【書評】 成田勉の高校中退父さんのみるみるお金が増える不動産投資の授業

・リスクが少ない投資術

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
不動産投資。
こう聞いてあなたはどう思いますか?
 
「怪しい」と思う人もいるかもしれません。
確かにマスメディアなどの報道。
怪しい不動産投資に騙された情報は大きく報道されます。
 
しかし、経験ある人もいらっしゃるでしょう。
あなたが住んでいる賃貸物件の大家さん。
マンションやアパート契約してると大家さんが普通の人。
あなたと何も変わらない一般人って感じもありますよね。
 
それを考えると不動産投資は誰でもできること?
こういう感覚で本書を読んでみるのもいいかもしれません。
私も肩の力を抜いてリラックスして読ませていただきました。
 
 
 
 

高校中退父さんのみるみるお金が増える不動産投資の授業

 

 

 

書名:高校中退父さんのみるみるお金が増える不動産投資の授業

 

著者:成田 勉

 

出版社:みらいパブリッシング

 

出版年:2018年2月20日

 

ページ数:224ページ

 

 

 

ゼロからスタート。
現在、家賃収入9000万円。
 
成田さんが教えてくれるシンプル。
リスクが少ない投資術。
リッチな大家さんになる方法を学んでいきましょう。
 
 
 

・不動産投資のメリットをまとめ

 

 

 

(P.5) 本書は、その不動産投資のメリットを、僕がどうやって実現してきたのか、具体的な手法、特に初心者が軌道に乗るまでについてまとめました。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
第1章:大家はお金持ちがなる職業だと思っていませんか?
 
第2章:僕でも成功した8つの投資形成ルール
 
第3章:300万円からはじめる不動産投資
 
第4章:初めての物件を買ってみる
 
第5章:2棟目、3棟目……の複利を体験する
 
第6章:大家として「家族」という資産を活かす

 

 

 

本書の概要と目次になります。
本書はお金への考え方として書評します。
 
第1章からして良いですよね。
大家はお金持ちがなる職業だと思っていませんか?
 
それに中卒父さんって書名も学歴なしでもと感じて良いと思います。
大家や不動産投資について考え方が変わる1冊になるんじゃないでしょうか。
 
 
 
(P.24) これは、取るに足りないことと思うかもしれませんが、不動産投資を貯金ゼロ円からはじめるのではなく、一定の貯蓄をもってはじめることで安心感が得られました。また、それは、やがて融資を受けられるようになったときにも、喜びとともに背負ったリスクを肌で感じ、返済しなくては!と思うことにつながっているように感じます。

 

 

 

お金への考え方。
不動産投資だけではないと思います。
投資関連やそれに起業についてになります。
 
生活費には絶対に手をつけない。
無収入でも何ヵ月か過ごせる生活費を持っておくと言う人も多いです。
これは貯金ゼロ円から始めないに通ずる箇所。
 
心の安定度も変わってきますからね。
焦らず貯蓄がある状態で動いていきたいです。
 
 
 
(P.35) 心に決めていたことの一つにビジネスで借金はしないということです。常に「お金を使わなくてもやれる方法」を考えていたわけです。お金があることに甘えず、知恵を絞らなきゃいけない、ということです。

 

 

 

お金がないことをポジティブにとらえる。
これって私もポジティブだと思います。
というのも騙されても大した額じゃないですからね。
これは投資ではなくネットの情報商材系にあります。
 
何十万円もする高額商材に騙された。
私はなんで騙されるんだろうと思うタイプ。
それは資金力があるからという側面もあります。
 
もちろん、借金してまでという人もいるでしょう。
そういう人も借金できる環境があるからです。
それすらできない人って知恵を絞る以外に無いんですよね。
逆に言えば、最初に騙される心配もなくポジティブです。
 
私が有名アフィリエイターの方で感銘を受けた言葉。
 
「お金を払った時点でマイナスからのスタート」
 
ドメイン代やサーバー代などの費用は必要経費。
しかし、何十万円もする高額商材ってどうなんでしょうね。
つまり、お金を使わなくてもやれる方法をまず考えるに繋がります。
 
 
 
(P.43) マネーリテラシーを身につけるには、単純に「わかりやすいお金に換算して考える」ということでかまいません。僕はマネーリテラシーが学歴よりも大事だと思います。

 

 

 

マネーリテラシーは学歴よりも大事。
私も現代においてマネーリテラシー。
当ブログ風にいうとお金への考え方はより大切だと感じています。
 
最初の前提として成人になるまで。
親や兄弟や友人からの影響を強く受けます。
社会人になり会社の同僚や恋人などもそうです。
それが良い感じにマネーリテラシーが高まれば良い。
 
しかし、そうとは限りません。
「投資は危険」
「投資はギャンブル」
こういう価値観の人も未だにいます。
これは老若男女問わずです。
 
だから自分で前提知識として学んでいく。
マネーリテラシーを高めて判断できるようにする。
否定や肯定するなら語れるようにしておきたいですね。
 
 
【高校中退父さんのみるみるお金が増える不動産投資の授業 (成田勉)】

 

 

・まだまだ私もマネーリテラシー高めています
 
 
【書評】 成田勉高校中退父さんのみるみるお金が増える不動産投資の授業でした。
 
最後に触れたマネーリテラシー。
当ブログでも何冊も書評。
お金への考え方として触れています。
 
本を読んで変化したお金の価値観。
これは投資系に限らず多くあります。
マネーリテラシーという側面でも今後とも磨きたいです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。