【新刊】 Testosteroneの大人も気づいていない48の大切なこと

・ふりがなも多く子供向けに書かれた新刊

 

 

今回の書評。

Testosteroneさんの新刊。

子供向けに書かれている書籍。

 

Testosteroneさんは今までも多くの書籍を出版。

ツイッターでも140万フォロワーいる凄い人です。

発信内容が好きで私もいつも見ている方になります。

 

そのツイッターでもツイートされていました。

子供向けと言っても大人にも響く言葉が多い。

大人にも読んでほしいと仰っていました。

普段は本を読まない人も読みやすさはあると思います。

私も魅力に繋がる書評になればと楽しく読ませていただきました。

 

 

 

大人も気づいていない48の大切なこと-キミの心をラクにするかんたんなヒント

 

 

 

書名:大人も気づいていない48の大切なこと-キミの心をラクにするかんたんなヒント

 

著者:Testosterone

 

出版社:学研プラス

 

出版年:2021年10月28日

 

ページ数:176ページ

 

 

 

シンプルイズベストの表紙ですね。

普段は本を読まない大人の方。

Testosteroneさんの入門書としてもいいかもしれません。

楽しく本書を私なりの書評させていただきます。

 

 

 

・この本では48通りの様々な考え方を紹介

 

 

 

(P.6-7) 本を読むのが苦手な人にも楽しく読んでもらえるようにがんばって書いたから、あんまり深く考えず、飛ばし飛ばしでもいいから、好きなところから読んでみてね。さあ、キミの人生が変わるかもしれない、魔法の読書タイムの始まりだ!

 

 

 

【目次】

 

はじめに

 

1章:自分のこと

 

2章:友だちのこと

 

3章:勉強のこと

 

4章:暮らしのこと

 

5章:将来のこと

 

 

 

本書の概要と目次です。

48の様々な考え方。

考え方や視点は狭いよりも広く。

大人になってからも大事なことだと思います。

本書から参考になる知見を吸収させていただきます。

 

 

 

(P.20) 覚えておいて。キミがこの世界に生きている意味は必ずあるよ。キミはこの世界に絶対必要な人なんだ。自分だけは自分を最後まで信じよう。自分で自分をあきらめたらおしまいだよ。それは自分に対して不公平だし、自分がかわいそうだ。だからね、自分をあきらめるの禁止。ハッキリ言うよ。

 

 

勇気がもらえる言葉です。

私も読んでいて思いました。

 

大人の方にもぜひ読んでほしい。

著者であるTestosteroneさんのお気持ち分かります。

 

まずは自分を満たしてあげる。

自分を諦めるのは禁止していきたいですね。

 

 

 

(P.29) 子どもから大人までみんながなやんでいるコンプレックスなんだけど、実はけっこう便利な感情でもあるんだ。どういうことか説明するね。コンプレックスがある=自分が弱点がわかっている状態と言える。そして、自分の弱点がわかってるって実はすごく有利なことなんだ。弱点さえわかっていればそこをこくふくすることも、何か対策することもできる。そうでしょ?

 

 

言われてみればそうですよね。

コンプレックスの活かし方という視点。

自分の弱点を認めるのは勇気がいること。

弱点を認めたほうが楽になるって面もある。

 

誰だって得意不得意ありますよね。

全部を克服するよりも不得意を認めてあげる。

自分の弱点という面を日頃から理解してあげる。

それが自分自身の強さにも繋がっていくと感じます。

 

 

 

(P.51) カレーやハンバーグですら好かれないことがあるんだから、そりゃキミだって好かれないことぐらいあるよってこと。いい悪いの問題じゃなくて、これは好みの問題なの。だからね、別にみんなに好かれようとしなくてもいいんだよ。キミのことを好きな人もいれば、そうじゃない人もいる。それが自然だよ。だれかに好きになってもらえなくてモヤモヤしてしまうときは、おいしいものでも食べて忘れちゃおう!

 

 

すごく分かりやすい例えですよね。

全員に好かれるなんて無理な話。

良い悪いじゃなくて好みの問題。

 

こういう視点があると生きやすくなる。

好かれるためにモヤモヤする必要も無くなります。

もちろん、好かれる努力自体は悪いことでもない。

「無理にみんなに好かれようとしなくていい」ってことです。

 

 

 

(P.77) 勉強は他のだれのためでもなく自分のためにするものだっていうことを覚えておいてほしい。勉強すると、知っていることが増え、見える世界が広がる。世界が広がれば、キミがすごく楽しいと思えることや、キミを幸せにしてくれる何かが見つかる可能性が高くなる。そして、勉強で学んだ知識は、広がった世界を冒険するための地図や武器、防具にもなる。今までは実力が足りなくて挑戦できなかったステージに挑戦できるようになるんだ。そう、勉強するっていうのは、ゲームでいうレベル上げみたいなものなんだ。

 

 

大人こそこの意識でいましょう。

情報収集して勉強している人。

惰性的にテレビを見たりネットを見ている人。

差が開いて行くのは当たり前なんです。

 

そもそも大人の勉強。

私生活に直結してくることが多い。

RPGゲームに例えると分かりやすい。

 

武器にも防具にもなる。

前提知識として事前知識がある。

これって本当に大きい時代だと思います。

現代は有益な情報発信をしている人も多い。

 

私生活で役立つことも多い。

マインド的にも楽になれる発信されている人も多い。

現代を生きやすくするのはある程度の勉強。

楽しく学べるコンテンツは多いのでゲームのレベル上げ。

そういう感覚で楽しく学び続けるの有りだと思いますよ。

 

 

 

(P.130-131) 常識がすべてじゃない。大人の言うことがすべてじゃない。常識なんて、その時代ごとに変わるもの。特に、変化のスピードが速く、人それぞれの考えかたが尊重される今の時代、常識なんてあってないようなものだ。常識や「当たり前」と言われることに対して、キミがどうしても納得できないのなら、それが犯罪とか人を傷つけるようなものでない限り、キミはキミの考えを信じたらいいし、主張したらいい。何ごともまずは自分の頭で考えて、納得した上で行動に移していこう。

 

 

常識なんてあってないようなもの。

5年前や10年前の常識。

今では常識じゃないことも多い。

それを踏まえたら最後に書かれていること。

 

何ごともまずは自分の頭で考える。

自分が納得した上で行動に移していく。

大人の方にもこのスキルって重要です。

情報の取捨選択や吟味をしつつ納得して進んでいきましょう。

 

 

【大人も気づいていない48の大切なこと-キミの心をラクにするかんたんなヒント】

 

 

・大人も気づいていない大切なことってことは

 

 

【新刊】 Testosteroneの大人も気づいていない48の大切なことでした。

 

書評を読んでいただいてになります。

大人が読んでもタメになると思われること。

さすが、Testosteroneさんと感じる視点も多かったと思います。

 

本書の書名。

大人も気づいていない48の大切なこと。

大人も気づいていないんだから知るために大人も読んでみる。

逆説的にはそのようにも言えますし楽しく読める1冊ですよ。