【感謝】 ゆっくり実況の解説動画の疑問 今週の応援スポンサー活動記録

・今週もありがとうございます!

 

 

 

文章を紡ぐ人であり続けたい管理人のポポリッチです。
 
本日は月曜日。
月曜日の当ブログ。
 
いつもの投稿記事。
新刊を中心としたブログ書評はおやすみ。
 
最初に私からの余談話&告知、
応援スポンサー様の紹介。
活動記録も紹介していきます。
 
まずは私からの余談話。
ゆっくり実況ってありますよね。
これはゲーム系の実況に限りません。
沢山の解説動画も投稿されています。
 
今回はゲームプレイ系の話ではありません。
解説系のゆっくり実況動画。
特にまりさとれいむの掛け合い系のことについての疑問。
この2人に掛け合い系についてになります。
 
ここからが本題になります。
 
長く作品を投稿しているとです。
解説動画なので過去に話したことも出てきます。
そのときに知っているのか初めて聞いた反応なのか。
このことに関して疑問に思っています。
 
ほとんどの人が過去動画に話していたこと。
過去に解説を聞いていた感じに掛け合いが続いていきます。
ここに関して投稿者さんに疑問を感じることがあります。
 
人間の記憶って人それぞれですよね。
私は投稿者さんが忘れていることを覚えていることが多い。
これは投稿者さんに限らず友人や恋人などもそうです。
それで逆にトラブルになることもあります。
 
トラブルと言うのは例えば恋人の場合。
そんなこと私は言ってない!!!
別の女と間違えてるんじゃないの!?
本人は忘れていて系のトラブルですね(笑)。
 
ゆっくり系の解説の話に戻します。
解説する人。
解説を聞いて勉強している人。
こういう2人の図式になっていますよね。
 
たまに矛盾が発生しているときがあります。
前に解説を聞いてるのに知らないの?
これは人間は忘れぽいからわかるのです。
聞く側のキャラが崩壊している場合が気になります。
 
崩壊の場合の例えです。
 
聞く側のキャラクターの話。
聞く側も知っていて体験している場合。
 
「○○はトラウマモンスター」
「○○って技は印象深い」
 
こういうことを聞く側も動画で話していたとしてもです。
他の動画を視聴してみてになります。
 
「○○ってモンスター知らなかった」
「○○って技を使って来るんだ」
 
聞く側がこういうこと言っていることがあります。
動画視聴していてモヤモヤするって話ですね。
設定矛盾と言う感じですかね?
そういう矛盾が気になってしまうという話
 
これは投稿者さん否定では無いですよ。
過去に話していたことを忘れてしまう。
覚えてない場合は普通にあると思うんです。
 
だから掛け合い実況は難しいと思います。
私も過去に自分が発信していることを忘れている。
すべてを把握しているわけでは無いですからね……(汗)。
 
それなら忘れてしまう時空。
いつも初見で聞いている時空。
そういう掛け合いのが楽かもと思いました。
積み重らないのでいつもゼロ時空に戻るという感じです。
 
大体の人は積み上げ式。
そこで矛盾発生している人も多い。
過去の設定と変わっていること多い。
そういう気づきがありましたという話です。
 
それを考えると漫画家さんやラノベ作家さん。
キャラ設定や過去の話をしっかり覚えている。
設定崩壊せずにストーリーを継続していく。
尊敬の念を感じると言う話になります。
 
漫画家さんで週刊誌で週刊連載。
それでキャラの個性をしっかり活かしていく。
設定を忘れずに進んで行くのは改めて凄いと感じます。
それがプロということなんでしょうかねという話でした。
 
ちなみに10万人以上いるようなYouTubeチャンネル。
今回で語ってるような過去に話していたことを覚えている人も多い。
視聴していて違和感が少ないチャンネルばかりです。
こういうのも登録者数であらわれるのかと感じる機会もあります。
解説動画で掛け合いの聞く側の設定覚えてる!とそこに感心する多いです(笑)

 

 

【新規応援スポンサーさん募集】

www.glitter2014ift.com

 

 

新規応援スポンサーさん募集中。
気になる人はリンクをチェック。
しっかり読んでくださるとうれしいです。
 
そしてここからは応援スポンサーさん活動記録。
皆さま数ヵ月の継続スポンサーになっていただいています。
本当にありがとうございます。
 
大切な応援スポンサー様。
皆さまの紹介と活動記録。
こちらもぜひぜひチェックしてみてください。
 
 
 

・今週の応援スポンサーさん活動記録!

 

 

【さんログ】

sunrise033.com

 

 

 

ポチさんのブログ。

さんログの紹介です。

 

 

【【約1億曲聴ける】Amazon Musicプライム、Amazon Music Unlimitedの違いは?】

sunrise033.com

 

 

ポチさんブログ新着記事。

今週はAmazon musicカテゴリーから。

新着記事を紹介。

 

興味ある話題で楽しく拝見しました。

参考になる新着ブログ記事ありがとうございます。

 

 

【Office Lucky(オフィスラッキー)】

o-lucky.com

 

 

 

ももかさんの紹介。

 

ウェブサイト。

Office Lucky(オフィスラッキー)の紹介です。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

【ワタヤ@発信力を鍛えるラジオ】

stand.fm

 

 

ワタヤさんの紹介。 

 

音声配信プラットフォーム。

stand.fm (スタンドエフエム)で配信されています。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

・本人よりもファンのほうが知っている場合もある!

 

 

【感謝】 ゆっくり実況の解説動画の疑問 今週の応援スポンサー活動記録でした。
 
本人がTwitterで話したこと。
本人が生放送で話したこと。
忘れている場合ってあるあるです。
 
ファンのほうが覚えている。
そういうことを起きることです。
個人で話したこともそうですよね。
 
それを考えると掛け合い実況で矛盾がない。
掛け合いゆっくり実況で上手い人はすごいと改めて感じます。
今回の記事は疑問や矛盾を感じているという話。
 
逆説的にいうと解説動画。
2人の掛け合いに矛盾が無い。
長期的にやっていて聞きやすい人は凄いと思うんです。
そういう方は視聴し続けていきたいと言う話になります。
 
最後まで読んでいただき感謝。
今後ともよろしくお願いします!