・人気講師が教える検索に強いサイトの作り方!
どうも管理人のポポリッチです。
先日もSEO関連の書評しました。
読んでいての気づきは大きいです。
数年前と比べたらSEOが様変わりしています。
知識のアップデートは大切ですね。
そんな私ですがSEOについてです。
学ぶことは今回みたいに学んでいます。
ただ、レベルが上がり過ぎて付いていけない。
それにGoogle先生の手のひらで踊らされているみたい。
だからそこまで重視しているわけではないです。
むしろ、Twitter (X)になります。
こちらをどうにかする意識が強いです。
これは実際に体験したことになります。
Twitterでブログの更新つぶやきします。
それ以外にも音声配信していたときは音声配信も流しました。
要するにブログのアクセス経路だけではなくて応用が効く。
そういう意味合いで路線変更したのが数年前の私です。
・第一線で活躍する著者陣が講師!
(P.27) Web担当者の中には、いまだにPC版がSEOの対象だと思っている人も多いのが現状です。いまやGoogleの評価はスマホ版ページです。
モバイルフレンドリーアップデート。
モバイルファーストインデックス。
などなどがあり現在に至っています。
当ブログに関してになります。
スマホ版ページのカスタマイズです。
ほとんど弄ってないのが現状なんですよね。
もっとスマホの方を弄ろうと思える解説です。
(P.28) E-E-A-Tになりました。Googleが2023年現在非常に重視する概念です。
私がSEO諦めた理由。
E-E-A-Tって概念が出てきたからです。
本名で活動しているわけではない。
専門性や権威性も特に持っていない。
頑張っても太刀打ちできない領域が最初からあるんですよね。
そこで冒頭で話したTwitterを頑張る。
SNSからブログへの流入なら関係ないですからね。
アクセス経路を別で考えるのも大切。
SEOの知識は持ちつつやれることはやりたいですね。
(P.31) 著者は人々の検索がなくなることはない。つまりSEO対策もなくなることはないと思います。
AIの登場。
AIに聞く人が増えるんじゃないの?
そこへの回答になります。
ここは個人的に著者さんと自分は少し違います。
実際の利用者としての私ですね。
数年前と比べたらGoogle検索ほとんど利用していない。
ゲームの発売日を調べたりゲーム公式サイト見るくらいですね。
これも理由があるんですよ。
E-E-A-Tなどの概念や検索エンジンのアップデート。
とても良いことだし私は大切だと思います。
一方で昔からの利用者目線ですね。
個人の面白いサイトが上位表示されることが少ない。
個人系の昔は上位表示されてたサイトが消えました。
だから私は見切りをつけてTwitterやYouTubeで探す。
そちらの検索が多くなったという理由もあります。
【いちばんやさしい新しいSEOの教本】
・SEOの知識を持っておくことは大切!
【新刊】 いちばんやさしい新しいSEOの教本 【第3版】でした。
最近の私はアクセス数に一喜一憂していません。
ただ、SEOの知識を知っておくことは大切。
Google先生との付き合いはブログ主としてありますからね。
今のSEOってこういうことになっているんだと知ると知らないは大きい。
これからもブロガーとして知識の吸収はしっかりしていきます。