【新刊】 トレトレ店長の働いたら負けだべや!

・人気ユーチューバーの方の本!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
本書の著者であるトレトレ店長さん。
チャンネル登録者数23万人超え。
 
人気ユーチューバーの方になります。
既にご存知の方もいるかもしれませんね。
 
昨今は多様な界隈。
ユーチューバーの方が本を出版されることが多い。
そこから知れることも多いので嬉しいです。
 
 
 

働いたら負けだべや! 1億総ボンビー時代をサバイブする「お金と幸せのコスパ」

 

 

 

書名:働いたら負けだべや! 1億総ボンビー時代をサバイブする「お金と幸せのコスパ」

 

著者:トレトレ店長

 

出版社:KADOKAWA

 

出版年:2023年8月3日

 

ページ数:240ページ

 

 

 

1億総ボンビー時代をサバイブする。
お金と死汗のコスパ。
早速、本書を書評させていただきます。
 
 
 

・わずかな時間で人生は変わる!

 

 

【目次】
 
第1章:会社ですりへらないための「働き方ルール」
 
第2章:「蛍光灯おじさん」にならないための”生きがい”の考え方
 
第3章:「金持ち奴隷」と「貧乏奴隷」
 
第4章:「ほぼオート」でお金が入ってくる話
 
第5章:「朝ゆっくりココアを飲める生活」のために今やるべきこと

 

 

 

本書の目次でございます。
本書は会話形式で読めます。
 
トレトレ店長
大谷リブ
マスター
 
こちらが主要人物で展開されます。
今回の書評はそこからトレトレ店長の言葉。
そちらから書評させてもらいます。
 
 
 
(P.44) サービス残業をさせる経営者は、能力が低いか、人件費をケチってるか、どちらかだ。そういう会社は長くもたない。とっとと辞めたほうがいい。潰れそうな会社で一生懸命働いても仕方ない。

 

 

 

冒頭は日本人はマジメ。
マジメ過ぎて命をすりへらす。
そういうのはやめたほうが良いよという話。
 
ブラック企業でも働き続けている人。
労働条件が違うのに働き続けている人。
会社から都合よくつかわれちゃう人も多いですからね。
トレトレ店長さんから一石を投じる話になっています。
 
 
 
(P.129) 情弱のままだといいように搾取されちまうからな。損をしたくなければお金の勉強をしろってこと。

 

 

 

お金の勉強。
お金のYouTubeチャンネルで超有名。
両学長リベラルアーツ大学。
 
あのチャンネルのほんと一部の視聴さん。
両学長さんに○○って儲かりますか?
○○って今は買い時ですか?など両学長さんに質問が来るそうです。
 
他人に判断基準を委ねてしまう。
もっとお金の勉強して自己判断できるようになる。
他人に聞いて依存してたら情弱のままですからね。
 
 
 
(P.186) 他人に嫉妬してイジけてたって、何かが変わるわけじゃないだろ。他人を批判するヒマがあるなら、自分が幸せになる方法を考えろよ。

 

 

 

Yahooニュースのコメント欄。
ヤフコメはかなり酷いと思います。
私的に昔の2ちゃん以上に酷いと感じます。
2ちゃんはそもそも便所の落書きと言われてましたからね。
 
Yahooニュースは大手のネットニュースサイト。
そこのコメント欄がこれでいいの…。
酷いコメントばかりで最近は見ないようになりました。
 
もちろん、最近は電話認証しないとコメントが書けない。
あまりにも酷い場合はコメント欄を封鎖するなど。
対策を取ってるみたいですが遅かったなと思います。
妬みや嫉妬を感じた人のストレス発散したい人のはけ口の場になっている印象です。
 
特にユーチューバー関連は酷い。
あなた視聴者じゃないですよね?
そもそも視聴していない人が大半だと思います。
犯罪行為に発展して法律的にアウトの場合は別ですよ。
そうで無い場合でも否定コメントばかりで驚きます。
 
 
【働いたら負けだべや! (トレトレ店長)】

 

 

・楽しく最後まで読める1冊!

 

 

【新刊】 トレトレ店長の働いたら負けだべや!でした。
 
普段の私は書籍を読む。
Twitterアカウントを見たくなります。
本書の場合はYouTubeチャンネル。
トレトレ店長さんのチャンネルですね。
1度覗いてみて動画視聴してみたくなりました。