今そこにある『やってる感』という呪縛

『やってる感』に惑わされていませんか?

f:id:acutehappp:20170518074032j:plain

戯言の記事になります。

 

やらないことを意識する。

やることを決定してやることに集中するためにやらないことを意識する。

 

これを聞いたら、良いことだと思うよね。

3月末までのこの間にやらないことを決めてバッサリいろいろ減らした。

 

具体的に書くとブログに集中するためにネット関連のことをいろいろ切り離した。

たとえば、今はブログは、2014年から本気出すのみ。

 

Twitterもブログとのアカウントのみ。

もっと言えば、ネットで使ってる名前もこの名前のみ。

 

一時期、リスク分散の話題をよく見掛けた。

自分もリスク分散って考えは持った方が良いと思う。

 

しかしながら、集中する時期も大切だと思っての一極集中だね。

リスクが薄い時期にリスクを考えてるより充実させる方が大切。

ここら辺はやり方だったり考え方は人それぞれある。

正解、不正解のあることじゃないと思うからね。

それで、やることを減らしてみての今の現状で思ったことを書いてみる。

 

 

『やってる感』という呪縛

 

やることを減らす。

そうすると必然的にやれる時間は増えるよね。

その時間を有効活用できればいい。

しかしながら、その増えた余った時間が不安になるときがある。

不安というか、何もやってないんじゃないだろうかという感情ね。

これを、『やってる感』という呪縛と言ってみる。

 

たとえば、読書をしてる人が、

「自分の身になってなさそうだし乱読するのをやめる」

こういう風に決意した。

1日5冊読んでたのを1日1冊に減らした。

5冊読んでたから1冊しか読まないと少なく感じるよね。

「もっと読めるんだし読んだほうがいいんじゃないんだろうか」

こういう風に思う人はまさしく、『やってる感』の術中にはまってると思う。

 

人間、何もしないよりは何かをした方が安心するのかな。

それが自分自身が、必要なさそうと感じて減らしたことでもね。

自分もこの、たとえばの話のように、集中することを見つけて必要なさそうな時間を減らしてるのにそういう風に今は感じてる。

もっともそれなら集中してやることをもっと意識してやれなんだけどね。

ごもっともです。集中してやろうとすることに集中し切れてない。

こう言われても仕方が無いのかなって言うこともできる。

『やってる感』

自分自身は必要性を感じてないことなのに惰性的に続けてしまう。

そのまま継続してたらそれはやってる感の呪縛かもしれないですよ。

 

まとめ

何もしないよりは何かをしてた方がマシ。

『やってる感』という考え方を持ってから、

このことについてどうなんだろうって思ってしまった。

やること。やらないこと。

ここの2つを考えることはすごく大切。

そのときに『やってる感』という呪縛を解き放てるといいよね。

特に毎日いろいろする人はやらないことを意識するときに出てくると思う。

戯言だけどね(* ̄(エ) ̄*)

アニオタ色が弱くなってきた人が選ぶ好きなシャフト作品6選

シャフト作品

f:id:acutehappp:20170517231817j:plain

最近はめっきりとアニメを見なくなった。

数年前はジャンルとかバラバラで深夜は深夜アニメを毎日見てた。

そんな人間が、2013年に見たアニメ。

※物語シリーズセカンドシーズン

※ダンガンロンパ

まともに最初から最後まで見たのはこの2作品。

この2作品にしても西尾維新が好き。

ダンガンロンパはゲームをやってハマったからって要素がある。

 

そういうわけでほんとここ最近は全然アニメを見なくなった。

アニメを見なくなったので好きなシャフト制作のアニメでも発表する。

自分はシャフト作品がすごく好き。

今だとシャフトと言えば、まどか☆マギカだよね。

2014年だと、ニセコイを放送してたり、このあとは、

ニコニコ動画のボカロ動画でも有名な、

カゲロウプロジェクトのアニメ。

メカクシティアクターズを放送する。

 

一応、コンセプトは3年以上は少なくとも前に放送したシャフト制作のアニメ。

ここがコンセプト。

シャフト作品が好きなので、ここに挙げなかった作品でもかなり見た作品は多いw

では、好きな作品を挙げていく。

 

好きなシャフト作品6選

[No.1]

・ぱにぽに。

自分が初めてシャフトという会社を認識した作品。

制作会社を意識するのはアニオタ街道を進んでる気がするねw

声優さんもぱにぽには影響を受けた。

斎藤千和さんのラジオ番組によくハガキを送っておりました。

ぱにぽには山崎バニラさんのメソウサもいい味を出してる。

ギャグ漫画が原作だからそういう作品が好きな人はぜひ見てほしい。

ぱにぽにはほんと古典的な名作だと思う。

 

[No.2]

・魔法少女まどか☆マギカ。

今や説明不要のアニメだね。

ビックリしたのは2011年に放送で今年で3年前なんだね。

Kalafinaと梶浦由記さんの音楽が好き。

そしてシャフト作品が好きのコンボで毎週見てた。

 

魔法少女作品か~って思いながら見てたけど、

話数を重ねるごとに明かされていく設定に痺れたね。

まどマギってこんな作品だったんかい!ってビックリした記憶がある

今だとアニメの中の設定を知ってる人は多いと思うけど、

タイトルだけで作品のイメージをしてる人は、魔法少女まどか☆マギカを一度見てみるとおもしろいと思うよ。

 

[No.3]

・化物語。

西尾維新の作品が好き。

そしてシャフト作品が好きのコンボで毎週見てた。

つまり、自分としては、

原作:西尾維新

音楽:梶浦由記

アニメ制作:シャフト

こういうアニメ作品が来たら発狂するくらいの嬉しさだねw

とはいえ、さすがさすがな感じで、

物語シリーズに関しては神前暁さんの音楽が合ってるし最高。

他作品の神前暁さんの楽曲も好き。

物語シリーズはシャフトのアニメの見せ方もそうだし、

神前暁さんの音楽もそうだしとにもかくにも凄い。

原作を読んでる人としてはよくぞここまでアニメ化したと思う。

もちろん、偽物語や物語シリーズセカンドシーズンなどもしっかり見てる。

アニメをどんなに見ない人になってもシャフト作品と西尾維新は別なんだろうな。

 

[No.4]

・まりあ†ほりっく。

オープニングやエンディングもそうだけど、ぶっ飛んでるw

まりあ†ほりっくのぶっ飛び具合は想像の斜め上を行くぶっ飛び具合。

ここでもシャフト作品の見せ方だったり演出は素晴らしいなって思えた。

 

[No.5]

・荒川アンダーザブリッジ。

アニメ化以外にもドラマ化や映画化もされた作品だから知ってる人も多いかな。

村長とか星の人とかシスターとかぶっ飛んでる。

原作も素晴らしいけど、毎回、毎回、笑わせてくれるし、

ツッコミをいろいろ入れたくなっちゃう作品だね。

 

[No.6]

・電波女と青春男。

電波が飛びまくってる作品。

青春ポイントを溜めようと奮闘する主人公の丹羽真の奮闘ぶり。

そして、登場人物の可愛さ。見ていて楽しい作品。

余談話だけど、入間人間の作品だと、

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんは原作を全巻読んだ。

だから、電波女と青春男も原作を読みたい思ってるんだけどね。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんもシャフトでアニメ化してほしい。

アニメ化が無理そうな作品をアニメとして放送可能にしてくれるのが、

シャフトという会社だからねw

 

まとめ

最初の方で書いた通りで毎週のように見てるけど、挙げなかった作品は結構ある。

※さよなら絶望先生

※ひだまりスケッチ

※ダンスインザヴァンパイアバンド

などなどは毎週のように見てた感じだった。

学生さんなどは春休みを使って過去のこういったシャフトが制作した、

アニメ作品を見てみるのはいかがでしょうかヽ(=´▽`=)ノ

チーズ好きさん必見 あんなこんなチーズのレシピ7選

チーズ

f:id:acutehappp:20170518074212j:plain

 

チーズ好きですか?

 

チーズでもいろいろな種類があるよね。

スライスチーズ。とろけるチーズ。ひとくちサイズのチーズ。

そういう種類もある。

 

今回はそっちの種類じゃなくて世界各地のチーズという意味での種類。

モッツァレラチーズだったりカマンベールチーズだったりね。

 

そんなチーズのレシピを集めてみました。

人気があったり良さそうなチーズのレシピを7種類。

おつまみやおかずになること間違いなしのレシピだよ。

 

では、紹介していきます。

 

 

チーズのレシピ7選

[No.1]

f:id:acutehappp:20140327125542j:plain

[出典]クリームチーズキッシュ by お茶丸 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品

・クリームチーズ。

クリームチーズを使ったキッシュのレシピ。

 

[No.2]

f:id:acutehappp:20140327125817j:plain

[出典]モッツァレラのとろける麻婆なす by クラフトチーズ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品

・モッツァレラチーズ。

モッツァレラチーズを使った麻婆なす。

もっちり食感が麻婆なすと合う。

 

[No.3]

f:id:acutehappp:20140327130138j:plain

[出典]超簡単!カマンベール&ナッツ by えいとさん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品

・カマンベールチーズ。

超簡単にできるカマンベールチーズの美味しい食べ方のレシピだよ。

 

[No.4]

f:id:acutehappp:20140327130325j:plain

[出典]ブルーチーズと胡桃のせマッシュルーム焼き by putimiko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品

・ブルーチーズ。

ひとくちサイズのかわいいおつまみ。

見た目も良くて美味しそうでいいね。

 

[No.5]

f:id:acutehappp:20140327130510j:plain

[出典]ボルケーノ☆チェダーチーズのミートローフ by うっし〜 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品

・チェダーチーズ。

溶岩のように流れ出すミートローフ。

手間は掛かりそうだけど凄く美味しそうで食べてみたいレシピだね。

 

[No.6]

f:id:acutehappp:20140327132134j:plain

[出典]ゴルゴンゾーラのペンネ by umai [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品

・ゴルゴンゾーラ。

牛乳でも美味しく作れるペンネ。

話題入りと専門家厳選レシピに選ばれてるレシピだよ。

 

[No.7]

f:id:acutehappp:20140327132608j:plain

[出典]さつまいものマスカルポーネ和え by ☆たつりえ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品

・マスカルポーネ。

さつまいもと和えた簡単でおしゃれな味わいのマスカルポーネ和え。

 

まとめ

オシャレ感がいっぱいのレシピが多い印象だったね。

チェダーチーズのミートローフはおもてなしやパーティーに一度は作りたい。

ゴルゴンゾーラのペンネは手軽に作れて良さそう。

チーズを使う機会があると思うのでそのときに参考になれば幸いですヽ(=´▽`=)ノ