「できない」と「やらない」は別問題だと思う

☆できないとやらない

f:id:acutehappp:20170517132924j:plain

先月から貯金を始めました。 

絶対に降ろさないと決意して今は貯金が2000円あります。

 

よくビジネス書や、人生訓系の本で、

「貯金はムダ。そのお金を自己投資しなさい」

と書かれているのを目にするわけです。

 

自分も、

「ふむふむ、そうだよな」

って思って貯金0だった。

 

しかしながら、これって、

「貯金をしない」

って選択肢よりも、

「貯金できない」

だと思ったわけ。

 

f:id:acutehappp:20170517133050j:plain

 

 

☆どういうことか

どういうことかと言うと、

「貯金してないお金は自己投資しているのか?」

と思ったんだよね。

 

答えはノーだと思う。

 自分の場合は貯金をするという行為を身につけたほうが有意義だと思った。

今までの人生を考えても、

 

5万円以上貯金したこと無い

 

これじゃダメだよね。

28歳で、実家暮らし、貯金0の人間に魅力ないよね……orz 

一部のネットユーザーの人には興味を持ってもらえるかもしれないけどw

 

というわけで、成功者が言っている、

「貯金なんてムダ」

を言い訳したらダメだね。

それは、

「できない」が「やらない」

になったときに言うことだよね。

 

☆追伸

はてなブログを始めてから、ブックマークの方の反応がよくあります。

ブログを始めた相乗効果なのかな!?

こういうのはすごく嬉しいですね。

見ていただき感謝します。

ありがとうございます!