子供」に説明するのだと思えば、「分かりやすく、簡単な言葉を選ぼう」と自然に意識し始め、あなたの会話能力は格段にアップしていきます。ポイントは、「丁寧に」「シンプルな言葉で」「要点をついて」話すように気を付けるということ。最初は、毎日必ず1回を目安にチャレンジしてみて下さい。相手に一瞬で伝わる言葉は、仕事の成果となって現れます。モノにすれば、どんな相手でも通用する、あなただけの強力な武器となるでしょう。
自分が音声配信してみる。
この視点はとてもわかります。
私はペリスコープ配信。
通称Twitterラジオやっています。
そのときに自分では当たり前と思っていた言葉。
ネットスラングやツイッター用語。
意外と知らない人が多い事実に直面することがあります。
理解されていると思わずに丁寧に説明する。
相手にしっかりと伝わるように発信していきたいです。
(P.26) 人は失敗すると臆病になります。次回同じことをしてしまうのではとの過度の緊張から、逆に大きなミスにつながってしまうのです。ですから、失敗してしまったら、
「私は大丈夫、失敗しても死ぬわけではない」
そう自分に言い聞かせて、気持ちを落ち着かせて下さい。そして気を取り直して自信を持って再スタートしましょう。
ちょっと違う体験談。
私なりの書評なので書かせていただきます。
今は当たり前のようにTwitterラジオ。
文章だけでなく音声でも喋ります。
しかし、ここに来るまでは長かった。
やっぱり、自分の声って勇気がいりました。
そこで思ったことが引用に書かれていること。
「失敗しても死ぬわけではない」
この気持ちがとにかく強かった。
しばらく配信したら場馴れしました。
今では何回も放送できるくらい大好き。
そして顔出しまで出来るくらい(笑)
飛び込む勇気という意味でも素敵な言葉です。
(P.38) 日々起きていることが、100%同じわけはありません。それを念頭において、毎回すべてを「新しい条件」として扱います。そしてどんなに面倒くさくても自分で確認。どんなに自信があっても過信はせず、きちんとウラを取って下さい。その上で、毎回新しい気持ちで、相手と状況に寄り添ってみることを心がけてみましょう。状況を十分把握し、分析してみてから対応するという、その「ひと手間」をかけることで、仕事のデキが抜群に変わっていきます。
大切な視点です。
いつも何気なく見ている風景。
脳がサボって見ているだけかもしれません。
「こんなところにこんなお店あった?」
誰しもあるある経験じゃないでしょうか。
それくらい同じように見てしまうのが日常。
人を見るときもそうなるのは頷けます。
でも相手の人が前に会ったときと同じと限らない。
1週間、1ヵ月、その間に劇的な成長。
短期間に見えるこの期間でもあると思います。
私はネットの人なのでネットでそういう人は実際にいます。
相手はもう別のステージなのに同じように接してしまう。
相手にも失礼ですし、状況把握と分析が大切です。
能動的に見るのは何事も大切じゃないでしょうか。
(P.101) 「未処理メールは10通まで」という心がけを取り入れてからの効果は、私自身が実感しています。どんなに面倒くさくても、メールが来た瞬間にできる限り処理をするのです。処理が終わったらすぐに、そのメールを分かりやすく分類したフォルダに移しておきます。
メールに限らずSNSの返信ルール。
そちらに当てはめても私は良いと感じます。
SNSが長続きしている人の印象。
返信へのレスポンス早いイメージがあります。
溜め込むと億劫になるのが人間。
これから20通、30通も返信するのか……。
そんなことを思うよりもテキパキと返信していく。
巡り巡って相手にも早い人だと思われて一石二鳥。
早め早めの判断が後々のあなたを助けてくれます。
【伝説の秘書が教える「NO」と言わない仕事術】
・少し古い書籍ですが視点として役立ちます
あなたをレベルアップ 伝説の秘書が教えるNOと言わない仕事術でした。
本書は出版年から結構な年数が経っています。
とは言え、色褪せない仕事術。
私も日常に取り入れている考え方も多く見つかりました。