【新刊】 加藤俊徳の脳の名医が教える すごい自己肯定感

・脳の名医

 

 

どうも管理人のポポリッチです。

 

本日の書籍。

脳についての本になります。

 

書名に書いてあること。

「脳の名医」についてです。

 

ここ数年になってになります。

今回の著者である加藤俊徳さん。

書籍を多く見るようになります。

 

当ブログでも何冊か書評しています。

私が読んでいて感じることです。

文章が読みやすくて楽しい本が多い。

今回の新刊もそれを踏まえてワクワクしながら読めました。

 

 

 

脳の名医が教える すごい自己肯定感

 

 

 

書名:脳の名医が教える すごい自己肯定感


著者:加藤俊徳


出版社:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)


出版年:2022年7月29日


ページ数:240ページ

 

 

 

1万人の脳を見てわかった!

やる気、勇気、幸福感

すごい高め方。

 

自己肯定感についてです。

私もまだまだ上げていきたい分野。

本書からもしっかり学んでいきたいです。

 

 

 

・自己変革のとき

 

 

 

(P.15) 私は、私自身の体験から、そして研究分野である脳科学から、私なりの自己肯定感の本質と、その育み方を皆さんにお伝えしたいと考えました。本書を読まれて、私自身が体験したような自己変革を、皆さんに体現していただければ幸甚です。

 

 

 

【目次】

 

はじめに:他人に「削られた」自己肯定感を取り戻そう!

 

第1章:「いい自己肯定感」と「悪い自己肯定感」がある

 

第2章:ありのままの自分を受け入れるすごい自己肯定感10の強み

 

第3章:脳の中から「自己否定」を追い出す方法

 

第4章:自分を肯定する基準をつくる

 

第5章:あなたの脳に自信が宿る10の習慣

 

おわりに:脳の使い方ひとつで、自己肯定感は高くも低くもなる

 

 

 

本書の概要と目次でございます。

具体的に章ごとに触れられている。

 

自己肯定感を高めていくのもそうです。

そして自己肯定感についての知識を深められる。

 

章の終わりには肯定コラムもございます。

読んでいて試していこうと思えることが多く見つかりますよ。

 

 

 

(P.32) クリニックで相談を受けたとき、私はその人がどんな認知の歪みを持っているかを見極めます。その上で、無意識の「認知の歪み」に気づかせ、正しく自己評価、自己認知ができるようにしています。

 

 

 

私は読書する前です。

自己肯定感はかなり低かった。

引用箇所で言っている箇所。

 

自己評価。

自己認知。

 

出来ていなかったり低いです。

 

読書するようになる。

いろいろ気づくようになる。

認知の歪みを自然と矯正できました。

そういう意味で読書には感謝しかないです。

 

 

 

(P.52) むしろマイナス部分こそしっかりと認識し、受け止めることが大事です。健康な脳があれば、自然とハンデを克服し、プラスに転化しようとするのです。

 

 

 

これは本当に仰る通りです。

私も自分のマイナスには感謝しています。

 

なぜなら、マイナス部分がない。

現状維持でそのままで良いと思ってしまいます。

 

もっと良くしたい。

本を読んで自分を変える。

 

マイナスをしっかりと自覚する。

そういうことを辿り今の自分があります。

 

 

 

(P.103) 私たちの身の回りには、脳の力にふたをして、その力を削いでしまうことが多いのです。その代表的なものが「自己否定」であり、自己肯定を妨げる要素なのです。

 

 

 

自己否定についてです。

昔の私は自己否定するタイプ。

だからここは通ってきました。

 

何事も否定してしまう。

行動力が落ちてしまいます。

何よりも自分を嫌いになってしまう。

 

脳の力にふたをしてしまう。

全力を出せない自分になる。

言い訳する自分になると思います。

私は今の感じに脱出できてよかったです。

 

 

 

(P.123) 私たちが直面する問題には、「自分でコントロールできる問題」と、「コントロールできる範囲を超えている問題」と、2つに分けられる。

 

 

 

自分でコントロールできる。

自分でコントロールできない。

言われてみると当たり前。

 

でも意識できていない人は多いと思います。

例えば、ネットのゴシップニュースへの意見。

これってコントロールできることではない。

 

自分の人生をよくすることでも無いですよね。

自分をコントロールすることに集中する。

日々の生活のなかで実践するとコツがつかめます。

私もまだまだ自分をコントロールは実践中です。

 

 

【脳の名医が教える すごい自己肯定感 (加藤俊徳)】

脳の名医が教える すごい自己肯定感

脳の名医が教える すごい自己肯定感

  • 作者:加藤俊徳
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

 

 

・自己肯定感を高めていく

 

 

【新刊】 加藤俊徳の脳の名医が教える すごい自己肯定感でした。

 

自己肯定感を高める。

そして何よりもこちらです。

 

自己否定をしないようにする。

 

自分を責めるのをやめて前を向き進みたいです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。