【新刊】 中谷彰宏のたった一言で人間関係が劇的に変わる好かれる人の言いかえ

・言葉のチョイスが好き!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
今回の書評。
久しぶりの中谷彰宏さんの本。
 
私は前から言います。
中谷彰宏さんの言葉のチョイスが好きなんです。
 
今回の新刊。
まさにうってつけと言える内容。
ワクワクしながら最後まで読ませていただきました。
 
 
 

好かれる人の言いかえ

 

 

 

書名:好かれる人の言いかえ

 

著者:中谷彰宏

 

出版社:リベラル社

 

出版年:2023年1月18日

 

ページ数:240ページ

 

 

気持ちが伝わる。
相手が喜ぶ。
関係が深まる。
早速、好かれる言葉を本書から紹介していきます。
 
 
 

・好かれる言葉は相手を元気にする言葉

 

 

【目次】

 

はじめに

 

Chapter1:挨拶

 

Chapter2:頼み方

 

Chapter3:断り方

 

Chapter4:お詫び

 

Chapter5:感謝

 

 

 

Chapter6:クレーム対応
 
Chapter7:ダメ出し方
 
Chapter8:ほめ方
 
Chapter9:聞き方
 
Chapter10:SNS・メール・オンライン
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次になります。
本書は「言いかえ」の書籍。
こちらの言葉よりもこちらの言葉。
そして中谷彰宏さんの解説になります。
目からウロコの言いかえが満載ですよ。
 
 
 
(P.33) 残念な言い方に対しても、ムッとしないことです。マニュアル的な言葉を言われた時は、「いつもお世話になっています」と、明るく切り返して会話の空気を換えればいいのです。

 

 

 

何度も来てますけど
いつも、お世話になってます
 
お店で初めてかどうかを確認された時の言いかえ。
普通に答えたら何度も来てますと言いそうですよね…(汗)。
 
いつも、お世話になっています。
咄嗟に言葉として出てくる人。
大人ですしスマートで良いですよね。
 
 
 
(P.91) 遅刻した時に待ってくれた人は、いい人です。「遅れて大変申し訳ございません」だけで終わらずに、「うれしい、待っててくれた」というひと言で、言われた側はいい人になるのです。

 

 

 

遅れて、すみません
うれしい、待っててくれた
 
この言葉の言いかえ好きです。
私は基本的に自分からは遅刻しない人です。
 
ただ、公共交通機関のトラブル。
そういう事情で遅れることもいつかあるでしょう。
そのときに使えるように覚えておきたいと思いました。
 
 
 
(P.111) 「好き」という言葉を使うのは勇気がいります。「いい」は、「好きか嫌いかは別として」と、心の中でまだブロックしています。仲よくなれる人は、心を開いてくれる人なのです。

 

 

 

センスいいね
○○さんのセンス、好き
 
私は好き好き言うタイプです。
このように言われると安心して使用できます。
 
相手の方にしっかり好きを伝える。
好きなものは好きだからハッキリ言う。
自分スタイルをこれからも貫いていきます。
 
 
【たった一言で人間関係が劇的に変わる好かれる人の言いかえ (中谷彰宏)】

 

 

・チャプターごとに使用したい言葉が満載

 

 

【新刊】 中谷彰宏のたった一言で人間関係が劇的に変わる好かれる人の言いかえでした。
 
久しぶりの中谷彰宏さんの書籍。
さすがと唸るような内容でした。
覚えておきたい言いかえが満載。
咄嗟に言葉が出てくるように意識したいです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。