【新刊】 吉田三世の七転び八起き

・70歳で始めた着物リメイク、72歳で講師デビュー

 

 

どうも管理人のポポリッチです。


著者である吉田三世さん。

コロナでドレス製作の仕事を失う。

 

着物リメイクにチャレンジ。

人生が大きく変わった。

 

その年齢が70歳。

すごいの一言ですよね。

年配の方の知見を学んでいきましょう。

 

 

 

70歳で始めた着物リメイク、72歳で講師デビュー 人生まだまだ、これからよ 七転び八起き

 

 

 

書名:70歳で始めた着物リメイク、72歳で講師デビュー 人生まだまだ、これからよ 七転び八起き

 

著者:吉田 三世

 

出版社:KADOKAWA

 

出版年:2023年9月28日

 

ページ数:192ページ

 

 

吉田三世さん。

YouTubeチャンネルがあります。

ただ単にチャンネルがあるだけじゃないですよ。

登録者数23万6000人。

人生まだまだ視点を参考にさせていただきます。

 

 

 

・私が精いっぱい向き合ってきた結果!

 

 

(P.3) この本で書かれていることは、私が精いっぱい向き合ってきた結果、感じたこと、わかったこと。この先もいろいろな経験をして、感じること、わかることをアップデートしていきたいと思っています。

 

 

 

【目次】

 

はじめに

 

第1章:人生の半分を費やした社交ダンス&ドレス作り

 

第2章:着物リメイクとの出会い

 

第3章:SNSを使いこなすと世界が広がる

 

第4章:人生まだまだ、これからよ

 

 

 

本書の概要と目次です。

1章や2章。

吉田三世さんの半生ですね。

そして第3章以降は考え方や視点。

人生訓と言える1冊です。

 

 

 

(P.116) 時代の流れには、とりあえず乗ってってみる。その心意気で、今日から生きていきましょう!

 

 

 

吉田三世さん

未知のものに興味津々。

この年だからややったことないからと躊躇しないそうです。

 

私も好奇心旺盛タイプ。

とは言えこの年齢だからこそまだまだ言える。

10代に比べたら好奇心が落ちてきている気もします。

吉田三世さんの言葉が耳に響きました。

 

 

 

(P.128) YouTubeのライブ配信は、毎回2時間ぐらい。ずっとしゃべっていますけど、まったく苦になりません。「もっと話したい」と名残惜しいけど、無理やり終わらせているぐらい(笑)。

 

 

 


これは驚きました。

動画だけでなくライブ配信も挑戦。

しかも毎回2時間というのは凄すぎます。

 

本書を読むと刺激をいただけます。

年齢は関係なくチャレンジ精神を失わない。

好奇心を活かして邁進したいです。

 

 

 

(P.129) 文句や愚痴を感情にまかせてぶつけるのではなく、自分の気持ちを冷静にはき出すことって、大事だと思うんです。

 

 

 

感情にまかせてぶつけてしまう。
そういう方はやっぱり多いですよね。

私は文句や愚痴は言ってもいいと思います。
仰るように気持ちを冷静に吐き出すが大事だと感じます。

もっと言うと冷静になり客観的に考え咀嚼する。
その上で文句や愚痴を言うほどのことかな?
自分で考えて言っても良いなら言っても良いルールにしています。

 

 

【七転び八起き (吉田三世)】

 

 

 

 

・刺激を受けることができました!

 

 

【新刊】 吉田三世の七転び八起きでした。

 

最近は60代。還暦どころじゃないです。

70代以降で活躍されている人が多い時代。

このような書籍を読み刺激をもらっています。

私の場合は人生まだまだこれからある。

七転び八起きで自分の道を紡いで行きます。