最近よく聞いてる大好きな楽曲 僕の音楽2018年バージョン

スポンサーリンク

・私の最近お気に入り楽曲を紹介します

f:id:acutehappp:20180922084354j:plain

 

私は雑記ブロガーです。

書評が8割や9割になっています。

とは言え、私なりの考え方と言える戯言。

それに食レポ記事もまだまだ投稿していきます。

いつも言っていますけど、「食レポはやめてません」です。

 

ちなみに食レポで言うと気になる新商品。

来週の火曜日から登場するんですよ。

 

※リラックまん(チョコレート味)

 

ローソンの新商品。

9月25日(火)から新発売。

15周年を迎えたリラックマとのコラボ商品で販売されます。

私はコラボ中華まんやキャラクター中華まんと言える商品。

超大好きなんですよね。

 

【【衝撃】すべて見せます!! 食レポした人気キャラのコラボ中華まん】

 

去年1度まとめています。

こういうコラボ中華まん大好きなんですよ。

だから、リラックまんも気になっています。

「リラックマまん」ではなく「リラックまん」です。

私はこの部分も少し好きな部分でもありますw

 

ここに関しては話が脱線なのでまた明日の記事であらかじめ書くかもしれません。

今日の記事は久しぶりに音楽についての記事です。

私は楽曲を聞くのが大好きです。

「音楽の力」や「音楽のパワー」という部分。

恩恵をめちゃくちゃ受けている人間だと思います。

 

楽曲に関しての感受性は高いほうだと思います。

結構いろいろ聞いています。

オススメされたら「まず、聞いてみる」というスタンスです。

これは人生に関してもそうだと思います。

「選り好み」したら勿体無いですからね。

だから、「まず」聞いてみるのはやっています。

 

2018年はここ数年の中で1番いろいろ聞いていると思います。

だからこそ、原点回帰でこの記事を書こうと思いました。

「私は雑記ブロガー」です。

雑記ブロガーというのを忘れがちなのであえて書きます。

マンネリに凝り固まりたくないので書いていきますね。

 

ちなみに2018年バージョンと書きました。

音楽に関しての記事は1度書いているんですよ。

 

【【僕の音楽】 Kalafinaの好きな楽曲ベスト30発表】

 

このような記事も書いています。

これは「Kalafina」の楽曲が限定でした。

だから、改めて「現時点」で私がよく聞いている楽曲。

そちらを紹介していこうと思っています。

 

紹介方法は公式が音源(MVなど)をアップしている楽曲。

こちらはYouTube(ユーチューブ)のリンクにしておきます。

公式が無い楽曲はiTunesのリンク。

少しだけ楽曲を聴ける(お試し視聴的なやつ)を貼っておきます。

それでは、ここから私の最近すごくお気に入りの大好きな曲を紹介します。

 

・楽曲紹介の前に少し戯言的なこと言います

 

まず始めに書いておきます。

私の音楽へのスタイルです。

基本的に楽曲は「購入」したいタイプ。

このように書くと語弊があるかもしれません。

「違法ダウンロード」はもちろんしませんよ。

 

要は、「TSUTAYAなどでレンタル」することもあります。

このような話です。

TSUTAYAやゲオ(GEO)で借りたCD。

こちらをスマートフォンなどに入れている人も多いと思います。

昔は「コピーコントロールCD」などありましたよね…。

だから、良いのか悪いのかは今もよくわかりません。

 

とは言え、マイクロソフトのウィンドウズメディアプレイヤー。

AppleのiTunesでもCDの取り込み機能って普通にあります。

だから、「レンタルしたCDを取り込む」ことに関しては大丈夫だと思っています。

でも、iTunesやAmazonで購入するのが普通ではあります。

あんまり、動画サイトで視聴を続けるってことは少ないです。

たとえ、公式でMV(ミュージックビデオ)が公開されててもあんまりないですね。

 

どんな、ミュージックビデオか気になる。

そのようなときは動画をマジマジと拝見することはあります。

だから、ここで言えることはあります。

 

私が大好きな楽曲=購入している楽曲

 

ということになります。

1曲250円。

安いのだと1曲150円で購入できます。

ここをケチってどうするんだって話なんですよ。

制作してくれた人への応援(支援)になりますし、ぜひ購入しましょう。

 

もちろん、私もTSUTAYAのレンタルもまだまだ利用しています。

だから、レンタルこそ否定しません。

ただ、レンタルすらも否定している人。

無料で手に入れようとして「違法ダウンロード」はやっぱり悲しいですよね…。

たとえば、楽曲の歌詞を知りたいとき。

楽曲の詳細(オリコン何位とか制作過程)とか知りたいとき。

曲名で検索したりします。

 

そのときに出るキーワードです。

 

※楽曲×MP3

 

MP3として無料で音源を探している人も多いという話ですね。

これは「違法ダウンロード」をしようという人も多いという話です。

もちろん、AmazonやiTunesに飛ぶリンクもあります。

でも、やっぱり、楽曲を作ってくれた人を応援したい。

大好きな楽曲なら購入してこそだと思うんですよね。

 

ただ、ここに関しては私はこうも考えています。

「無料で公開」されているものも「有料で購入する」文化。

こちらも根付いてきていると思うんですよね。

たとえば、YouTuber(ユーチューバー)の人の動画もそうだと思うんですよ。

ほとんど、フルで全部公開してくれています。

 

それなのに購入してすごく売れている。

これは良い文化だと思っているんですよね。

私は今後の未来において根づいてほしいと思っています。

そこはお硬い話になりそうなのでここで終了。

それでは、ここからは私の最近お気に入り楽曲を紹介します。

 

・僕の音楽2018年バージョンと言える私の大好きな楽曲

 

【This game】

This game

This game

  • 鈴木このみ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

鈴木このみさんのThis game。

私が今年1番聞いている楽曲です。

アニメのノーゲーム・ノーライフを視聴してハマりました。

原作のライトノベルも10巻まですべて読破しました。

久しぶりにライトノベルを読みました。

それも、1ヵ月以内にノゲノラ読破してしまいましたからね。

 

かなり、ノーゲーム・ノーライフという作品は大好きです。

原作を読み切ると「アニメ2期早く」と言いたくなりますねw

あのキャラがアニメになったら誰が声優をやるんだろう。

そんなことも想像するのでいいですね。

今年ノゲノラは私の中で大好きな作品の上位になりました。

 

【LiSA 『Rising Hope -MUSIC CLIP short ver.-』】

 

 

LiSAの楽曲です。

Rising Hopeに関しては去年も大好きと書いたかもしれません。

ただ、こうやって紹介したことはないので改めてです。

テンションが上がるめちゃくちゃ良い曲です。

私は主題歌になっている「魔法科高校の劣等生」は存じていません。

 

まったくわからない作品です。

わからないこそ気になりますよね。

私は主題歌など大好きな場合。

作品をチェックすることが多くあります。

「一方通行」ではなく「どんな感じなのか」見たいんですよね。

そこからハマったこともあるので派生的にチェックするのも悪くないです。

 

LiSAさんで言うと、Rising Hopeに限りません。

「LiSA BEST -Day-」

「LiSA BEST -Way-」

ベストアルバムをよく視聴しています。

 

crossing field

Catch the Moment

oath sign

などなど、幅広く聞いているのもあります。

 

【米津玄師 MV「Lemon」】

 

米津玄師さんです。

私はボカロP時代の楽曲。

「ハチさん」の楽曲を前々から超リピートして聞いていました。

だから、米津玄師さんのファーストアルバムが発売した頃や発売する前辺りですね。

「ハチさん」好きなら「米津玄師」も絶対にハマるとよく言われました。

 

そこから何年経っているんだよと感じで今更よく聞いています。

私は「LOSER」が特に大好きです。

とは言え、どの曲もさすがにクオリティが高いです。

Lemonも高頻度でリピートしちゃいます。

どのアルバムもどのシングルもやっぱり最高ですね。

ほんと大好きなアーティストと言えます。

 

【DA PUMP / U.S.A.】

 

DA PUMPと言えば、「if...」と言ってたら古いですね。

今は「U.S.A.」です。

if...とか大好きで紅白常連だった頃のDA PUMPが好きだった人。

そういう人ほど、U.S.A.はハマるかもしれません。

とは言え、長時間の音楽番組があれば、必ず出演している。

 

U.S.A.を知らない人も少ないかもしれませんね。

ほんとブームになるのもわかるという楽曲。

私もブームをしっかりキャッチしてハマっていますw

 

【菅田将暉 『見たこともない景色』Short Ver.】

 

菅田将暉さんの見たこともない景色は前々から知ってはいました。

ただ、フルバージョンを聞いてガッツリとハマりました。

歌詞も曲調もめちゃくちゃ大好きです。

常に前向きになれる楽曲だと思います。

私も「見たこともない景色」を改めて見ようと決意できた楽曲です。

 

【【MV】虹/Fischer's】

 

大人気YouTuber(ユーチューバー)のフィッシャーズ。

私は去年に関してはヒカキンさんとセイキンさんの雑草です。

今年も聞いてはいるんですけど、今年に関してはフィッシャーズの虹ですね。

とは言え、1年前に既に公開されているので今更ですがw

そもそも、この楽曲に関しての出会い。

 

去年のU-Fes(UUUMのクリエイターが集合したイベント)の生配信。

Twitterで配信されていた生配信を視聴していたんですよね。

その当時は最後の方に歌われるであろう「雑草」です。

ヒカキンさんとセイキンさんを待っていたわけであります。

そのときにフィッシャーズの虹も聞いているんですよね。

 

何でそうなのかと言うと、調べてみたんですよ。

ラップ部分が印象に残る曲ですし、何か聞いたことある。

そのように思ったので調べたら、やはり歌唱されていた楽曲でした。

今年になって特にハマった楽曲がフィッシャーズの虹です。

最近だと太鼓の達人にも収録されましたし勢いはすごいですね。

 

【ぷよぷよのうた ロングバージョン】

 

こちらはニコニコ動画からになります。

ぷよぷよクエスト大好きなのは少し前に書きました。

その記事でも紹介したであろう楽曲です。

私はこの楽曲の「フルバージョン」購入しちゃいましたw

中毒性のある曲なのでついつい聞きたくなる楽曲です。

こちらはPVと言える公式動画なので映像も楽しいです。

 

歌っている、あんどうりんごの今井麻美さん。

今の時期だと「シュタインズゲートゼロ」のエンディング。

「World-Line」を歌唱されています。

シュタインズゲートゼロを視聴しているという人。

ぜひとも、ぷよぷよのうたも動画を視聴していただきたいです。

同じ人とは思えない演技幅を感じること間違いないと思いますので。

 

【藍井エイル 『流星』Music Video】

 

藍井エイルさんの楽曲で1番大好きです。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン見てました。

きっとここが大きいと思うんですが、ほんと大好き。

疾走感のある楽曲でモチベーション上げてくれる楽曲です。

 

【WATER BLUE NEW WORLD】

WATER BLUE NEW WORLD

WATER BLUE NEW WORLD

  • Aqours
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

最後はラブライブサンシャインからAqoursの楽曲。

私はAqoursの楽曲でWATER BLUE NEW WORLDが1番好きです。

この楽曲を聞くと「今」に集中しようと思います。

そして、今日1日を頑張りきって未来に進むと決意できます。

下手な自己啓発書を1冊読むよりよっぽど染みる歌詞。

歌詞を噛み締めてぜひ聞いてほしい楽曲であります。

 

・まとめ

最近よく聞いてる大好きな楽曲 僕の音楽2018年バージョンでした。

この記事が好評だったら第2弾も書こうと思っています。

まだまだ、語りたいよく聞いている楽曲も多いです。

最近だと、NEWSの「生きろ」がめちゃくちゃ大好き。

リピート頻度で言うと1番高い楽曲でもあります。

 

紹介リンクなど無いので省いたんですよ。

ただ、どうしても紹介したいので最後に書きました。

この楽曲に関しては「ジャニーズだから」と「色眼鏡」で見ない。

ほんと素晴らしい楽曲でジャニーズの楽曲でも1番好きな楽曲。

私の中ではそのような位置づけで本当に大好きで最近はよく視聴しています。

ということで、気になる楽曲があれば、ぜひぜひチェックしていただければです。