【新刊】 中島大介のブログライティングの教科書

・ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
私のブロガー歴。
現代のはてなブログ。
不思議の国のアラモードになります。
 
こちらは2013年12月31日から運営開始。
1日も休まずに毎日更新して約9年目です。
ただ、ブロガー歴って側面になります。
 
恐らく約13年前後くらいじゃないでしょうか?
15年は盛りすぎって感じするし12年は少ない。
初めてブログ使用してからの歴史は約13年です。
本書は私の初心を思い出す内容でした。
 
 
 

ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書

 

 

 

書名:ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書

 

著者:中島 大介

 

出版社:朝日新聞出版

 

出版年:2022年11月18日

 

ページ数:192ページ

 

 

 

稼げるブログ記事の黄金法則を公開。
公正の練り方から執筆ノウハウ、SEO対策まで。
現代の私はブログ毎日更新10年に向けてです。
気合い入れ直してたのでスゴく刺激をいただきました。
 
 
 

・ワンランク上のクオリティの記事が書けるはず!

 

 

(P.5) 本書を実践すれば、今までよりワンランク上のクオリティの記事が書けるはずです。本書が多くのブログ運営で悩む人の役に立つことを願っています。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
第1章:お金を稼げる収益ブログを作る
 
第2章:10の手順でできるブログ記事の書き方
 
第3章:プロが実践するライティングテクニック
 
第4章:これだけは知っておきたいSEO対策
 
第5章:読者をひきこむ文章力を鍛える方法
 
第6章:プロが教える「弱者」のブログ戦略
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次でございます。
具体的なテクニックやノウハウ。
ブロガーさんは気になっていると思います。
しかし、その内容は本書に譲りたいです。
 
特に突き刺さったのが第5章です。
私なりの本書の書評はここを中心にします。
私も腐ってもブロガー歴は約13年。
はてなブログで毎日ブログ更新を約9年継続。
語れることが多いので実体験ベースで話します。
 
 
 
(P.164) スポーツでもなんでも上達しようと思ったら、数をこなすことは重要です。いくら頭で理解できていても実践できなければ意味がありません。実践するには数をこなすことがマストです。

 

 

 

当ブログは2013年12月31日から運営開始。
12月31日は運営開始のあいさつ記事。
2014年1月1日からの記事です。
 
毎日更新だけじゃなかった。
2記事~3記事は当たり前でブログ記事を投稿してました。
当ブログに掛ける並々ならぬ想いがあった。
 
3ヵ月毎日更新して芽が出ないならやめる!
それくらいの気合いだったので1日1記事では生ぬるい。
とにかく数をこなしていた体験も実はあるんですよ。
最近は書評の1日1記事になっているので驚く人もいるかもしれませんが。
 
 
 
(P.165) 読書好きなのに文章を書くのが苦手な人にはほとんど会ったことがありません。逆に文章が苦手な人は読書嫌い、もしくはほとんど読書した経験がない人が多いです。

 

 

 

今でこそ書評ブロガーです。
しかし、書評がカテゴリー1位。
ブログ記事数TOPになったのは最近。
 
その前は1300記事あった食レポになります。
それを追い越して書評が現在は1位なんです。
何が言いたいかというと私はその前から本を読んでいた。
ただ、今みたいに書評はしてなかったんですよね。
 
元々、他人のブログ記事を読むのも大好き。
メールとかで文章も大好き。
必然的にブログを好きになるのは当然でした。
Twitterなんかも短い文章で伝えるので大好きです。
 
 
 
(P.167) 読むブログは自分の好きなブログでOK。文章力は数値化できるものではありません。好き嫌いは人によって違います。自分が好きだと思う文章を読めば、それでOKです。

 

 

 

合う合わないはありますからね。
私も尋常じゃないくらいのブログ読んでました。
今はTwitterのフォロワーさん中心に読んでいます。
 
RSSリーダー主流の頃。
Googleリーダーにかなりブログ入れてました。
この読んでいた蓄積がブロガーとしての活力にもなっています。
憧れのブロガーさん目指してと言う気持ちが強かったです。
 
 
【ブログライティングの教科書 (中島大介)】

 

 

・はてなブログ連続投稿10年を目指して!

 

 

【新刊】 中島大介のブログライティングの教科書でした。
 
最近の私は原点回帰。
もう少しブログと向き合う時間をつくる。
それを当ブログにフィードバックしていく。
 
2013年12月31日から運営開始した気持ち。
その気持ちを思い出して活動したいと思っています。
節目の10年目に向けて並々ならぬ気持ちを抱いております。
 
今後ともよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。