【新刊】 鈴木幹啓の医師が教える最強の間食術

・食事の視点もいろいろとあります

 

 

 

健康習慣について。

私生活で欠かせないもの。

 

「食事」

 

人間食べなければ生きていけない。

食事をしない人はいらっしゃらないと思います。

 

ただ、食事のスタイル。

1日1食の人もいれば、1日3食の人もいる。

人それぞれ食習慣は違うと思われます。

本書は食生活の中から「間食」について書かれている新刊です。

 

 

 

医師が教える最強の間食術

 

 

 

書名:医師が教える最強の間食術

 

著者:鈴木 幹啓

 

出版社:アスコム

 

出版年:2022年4月1日

 

ページ数:208ページ

 

 

 

間食が老化を防ぐ。

健康習慣に変わる。

 

冒頭にも書かれています。

間食=悪いもの

このように思われがちです。

 

「間食には高カカオチョコレート」

ただ単に間食すれば良いわけではない。

しっかりと丁寧に解説されていますよ。

 

 

 

・人生100年時代にいつまでも健康で

 

 

 

(P.16) 人生100年時代に、いつまでも健康で幸せな生活を送り続けるためにも、本書の「間食術」をぜひ試してみてください。

 

 

 

【目次】

 

はじめに

 

第1章:「間食」で、最高の体調を手に入れる

 

第2章:だから「間食」に高カカオチョコレートをおすすめします

 

第3章:カカオには、こんなにたくさんの栄養が含まれています

 

第4章:生活にあった「チョコちょこ食べ」習慣を楽しもう

 

 

 

第5章:「間食」だけじゃない! 料理にも使える高カカオチョコレート

 

第6章:高カカオチョコレートがこんな病気を遠ざける

 

第7章:意外と知らないチョコレートの新事実

 

おわりに

 

参考文献

 

 

 

本書の概要と目次になります。

参考文献もしっかりと明記されています。

本書のメインはなんと言っても高カカオチョコレート。

 

チョコレート大好きな人も多いはず。

当ブログも昔はよくチョコの食レポしていました。

「チョコレート」のカテゴリーってあったんですよ。

と思って確認したら「チョコレート類」でまだありました(笑)。

 

それくらい私もチョコは大好き。

ただ、本書で言うのは高カカオチョコレート。

高カカオチョコレートを頻繁に食べている人は少ないかもしれません。

本書からおすすめする理由を私と一緒に学んでいきましょう。

 

 

 

(P.43) チョコレートの種類によって異なりますが、72%以上の高カカオチョコレートを25gほど摂取すれば、680mg以上のポリフェノールが摂取できるので、不足分は十分に補える計算となります。したがって、1日に摂りたい分量の目安は25g。例えば、1ピース5gを5ピース、5回に分けて食べる「チョコちょこ食べ」はいかがでしょう。

 

 

チョコレートの良さ。

購入のしやすさはありますよね。

調理なども要らず手軽に食べられる。

 

健康を意識する。

そのときに手間が掛かる。

調理が面倒くさくて挫折もありえると言うお話。

 

私も一時期、高カカオチョコレートにハマってました。

だからこそ、ここまでプッシュしていただくと興味わく。

今後また高カカオチョコレートを食べること意識したいです。

 

何よりもこちらの言葉。

「チョコちょこ食べ」

本書で出てくる言葉。

著者である鈴木幹啓さんの言葉ユーモア溢れて好きです。

 

 

 

(P.47) 「チョコちょこ食べ」も食事と一緒に組み合わせることで、忘れにくいという効果が期待できます。もうひとつがおやつとして、がんばっている自分への「ごほうびチョコ」。昼食と夕食の間、仕事や家事の途中でパクリと食べてみてください。おすすめは14時~16時まで。この間は、脂肪を蓄積するホルモンBMAL-1(ビーマルワン)の値が少なくなるからです。

 

 

ご褒美チョコ。

いい響きですよね~。

 

仕事や家事の途中でパクリと食べる。

しっかりとその時間におすすめする理由も書かれています。

 

高カカオチョコレート系は好みがわかれますよね。

私は高カカオチョコレートも抵抗感なく食べられます。

だからこそ本書の言っていることは実践したくなりました。

 

 

 

(P.62) 糖質の摂りすぎはダメですが、高カカオチョコレートの適度なあまさは、裏を返すと、続けやすいというメリットにつながります。一度摂取したからといって、劇的に体が変化する食べ物などありません。どんな健康にいいものでも、続けていかないと効果は得られないのですから。

 

 

先程の私なりの話に通ずる箇所。

高カカオチョコレートが苦手な人。

甘さが足りないって人も多いですよね。

 

ただ、それが良さにもつながるわけです。

「チョコちょこ食べ」ですからね。

今後の食習慣として継続していくということを踏まえる。

私は1日1食でも良い少食だからこそもあります

本書に惹かれて高カカオチョコレートを食べる取り入れたいと思えました。

 

 

 

(P.117) 高カカオチョコレートをアツアツのコーヒーに溶かすだけですが、温かいので胃腸で消化しやすくなるうえ、コーヒーの健康効果が加わり、一石二鳥です。コーヒーのカフェインにも血管を広げて血流をよくする作用があるので、細い血管が集中している脳の活性化にはおあつらえ向きです。1日2杯ほど、例えば昼食前と午後3時ごろに飲めば、日中すっきりと頭がさえて、仕事や家事がはかどること間違いなし。こんな、ちょっとしたチョコレートアイデアも楽しいですよね。

 

 

素敵な時間だと思います。

 

「高カカオチョコレート×熱々のコーヒーに溶かす」

 

記事にしましたっけ?

私は実際にやっていたことでもあります。

 

私はコーヒー好きもありますが、好きです。

一石二鳥なのも最高ですね。

 

 

 

(P.137) 私もチョコレート断ちをせずダイエットに成功したひとり。チョコレートが好きすぎて、ダイエット中でもやめたくなかったわがままな私は、それまで食べていたチョコレートを低いGIの高カカオチョコレートに切り替えて「高カカオチョコレートダイエット」をはじめました。具体的に行ったのが、「空腹食べ」。お腹がすいなと思ったら、高カカオチョコレートを少しずつ食べる。それだけです。分量は1日1箱。約75g食べていました。

 

 

その結果になります。

著者の鈴木幹啓さん。

 

「4ヵ月で体重24kg減!」

 

そういう結果になったそうです。

これは驚異的と言いますか発想の転換。

むしろ、私はこちらの視点で感じました。

 

好きなものを断つ。

好きなものって目立つからそういう思考になりがち。

ただ、ずっと続いてることをやめるのはストレスにもなる。

その代替があるか無いかは大きいかと思います。

 

この場合は高カカオチョコレートにする。

同じチョコレートでも違いますよね。

下調べしておくことはもちろん大切です。

好きなものを代替してストレスなく継続できる環境も大切ですね。

 

 

【医師が教える最強の間食術 (鈴木 幹啓)】

 

 

・書名は「間食術」ですが…

 

 

【新刊】 鈴木幹啓の医師が教える最強の間食術でした。

 

書名だけを見るとです。

「間食」についてと感じると思います。

 

本書を読んでみた感想。

「高チョコレート」

こちらの解説がメインと言うか本書の軸でした。

 

帯の説明にはしっかりと書かれています。

とは言え、これだけチョコレート本だから書名に「チョコ」の明記。

そういう感じでも良かったのでは?と感じる部分は読者としてありました。

 

最近はご無沙汰の高カカオチョコレート。

私もこれだけ推奨していただけると食べたい。

今後の食習慣の見直しに取り入れたいと思えました。

高カカオチョコレートの素晴らしさを改めて感じる内容でした。