【新刊】 井上智介のどうする? 家族のメンタル不調

・あなたのご家庭は大丈夫?

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
メンタル不調。
抱えている人が多い昨今。
 
これは自分だけではありません。
家族のメンタル不調もあります。
それに気づいてあげられるかどうか。
そして気づいていたとして何ができるか。
 
本書から悩みに対しての解決方法。
家族のメンタル不調で悩んでいる人もいるでしょう。
そういう方には助けになる1冊かと思います。
 
 
 

どうする? 家族のメンタル不調

 

 

 

書名:どうする? 家族のメンタル不調

 

著者:井上 智介 

 

出版社:集英社

 

出版年:2022年11月25日

 

ページ数:224ページ

 

 

 

心を病んだ家族。
ケアする自分のために。
やっていいこと、悪いこと。
気をつけることを学んでいけます。
 
 
 

・誰かを支えることは、自分の心身が健康でなければできません!

 

 

(P.9) ケアする側たちの負担を少しでも和らげ、つらい日々を乗り越えるための一助となれたら幸いです。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
[第1部:心を病んだ家族をケアする]
 
第1章:「うつになった」と家族に告白されたら
 
第2章:心を病んだ家族との暮らしが始まったら
 
第3章:困った事態に陥ったら
 
[第2部:自分のためのメンタルケア]
 
第1章:ケアのための心得
 
第2章:つらい気持ちに向き合う
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次でございます。
私の話を赤裸々に話すとです。
父親が統合失調症で通院していた時期があります。
その通院するまでの数ヵ月。
 
心を病んだ家族。
この状態になっていました。
すぐに病院に行ったわけではない。
 
これはヤバいとなってからでした。
兄と協力してそのときは事が収まりました。
ただ、また現在は別の問題が発生している。
本書はそういう意味でも私にも参考になると思って読みました。
 
 
 
(P.24) 不調を認めないのも、精神疾患のある人の典型です。そして、「病院に行ってほしいのに、行ってくれない」と家族が悩むのもよくある話なのです。「絶対におかしい」 「あなた、病気だよ」などと伝えても、本人は認めません。病院に行く行かないのやり取りは平行線をたどるだけ。はてはケンカになってしまいます。

 

 

 

私が悩んでいるのはここです。
先ほど書いた通り父親が統合失調症。
通院していた時期があるわけです。
ということは今は通院していない。
 
明らかにメンタル不調が出ている。
何度も病院に行ってほしいと訴える。
病院は行かないや薬は飲みたくない。
そういう状況になってしまっているんですよね。
 
何を言いたいかというとです。
こういう悩みを抱えている人は多いと思う。
平行線をたどるになってはてはケンカは実体験。
だから学ぶの大切ですと本書から改めて思います。
 
 
 
(P.116) 情緒が不安定になるのもサインの一つ。急に涙ぐんだり、妙にそわそわしていたり、ひどくイラついていたりという変化を見せることがあります。飲酒量が増えたり、すべてに投げやりな態度を取るようになったりするのも、よくある変化です。

 

 

 

自殺のサイン。
死について書かれています。
 
うちの父親の死について。
そういうのは実は無いんですよね。
早死にするはとは言うけどそういうタイプではない。
 
ただ、イライラについては昔から強い。
これは私は昔は「性格」だと思っていました。
通院などを経験して違うのかなと思うことも最近は感じています。
通院と薬を飲んでた時はイライラ全く見せてなかったからです。
 
妙にそわそわする。
ひどくイラつく変化。
飲酒量も増えてる。
現在のまさしくのサインなので気に留めたいです。
通院と薬を飲んでた時期を知っているから理解できる解説です。
 
 
 
(P.148) 自分自身の心のケアも忘れないこと。とくに病気がわかってすぐは、家族が張り切ってしまいがちです。スタートダッシュになってしまわないよう気をつけましょう。

 

 

 

家族のケア。
それをするためにです。
自分の心の安定が大事。
 
家族のメンタル不調を正す。
そのつもりが自分がメンタルを崩す。
そうならないためにもこの心がけは大切。
 
張り切りすぎない。
メリハリつけてがんばっていく。
自分自身を大切にするのは大前提ですね。
 
 
【どうする? 家族のメンタル不調 (井上智介)】

 

 

・自分と家族のメンタル

 

 

【新刊】 井上智介のどうする? 家族のメンタル不調でした。
 
私も現代進行形で悩みはあります。
ただ、大切なことはここだと思っています。
 
「まずは自分のメンタルを整えておく」
 
家族のメンタル不調を正す。
そのご本人が倒れてしまう。
メンタル不調になれば元も子もないです。
 
その辺りを大切にする。
そしてケアに取り組むの大事です。
自分自身がつぶれないように気をつけましょう。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。