【書評】 ケント・ギルバートのケント流お金を増やす鉄則

・お金の学びになる1冊

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
昨今は投資に興味ある人。
実際に投資に手を出している人も増えています。
それ自体は良いことだと思います。
 
しかし、人が多い場所には罠が仕掛けてある。
騙されて投資詐欺に合う人もいます。
被害に合う人と合わない人の違い。
 
マネーリテラシー。
情報を知っていることは大切です。
本書もお金の勉強になる知見が満載でした。
 
 
 

ケント流お金を増やす鉄則

 

 

 

書名:ケント流お金を増やす鉄則

 

著者:ケント・ギルバート

 

出版社:ワック

 

出版年:2022年11月2日

 

ページ数:216ページ

 

 

 

誰でも出来る。
必ず出来る。
 
来日して100円を惜しんだ。
私が資産20億円になった!
ケント・ギルバートさんから教えていただきましょう。
 
 
 

・怪しい話に騙されるリスクも減る!

 

 

(P.19) この本をきっかけにしてください。これから得る知識や常識を基礎として、さらに詳細な解説書や情報、ニュースなどを通して、より多くのノウハウを得られるようになるはずです。あやしい話にだまされるリスクも減らせます。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
第1章:教養あるアメリカ人なら誰でも知っている「お金と投資の鉄則」
 
第2章:結局、資本主義は素晴らしい
 
第3章:100円を惜しんだ私が資産20億円になるまで
 
第4章:事業を興すなら ~億万長者への堅実な道~
 
あとがき

 

 

 

本書の概要と目次になります。
怪しい話に騙されるリスクも減らせる。
ここは本当に大切ですからね。
基本を抑えつつ投資にも手を出していく。
ケント・ギルバートさんが親切に解説してくれています。
 
 
 
(P.29) 投資を学ぶために必要な時間はそれほど長くありません。投資の勉強や実践のために、家族との時間が短くなるようなことはありません。私たちはプロ、つまり人のお金を預かり、それを投資する職業に就くわけではないのです。基礎さえ知っていれば十分ですし、反対に、妙に詳しくなる必要もありません。

 

 

 

あくまで私の場合になります。
好きなゲーム実況者さん。
不動産投資でFIREされている方です。
 
「両学長リベラルアーツ大学」
 
今としては超有名。
知っている人も多いと思います。
こちらのYouTubeチャンネルを数年前にオススメされてた。
 
私は素直にまずは触れてみるタイプ。
毎日、両学長のチャンネル視聴するようになりました。
これだけでも本当にマネーリテラシー高まりました。
動画視聴するのは数十分だしお金も掛かりません。
今は勉強になるチャンネルも増えてきているので尚更です。
 
 
 
(P.67) 投資はギャンブル。お金はできるだけ使わずにためておくのが美徳。これが日本人の典型的な考え方なのでしょう。さらに想像すれば、日本人にとっての株式投資のイメージは、デイトレーダーの姿なのかもしれません。クリック一つで何億円……という人も実際にいるのでしょうけど、大半の投資家はそんなことはしていませんし、この本もそうした内容とは無縁です。

 

 

 

日本人のイメージ。
私も仰る通りだと思います。
これは仕方ない面もあると感じます。
 
学校で習いませんからね。
お金の印象はニュースなどで見るだけ。
ネガティブ情報を吸収してしまいます。
そういう両親からの刷り込みもあります。
 
うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい。
ただ、日本でもお金の勉強を学校の授業で話す。
そういう側面も今後していくと聞きました。
もしかしたら、もう始まっているかもしれません。
大人もお金の勉強はしっかりしておきたいですね。
 
 
 
(P.150) 実はこれ、先に返してもよかったのに、「わざと」返していなかったのです。そのほうが有利だったからです。あるいは、本当はまだまだ借りていたかったけど、ついに全部返してしまった、というべきでしょうか?

 

 

 

住宅ローンの話になります。
借金は早く返済しなければ!
そうなるのが普通ですよね。
 
これはケント・ギルバートさんでは無いです。
FIREしたゲーム実況者さんの話になります。
うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。
 
奨学金の全額返済をまだしていないと話していました。
もちろん、しっかり毎月なりの決まった額は返済しているわけです。
そこでFIREしてる状態で全額返済は余裕なのにしていない理由。
 
だって、無利子だから。
引用箇所に書かれているこちら。
「わざと返していなかった」
こういう着眼点もあるんだ!と思った話でした。
 
 
【ケント流お金を増やす鉄則 (ケント・ギルバート)】

 

 

 

・お金の勉強は大切!

 

 

【書評】 ケント・ギルバートのケント流お金を増やす鉄則でした。
 
勉強と言うと難しいと思うかもしれません。
昨今だとマネーリテラシーを高めてくれる動画投稿者さん。
いろんな方がいるのでその方を動画視聴するだけでだいぶ変わります。
本を読むの億劫という人は動画視聴も有りと思いますよ。
私も常にお金への考え方をいろいろ取り入れていきたいです。