【新刊】 鈴木祐のYOUR TIME

・あなたの人生を変える最後の時間術

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
今回は鈴木祐さんの新刊を書評。
鈴木祐さんの本は科学的根拠。
こちらに基づいて語られているのが特徴。
 
そういうリサーチは個人では大変。
書籍にまとめていただいて読んでいて有り難いです。
それを私生活に取り入れて実践していく。
今回の書籍からも取り入れたいことが見つかりました。
 
 
 

YOUR TIME ユア・タイム: 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術

 

 

 

書名:YOUR TIME ユア・タイム: 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術

 

著者:鈴木 祐

 

出版社:河出書房新社

 

出版年:2022年10月19日

 

ページ数:288ページ

 

 

 

4063の科学データで導き出した。
あなたの人生を変える最後の時間術。
人生の満足度を上げる究極メソッド。
早速、本書から学んでいきましょう。
 
 
 

・正しい時間術を教えてくれる1冊

 

 

(P.23) 実験を重ねて答えを探り出す作業は、あなたにしかできません。ぜひとも、科学者のような態度で、本書を使ってみてください。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
序章:時間術の罠に気づく
 
第1章:時間の正体を知る
 
第2章:未来をやり直す
 
第3章:過去を書きかえる
 
第4章:効率化から解き放たれる
 
終章:退屈を追い求める
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次になります。
何事も読んで実践あるのみです。
私生活に溶け込ませて実践したい内容。
本書から必ず見つかると思いますよ。
 
 
 
(P.42) 時間術がもたらすパフォーマンス改善のレベルは、気分の改善度に比べればはるかにこころもとないもの。やはり現時点では、万人への効果が示された時間術は存在しないのです。

 

 

 

これは意外な事実ですよね。
パフォーマンス改善のレベル。
気分の改善度に比べたら心もとない。
 
確かに私生活で時間を上手く活用して30分の余裕な時間をつくる。
意図的に時間を休んだり楽しむことに活用してしまう30分。
同じ30分でも気分の改善は後者だと感じます。
時間を余らせれば良いってことでも無いなと思います。
 
 
 
(P.61) 過去も未来も頭の中にしか存在しないうえに、人間が体験できるのは現在しかないのだから、そもそも時間が流れていく感覚とは、私たちの思考や感情と同じように意識が作り出した仮構の存在ではないのか、という考え方です。

 

 

 

自分の価値観はこちら寄りです。
過去も未来も頭の中にしか存在しない。
 
例えば、現在お部屋にいるとします。
お部屋にあなたがいる事実しかありません。
あなたの思考で過去や未来を考えているだけ。
 
何も起こっていない現在。
現在と言うのは今ですね。
「今」の時間を私は大切にしています。
 
 
 
(P.161) 想起の誤りを正す方法は複数ありますが、現時点でもっとも効果が高いのが「タイムログ」です。自分がどう時間を使ったのかを記録していく方法で、次のページのようなシートを使います。

 

 

 

具体的な方法は本書に譲ります。
しっかりと可視化して目に見えるようにする。
メモしてログとして残すの大切ですね。
 
レコーディングダイエット流行りました。
食べたものをメモする。ログするやつです。
時間に限らず「ログ」の大切さを感じました。
 
 
【YOUR TIME (鈴木祐)】

 

 

・今回の鈴木祐さんの新刊も大満足!

 

 

【新刊】 鈴木祐のYOUR TIMEでした。
 
具体的に活用できるテクニック。
本書では細かく語られています。
あなたに合う方法が見つかるはずですよ。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。