【新刊】 残業キライ子ちゃんの人生山と谷しかしないけど、なんだかんだ幸せです

・いつからでも再スタートできる!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
私は2013年12月31日からブログ運営開始。
Twitterも2014年1月からスタートしています。
 
これは今のネット活動を本格的にスタート。
そういう意味合いでありブログ歴やネット歴はさらに長いです。
冒頭になぜこの話をしているのかという話。
 
本書の著者である残業キライ子ちゃんさん。
2021年5月にフォロワー3人からスタート。
書評している段階の約2年半前に開始されています。
それで今はフォロワー7万人以上。
 
私は失礼ながら残業キライ子ちゃんさんを存じていませんでした。
冒頭のこの文章を見ていつからでもリセットスタートできる。
今のアカウントに縛られ過ぎてもいけない。
本書を読んで違う視点で最初から考えてしまいました(笑)。
 
 
 

人生山と谷しかないけど、なんだかんだ幸せです

 

 

 

書名:人生山と谷しかないけど、なんだかんだ幸せです

 

著者:残業キライ子ちゃん

 

出版社:KADOKAWA

 

出版年:2023年6月1日

 

ページ数:192ページ

 

 

 

共感ツイート。
そこから解説が入ります。
参考になる人も多い考え方。
多くのフォロワーさんがいる方です。
心に響く視点や着眼点も満載でした。
 
 
 

・今回はツイート以上の言葉をふんばって文字にしてみました!

 

 

 

(P.9) そんな私の日々のできごとが、どこかで誰かのお役に立つ、なんて大それたことは思わないけれど、共感したり、反発したり、幸せを感じる気づきになってくれたら、うれしいなぁ、と思うのです。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
第1章:残業キライ子ちゃん、仕事に爆走しております
 
第2章:人生を変える言葉に、出あったことありますか?
 
第3章:幸せも困難も毎日の生活のなかに同居しているの
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次になります。
残業キライ子ちゃんさん。
本書はエッセイ本に近いと感じました。
堅苦しく読むのではなくって感じですね。
肩の力を抜いて楽しく読める内容になっています。
 
 
 
(P.39) たとえ尊敬する憧れの人でも、考え方は人それぞれだから、1人の考えを信じすぎてしまうと、人生という山道で遭難する危険性大なのです。私たちがときどき感じる人生の壁も、実のところ、人の意見を聞きすぎるから立ちはだかってくるのではないかと感じています。

 

 

 

共感します。
なぜなら私もこのスタンス。
 
自分軸。
主は自分ですからね。
そこが強いと色んなときに対処しやすい。
 
1人の考えを信じすぎてしまう。
依存に繋がる可能性もあります。
自分の頭で考える力が弱まってしまいますからね。
 
 
 
(P.45-46) 人が成長していくとき、自分の価値観も変わっていきます。それとともに、出会う人も変わっていく。一方で、昔からの友だちとは、話があわなくなることが多くなります。「あなたってさ、年収が上がってから、なんか変わっちゃったよね」 そんなことをいってくる人もいるけれども、私が変わったというより、彼女が変わっていないだけなのだと思う。この時点でもう会話が噛み合わないのははっきりしています。

 

 

 

昔からの友だち。
私はリアルだけじゃないと思う。
 
同じくらいでスタートした人
インフルエンサーやユーチューバーになる。
昔からいくら仲良かったとしてもです。
上に行けば価値観が変わると思うんですよね。
 
有名になってフォロー外された。
有名になって性格が悪くなった。
実際に嘆きのツイート読んだことあります。
 
「私が変わったというより彼女が変わっていないだけ」
私もその通りだと思っています。
 
実際に相手が有名になりフォロー外されたこともあります。
これは価値観が違うくなったと思って去る者は追わずの気持ち。
だから別に相手に対して私はどうこう思う気持ちまったくありません。
 
 
 
(P.91) 教祖は自分。だから、信じるのも、頼るのも、答えを出すのも自分。そんな”自分教”を信仰していると、精神的につらいときにも他人の言動に左右されなくなる。自分の”正解”を地図に目の前の山を登っていける。弱さも壊れやすさも知っている”鋼のメンタル”になるには、自分が”自分の教祖”になるのがいちばんです。こんなにすばらしい信仰が、なんと無料なの。”自分教”しか勝たん!

 

 

 

冒頭にも書きました。
著者である残業キライ子ちゃんさん。
本書を読むまでまったく知りませんでした。
 
似ていない部分も多い。
私生活などはほとんど違います。
 
とは言え考え方や価値観と言える部分。
根っこの部分が私と似ていると感じました。
引用箇所はネタとか笑うような人もいるかもしれません。
 
私は大まじめでこのスタイルで生きています。
だから他者依存と言うのが本当に無い。
残業キライ子ちゃんさんは鋼のメンタルと仰る。
私は依存や執着が無くなるという側面でもおすすめです。
 
 
【人生山と谷しかしないけど、なんだかんだ幸せです (残業キライ子ちゃん)】

 

 

・Twitterを覗きたくなりました!

 

 

【新刊】 残業キライ子ちゃんの人生山と谷しかしないけど、なんだかんだ幸せですでした。
 
今のX。
旧Twitterですね。
私は気になる著者さんは後から拝見します。
残業キライ子ちゃんさんのアカウントも気になりました。
今度、アカウント探して覗いてみようと思います。