【新刊】 鈴木真理子のテンパリの仕事術

・ミスなしムダなし!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
本書は仕事術。
テンパリくん
テンパリちゃん。
 
解説を受けながらの書籍です。
人間テンパルことはあると思います。
そういうときに役立つはずです。
 
 
 

「ミスなし、ムダなし、残業なし」に変わる! 「テンパリさん」の仕事術

 

 

 

書名:「ミスなし、ムダなし、残業なし」に変わる! 「テンパリさん」の仕事術

 

著者:鈴木真理子

 

出版社:青春出版社

 

出版年:2023年7月21日

 

ページ数:192ページ

 

 

 

絶対にテンパらない人は何をしているのか?
あなたはどのテンパリタイプですか?
自分のテンパリ具合が分かる本書を書評していきます。
 
 
 

・テンパリさん!

 

 

(P.3) この本では、テンパった経験がある人を「テンパリさん」と名づけました。そして世の中に大勢いる「テンパリさん」を救うために、「絶対にテンパらない人は、何をしているのか?」という極意をお伝えします。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
登場人物紹介
 
第1章:テンパるのにはワケがある!
 
第2章:あなたがテンパるのはどんなとき?
 
第3章:テンパった自分を救う! 「段取り力」
 
第4章:効果テキメン! テンパリを未然に防ぐ「仕事のワザ」
 
第5章:たちまちテンパらない人に変わる「時短テクニック」
 
第6章:仕事の抱え込みをなくす「コミュニケーション術」
 
第7章:テンパった心を整える「メンタル」の習慣
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次です。
テンパる。
テンパった。
解決方法が解説されているのが本書ですね。
 
 
 
(P.39) 余裕のない人には、だれも相談しようとは思いません。もちろん「手伝ってください」と頼むことしないでしょう。でも、人を助けないと、困ったときに自分が助けてもらえなくなります。

 

 

 

余裕と言う部分。
これは私的に思うこと。
 
余裕がないとき。
いかに早く平常心に戻す。
ここが重要と感じます。
 
生きていたら色々あります。
感情に左右されることもあるでしょう。
その時に落ち着いて次の対策を考える。
そういう冷静さは大切と実体験でも思います。
 
 
 
(P.81) ビジネスパーソンは1日あたり約40分。モノを探すのに時間を費やしているといわれています。

 

 

 

そうなんですね!!!
 
5日間で3時間。
探し物に使っている。
そういうことみたいです。
 
ルーティンを決めておく。
この辺りも大切になるかなと感じました。
 
 
 
(P.155) 「できないから断る」のではなく、「なんとかやりたいけれど、できない」というスタンスです。

 

 

 

こういうのは大切ですよね。
言い訳ではなく。
 
できないから断るじゃない。
やりたいけど、できない。
 
こういう説明をしっかりできる。
本書の書名的にです。
テンパらないために準備あっても良いと思います。
 
 
【テンパリの仕事術 (鈴木真理子)】

 

 

・仕事に限らず私生活も含めてです!

 

 

【新刊】 鈴木真理子のテンパリの仕事術でした。
 
テンパらない。
これは仕事も私生活も共通。
なるべくなら冷静に対処したいですよね。
本書にはその要素が多く詰まっていました。