・阪神タイガースで活躍された元プロ野球選手
どうも管理人のポポリッチです。
本書の著者である鳥谷敬さん。
阪神タイガース。
千葉ロッテマリーンズ。
元プロ野球選手です。
阪神時代での大活躍。
連続試合出場は有名じゃないでしょうか。
本書を読んだ理由になります。
最近の私は筋トレというより疲れない体。
体力不足を感じていたところだったのです。
ドンピシャだと思って手に取り読ませていただきました。
書名:疲れない体と不屈のメンタル
著者:鳥谷敬
出版社:PHP研究所
出版年:2022年11月23日
ページ数:224ページ
おしりを意識すればケガしない。
ずっと動ける。
鉄人鳥谷。
自重トレーニングと心の軸のつくり方を初公開!
早速、本書を紹介していきます。
・鳥谷メソッド!
(P.7) これから紹介する体づくり、食事などの生活習慣、そしてメンタルの鍛え方などについての「鳥谷メソッド」を日常生活のなかに取り入れ、健康な生活を送るのに役立ててもらえたなら、とてもうれしく思います。
【目次】はじめに第1章:美しい体は下半身から第2章:疲れない体はバランスでつくられる第3章:40歳を過ぎても太らない体になる第4章:強いメンタルは準備でつくられる第5章:マイナスをプラスを変える鳥谷流思考術
本書の概要と目次になります。
体のトレーニングからメンタルまで。
鳥谷流の思考術もとても参考になりました。
(P.28) 私だって、最初からうまくお尻を使えたわけではありません。こうしたお尻の使い方を体得するために、ゴムチューブなどを使って、繰り返し繰り返し体に覚えさせたのです。
本書で紹介されているトレーニング。
1000円でくらいで購入できるゴムチューブ。
こちらを使用したメニューが中心で紹介されています。
もちろん、無くても実行できるメニューもあります。
必要なものはゴムチューブくらいで器具など一切不要。
自宅で手軽にできる方法が紹介されています。
気軽に体を動かしたくなる方法ばかりです。
本書を読んでゴムチューブ欲しくなっています。
(P.114) 老眼鏡は100円ショップで売っているようなものでかまわないのですが、それをかけたまま、遠くの緑を見る。5分くらい見ていると、疲れがよくとれます。この方法は、眼科で目のトレーニングの方法を教えてもらったときに紹介されたのですが、ピントを遠くで合わせるのがいいらしい。
トレーニング方法。
動体視力を鍛えるからです。
2つトレーニングが紹介されています。
もう1つはボールを使用したトレーニングです。
引用箇所で紹介した老眼鏡のこと。
実際に試してみたいと思いメモも含めての紹介。
私自身は毎日、目を酷使しています。
目薬がよく効いているんですよね。
鳥谷さんのお父さん。
仕事でワープロやパソコンをずっと見てる。
1ヵ月ほどこのトレーニングを継続したみたいです。
視力0.1~0.2くらい
視力0.8~1.0くらいまで回復したそうです。
必要なものは老眼鏡。
そして外の緑を見るだけで手軽にできる。
私もスマホ、ノートパソコン、読書。
毎日、目を使い過ぎているので取り入れたいトレーニング!
(P.197-198) 考えることに年齢は関係ない。それどころか、ベテランになればなるほど、思考力は深まっていきます。それまで経験したさまざまなパターンをもとに最善の選択をできるし、逆に考えなくてもいいことはカットできるからです。考えることは、才能の不足を補い、マイナスをプラスに変える最強の武器といえるのではないでしょうか。
ここから2つは不屈のメンタルからです。
10代の頃と比べてになります。
思考力はかなり変わっています。
人生経験。
読書体験。
日々の生活で実験していく。
考えて行動の積み重ねです。
仰る通りで武器になっていると感じています。
(P.222) 経験をプラスにするのもマイナスにするのも自分次第。そういう発想で物事を見渡してみれば、どんな状況に置かれようと、投げやりになったり、クサったり、嘆いたり、うらんだりすることなく、前向きに捉えられるのではないか――私はそう思っています。
人間だから一時的にそちら寄りになるのは仕方ない。
でもいつまでもその感情にとらわれないことが大切。
私は2ヵ月でネカフェ難民から脱出しました。
この説明に関しては説得力があると思います。
ネカフェ難民の状況に陥ったら誰でも精神的に参ります……。
その前に強引手法の大家さんの件もありました……。
ネカフェ難民になりやることをやりつつ1週間くらい経つ。
せっかくならこの経験を楽しんでいこう。
前向きに捉えてそこから生活できるようになりました。
絶望的なところからメンタル整えたのこれでも早いと感じています。
【疲れない体と不屈のメンタル (鳥谷敬)】
・日々の生活に取り入れたいトレーニング満載!
【書評】 鳥谷敬の疲れない体と不屈のメンタルでした。
日々のトレーニングに取り入れたい。
特に動体視力に関してのトレーニング、
こちらは手軽ですしすぐにでも取り入れたいです。
メンタル面の話も含めてとても素晴らしい内容でした。