読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国のアラモード

◆新商品や変わり種商品を毎日たのしく食レポしてます◆

退化論

戯言

スポンサーリンク

環境に適応しちゃダメ変化に適応しようよ

 

前半は退化論。

後半はこれから進化するかも論w

 

ニート的な体験談で言うと環境への適応力ってプラスにもマイナスにもなると思う。

ここからは自分の人生の体験談を書いてみる。

 

プラスにもマイナスにもなるって、どういうことかと言うと、自分の場合は落ちても落ちても環境に適応しちゃう。

たとえば、携帯電話なんかも、 iPhoneとかスマホ持ちたいなと有名ブロガーさんの記事を見つつも、 プリモバイルのプリペイド携帯を使ってる。

 

プリモバイルのプリペイド携帯をメインで使ってる、 はてなブロガーは自分しかいないだろうと言い切れるw ニートで落ちて落ちて行くと選択肢がどんどん削られていく。

 

もちろん、その中で、 プリモバイルを見つけるスキルはある。 EMチャージもそうなんだよね。

WiMAXとかいろいろな選択肢があるけど、 EMチャージと言う選択肢しかなかった。

ちなみにEMチャージって繋ぎっぱなしだと、 5時間59分59秒で回線が切れる。

 

ごくごくごくろうさまと覚えましょう←

それだけの時間繋ぎっぱなしにするくらい、 ヒキニートやってるのバレバレなんだけどね。

向上心はあるけど

はてなブックマーク、Gunosy、VINGOWなどを見たり、本を読んだり向上心がないわけではない。

ないわけではないけど、それ以上の、言い訳体質だったり、 負け犬至上主義が環境への適応(悪い意味)で身についちゃったと思う。

 

さっぱりですよ。

あ~~さっぱり、さっぱりってさっぱり妖精が自分の周りで飛んでいるに違いないと思う。

 

大前研一さんも、決意を新たにするだけではダメだって言ってた。

環境だったり行動を変える方に意識を向けなきゃね。

そういう意味では、 はてなブログPRO ムームードメインに申し込んだのは行動を起こしたとも言えるんだけどね。

 

この環境は今の時点で置かれてる環境

 

今回、何を言いたいかと言うと、

たとえ、今は適応しちゃったと思っても環境を変えるも変えないも自分次第なんだよね。

 

それに気づくってことも重要。

満足しちゃったらそれで停滞だし、その環境が嫌だとしても、 環境に慣れ親しんだら悪い環境が当たり前って変化する気持ちも薄れるからね。 特に自分みたいな、人と会う機会が全然ない人は、 はてなブログを始めてすごくよかったって思ってる。

 

ロマサガで例えれば、いきなり、ピコーンって、 乱れ雪月花 級のアイデアは思いつかないかもしれないけど、 大剣の最初の技からどんどん派生させてだよね。

 

スーパーマリオブラザーズ風に言えば、 1-2でワープして、 ステージ4まで行って、 4-2でワープして、 ステージ8まで行く変化。 そのまま1ステージずつクリアしても、 中卒28才のニートには時間がない。

 

変化、変化、変化。 適応しないで道を見つけて変化していこう。

2014年から本気出す!