【新刊】 横井睦智のオタク婚活はじめます

・オタク恋愛はじめます

 

 

 

どうも管理人のポポリッチです。

 

音声では言っていること。

ブログでも言っていること。

 

ただ、ブログ方面になります。

2014年くらいの記事なんです。

私が赤裸々に自分を曝け出してました。

ある意味では黒歴史ですよ(笑)。

 

ただ、あの当時は勢いもありました。

冒頭に何を言いたいかという部分。

 

本書の書名はオタク婚活です。

私は結婚している人ではありません。

音声配信でも彼女いないと言いました。

昔は女性に間違われることもあったけど今は大丈夫でしょう(笑)。

 

今の私は別に婚活は意識していません。

とは言え、そろそろ彼女に関してになります。

その辺りは吹っ切れて動いてみてもいいのでは?

少しずつ動くのも良いかなと思いつつの本書を読みました。

 

 

 

オタク婚活はじめます

 

 

 

書名:オタク婚活はじめます


著者:横井 睦智


出版社:すばる舎


出版年:2022年7月20日


ページ数:224ページ

 

 

 

オタ活やめずに1年以内にゴールイン!

リアルなパートナーがいれば趣味をもっと長く不安なく楽しめる。

 

私はオタクタイプです。

アニメもゲームも大好き。

ニコニコ動画も大好きですからね。

 

 

ニコ動がオタクの聖地的な場所と思います。

勝手に認定していてごめんなさい。

だから別にオタク否定は無いですね。

本書を手に取ってる時点で良い意味でお察しくださいです。

 

世の中には色んなオタクがいます。

私はアニメやゲーム中心なので理解しやすい。

共通で好きな人もいると思っております。

自己紹介的になっているので本書の書評を楽しくしていきたいです。

 

 

 

・恋愛弱者のオタクたちを結婚させてあげたい!

 

 

 

(P.11) 今はまだ結婚願望がない人も、ぜひ本書で紹介する「戦略的オタクの婚活」をインプットしてほしいです。「これなら俺でも(私でも)結婚できるかも」と思えたら、結婚について前向きに考えられると思います。結婚願望がある人は、本書を婚活バイブルとして、存分にご活用ください。一人でも多くのオタクが、家族を持ち、人生を前向きに歩んでくださることを願っております。

 

 

 

【目次】

 

はじめに

 

Chapter1:オタクの結婚はいいことだらけ!

 

Chapter2:なぜオタクは結婚に向いているのか

 

Chapter3:【戦略的オタクの婚活】 STEP1 準備・心得編

 

Chapter4:【戦略的オタクの婚活】 STEP2 プロフィール編

 

 

 

 

Chapter5:【戦略的オタクの婚活】 STEP3 身なり・マナー編

 

Chapter6:【戦略的オタクの婚活】 STEP4 出会い編

 

Chapter7:【戦略的オタクの婚活】 STEP5 交際編

 

Chapter8:【戦略的オタクの婚活】 STEP6 結婚準備編

 

おわりに

 

 

 

本書の概要と目次でございます。


結婚願望がない人も、、

 

「戦略的オタクの婚活をインプットしてほしい」

 

目次を見ていただければ多いですね。

 

私は恋愛経験ないわけじゃないですよ?

当ブログにも深い関わりがある出来事。

失恋経験が深くて恋愛できなくなってしまった。

赤裸々にブログに書いたけど、そういうことです。

 

 

 

この人と結婚したい。

死ぬまで一緒にいたい。

そういう人と別れたわけです。

そこから今に至るのが私なんですよね。

 

赤裸々に語ると言っても伏せるところは伏せる。

相手のことも考えて言っていない部分もあります。

より深い部分もあるし相手の方を悪く言いたくない。

自分の至らない感じがあったからだと納得しています。

今日の書評は恋愛経験が赤裸々すぎて読者さん大丈夫かな(笑)。

 

 

 

(P.20) オタクは必ずしも恥ずべき属性ではなく、すでに社会からある程度容認されています。オタクにとっては住みやすい時代になったわけです。そんな社会潮流を受けてか、オタクは時間がたつにつれて増殖しているようです。

 

 

 

オタクが住みやすい時代。

私なりの見解があるんです。

 

そもそも、今の30代や40代。

ファミコンが発売されてゲームをやる。

週刊少年ジャンプを読む。

そこから卒業せずに継続している人も多いと思います。

 

 

分かりやすいのが、ポケモンです。

親子でポケモン楽しんでいる人も多いですからね。

ポケモングッズも家族で楽しんでいる人が多い。

これはドラゴンクエスト(ドラクエ)も当てはまります。

 

だから今の時代はオタクコンテンツと言われたこと。

特にアニメやゲームや漫画ジャンルは特にになります。

これは昔よりはオタクへの理解が深まっている。

むしろ、一緒に楽しめる共通の話題って認識もあると思います。

 

 

 

(P.29) オタクは孤独な時間を過ごすことに慣れているかもしれません。しかし、老後になっても一人ぼっちだと想像すると、私にはとても耐えられません。気はふさぎ、体は病み、とても長生きできないと思えるのです。

 

 

 

私は孤独は楽。

孤独だと行動しやすい。

孤独のメリットを言う方です。

 

本書の書評だから赤裸々に言います。

お付き合いしたことが何度かあります。

1回ってことでは無いし相手がいた時代です。

 

本書を読んでいると私もそっち側です。

著者である横井睦智さんの意見に賛同します。

 

今までの言動を見ているとです。

「おい、おまえ、裏切ものか!?」

パッパラ隊の嫉妬団

嫉妬マスクに襲われそうです。

(元ネタ分かる人がいるんだろうかw)

 

もちろん、孤独は孤独で良い。

でもパートナーがいるのも最高。

実体験を踏まえるとそう思うんです。

だから私は心を開いて前に進みたいと本書を読み思います。

 

 

 

(P.45) 恋愛で感情を揺さぶらなくても、婚活なら誰にでも勝算があるのです。恋愛感情に左右されず、婚活をシステマティックに考えること。これが、オタクが婚活を成功させるポイントだと言えるでしょう。

 

 

 

当ブログの書評。

私なりの書評と書きます。

だから恋愛色が強い書き方をしています。

 

しかし、ですね。

引用箇所は重要だと思います。

 

「恋愛=婚活ではない!!!」

 

私も驚きの箇所でした。

あくまでも私が感じたこと。

 

私は恋愛経験はあるけど婚活はないです。

結婚相談所など現代はいろいろあります。

 

婚活ってお見合いに近いのかな?

著者さんが言っているわけでは無いです。

私が感じていることで引用を読んで感じたこと。

「婚活は恋愛と別の視点」ってことかと思いました。

 

 

 

(P.52) オタクは熱中している趣味に関して、豊富な知識を持っています。その分野の専門家であり、雑学王です。一般的に、無知な人間よりも、物知りの人間のほうが好感を持たれます。そのことを私は、銀座のクラブに行って知りました。

 

 

 

オタクが結婚に向く理由4

 

「雑学はモテ要素」

 

私はよくそんなこと知ってますね。

そういう風に言っていただくことが多いです。

 

とは言えモテてるとは言いません。

これは理由があると思います。

 

自分から壁をつくっている。

孤独がラクだからを逃げ道にしている。

もっと交流して仲良くして良いと思うのです。

本書を読んで一歩を踏み出せるような勇気をもらっています。

 

 

【オタク婚活はじめます (横井睦智)】

 

 

・もっともっと人間関係を深めていく

 

 

 

【新刊】 横井睦智のオタク婚活はじめますでした。

 

恋愛。

婚活に限りません。

 

人間関係。

私はこちらだと思うのです。

オフ会もまったくしない。

人と会うのも少ない人間。

 

だからまずは異性に限らず会ってみる。

リアルでの人間関係の構築を真剣に考える。

その辺りも踏まえて本書は学べることが多かったです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。