【新刊】 八木仁平の世界一やさしい才能の見つけ方

・一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
才能の見つけ方。
あなたは自分は才能あると思っていますか?
 
○○の才能あります!
○○の才能すごいんですよ!
 
自信を持って言える人も少ないと思います。
私自身も才能ってなんだろうと思うタイプです。
そこで自己理解が進む本書が役立つと思います。
 
 
 

世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド

 

 

 

書名:世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド

 

著者:八木 仁平

 

出版社:KADOKAWA

 

出版年:2023年4月3日

 

ページ数:272ページ

 

 

 

メンタリストDaiGoさん推薦帯。
巻末特典に才能を知るための1000リスト。
1000個は圧巻でした。
早速、私なりの書評していきます。
 
 
 

・才能が見つかれば世界の見え方は一変する!

 

 

(P.2) この本は、「あなただけの才能を見つけることで、”一生ものの自信”を手に入れる方法」を書いた本です。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
CHAPTER1:なぜ、才能に気づける人と気づけない人がいるのか?
 
CHAPTER2:学ぶと世界の見え方が一変する「才能の公式」
 
CHAPTER3:自分の中に眠る宝物を掘り起こす「才能を見つける技術」
 
CHAPTER4:あなたらしく輝けるようになる「才能を活かす技術」
 
CHAPTER5:誰も真似のできない強みを手に入れる「才能を育てる技術」
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次です。
才能について網羅的に書かれています。
才能について悩んでいる人も多いでしょう。
あなたの助けになる1冊かと思います。
 
 
 
(P.19) 自分の才能がどんな場所で活きるのかを知っているかどうかで、自信も、出せる成果も、人生の自由度も別モノになります。もしあなたが自分の才能にまだ気づいていなければ、才能を活かせるようになったとき、今あるストレスは1/10に、成果は10倍になります。

 

 

 

例えば、ゲームやインターネット。
一般的に娯楽だと思います。
しかし、長時間見ると疲れる。
長時間できない人も意外と多くいるんじゃないでしょうか。
 
私はどちらも1日10時間OKです。
これを武器にするならゲーム実況や生放送してみる。
インターネットの場合ツイッターをやる。
実際にツイッターはやっています。
 
私の場合はツイッター歴10年近く。
1度もツイッター疲れを感じたこと無いです。
浮上頻度もかなり高いのにです。
こういう1つ1つも才能と言えるかもしれませんね。
 
 
 
(P.33) 「才能」とよく間違われるのが、資格に代表される「スキルや知識」です。この2つは似ているようで全く違います。「才能」の例は「リスクを考えられること」「人の気持ちを大事にできること」「1つのことを突き詰められること」などです。一方で「スキルや知識」とは、「英語が話せる」「プログラミングができる」「料理ができる」などのことです。これらは3つの点で全く別物です。

 

 

 

リスクを考えられること。
人の気持ちを大事にできること。
1つのことを突き詰められること。
 
この3点が才能の例という話。
確かにスキルや知識は混同されがちですよね。
先程のゲームの例はあながち間違ってないと思いました。
 
ゲームが上手いはスキルや知識。
ゲームを長時間できるは1つのことに没頭。
1つのことを突き詰められるですもんね。
 
 
 
(P.79) もし「社会不適合者だ」と思っている人がいたら聞いてください。あなたは社会不適合者ではありません。今いる環境に不適合なだけです。あなたがピタッとハマって輝ける環境は必ずあります。本書でその環境を必ず見つけ出しましょう。そのお手伝いをさせてください。

 

 

 

嬉しい言葉です。
私は社会不適合者だと思っています。
これは今でも変わらず持ち続けています。
 
インターネットに活路を求めました。
ピタッとハマったのがネットの世界。
ネット活動での私は自己肯定感かなり高いです。
 
今いる環境に不適合なだけ。
この心がけがあると心も楽になると思います。
あなたの輝ける場所は必ずあるはずです。
 
 
【世界一やさしい才能の見つけ方 (八木仁平)】

 

 

・巻末特典もすごい!

 

 

【新刊】 八木仁平の世界一やさしい才能の見つけ方でした。
 
ちょろっと触れました。
巻末特典の才能を見つけるリスト。
これだけの質問があればです。
自分を見つめ直す機会になります。
私も自分の才能を突き詰めより良い人生にしていきます。