不思議の国のアラモード

新商品を中心とした食レポや習慣を中心とした読んだ本の感想を書いてます

大人だからこそひしひしと感じるものがあるドラえもん名言集

スポンサーリンク

☆ドラえもんは子ども向けって侮っちゃいけない

f:id:acutehappp:20171204081946j:plain

 

るるすぽ(るるすぽ (@rurusupo0204))です。

みんな大好きドラえもん。

国民的キャラクターですよね。

一度はアニメを見たことがある。

小さい頃に毎週アニメを見ていた。

そういう人も多いんじゃないでしょうか。

 

ただ、ドラえもんの原作の方。

マンガの方を読んだことがある人。

アニメは見てたけどマンガは知らない人。

そのような人もやっぱり多いと思います。

私もマンガは雑誌の再録版を読んでいた。

それくらいの印象なのでじっくりと読んだことはありません。

 

ただ、アニメはアニメ。

マンガはマンガでドラえもんの良さがある。

マンガ版はまた違うドラえもんが見えるということを聞いた記憶があります。

アニメは毎週放送されている。

どんどん子ども向けになっていくのも仕方ないと思います。

今回の名言集はマンガ版のほうのドラえもん。

そちらのてんとう虫コミックス全45巻からの選りすぐりの名言集です。

 

ドラえもん名言集「のび太くん、もう少しだけがんばって」

 

書名:ドラえもん名言集 「のび太くん、もう少しだけがんばって」

著者:藤子 F 不二雄

著者:幅允孝

出版社:小学館

出版年:2016年2月24日

ページ数:114ページ。

 

ドラえもんと言えば藤子 F 不二雄。

藤子 F 不二雄さんのドラえもんを名言集として監修。

それが、幅允孝さんです。

幅允孝さんが原作マンガからまとめたドラえもん名言集。

それでは、気になる部分を見ていきます。

 

☆大人だからこそひしひしと感じるものがあるドラえもん名言集

 

人生
時間
真理

励まし

 

ドラえもん名言集 「のび太くん、もう少しだけがんばって」の目次です。

5つにわかれています。

それぞれの項目を読まずとも1ページずつが短い名言集。

パラパラとすぐに読めますよ。

これから紹介していきますけど心に突き刺さるドラえもんの名言。

記事タイトルに書いた通りの大人だからひしひしと感じるものがある名言も多いです。

 

(P.12) きみがひるねしてる間も、時間は流れつづけてる。一秒もまってはくれない。そして流れさった時間は二度とかえってこないんだ!!

 

時間の大切さ。

わかってはいる。

でもついついダラダラしてしまう。

そういう人も多いんじゃないでしょうか。

こんな風に言われたら襟を正したくなりますよねw

 

(P.42) だれでも何かとりえがあるもんだねえ。こういうくだらないことだと、きみはじつにうまい。

 

AIに仕事を取られて仕事が無くなってしまう。

そういう負の側面をよく報道されます。

ただ、逆に言えば、今ほど自分の取り柄を活かして仕事にする。

そういう時代も無いと言えます。

ファミコンの時代にファミコンやってそれが収入につながる。

ゲーム実況なんてまったく考えられてませんでした。

世間一般常識から見たらまだくだらないと思われてしまうこと。

でもくだらないことが上手いなら上手いでそれが取り柄になるとほんと思います。

 

(P.54) 悩んでる…? いや、悩んでなんかいないね、たんに甘ったれてるだけだ。いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!! 自分というものをしっかりみつめろ。悩んで悩んで悩んで悩みぬくのだ。そうすれば…、そこに新しい道がひらけるだろう。

 

ここからの名言は心にグサッと突き刺さります。

ドラえもんって本当に子ども向け?

藤子 F 不二雄のマンガはすごいと思います。

悩んで悩んで悩み抜いた先に新しい道が開いていく。

ドラえもんというよりカイジで出てきそうなセリフですよねw

 

(P.62) 障害があったらのりこえればいい! きみはかんちがいしてるんだ。道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。

 

道を選ぶことは必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶことじゃない。

安全な道ばかり選んでしまう人はグサッと来る名言です。

安全じゃない道でも障害を乗り越えるだけ。

自分が好きなことがいばらの道かもしれない。

だったらいばらの道の障害を乗り越えればいい。

難しく考えすぎず頭をフラットにしておきたいです。

 

(P.78) 今の自分をふりかえってみろ。たいした努力もしないである日突然えらい人になれると思う? 失敗しては反省し、また失敗して反省し…。そのくり返しの毎日さ。

 

愚痴をこぼす。

未来への理想を語りながら行動していない。

そういう人には耳の痛い言葉かもしれません。

失敗して反省しそれの繰り返しが成長につながる。

諦めずに継続して努力だと思います。

 

(P.98) ばかいっちゃいけない。悪いことばかりつづくもんじゃないよ。まじめに努力していれば、いつか…、夜はかならず朝となる。長い冬がすぎれば、あたたかい春の日が…。

 

ドラえもんの名言マジすごいです。

元気がもらえる言葉ですよね。

まじめに努力していれば花開く。

挫けないでコツコツやり続ける。

そういうことが大切だと思います。

 

【ドラえもん名言集 「のび太くん、もう少しだけがんばって」】

ドラえもん名言集「のび太くん、もう少しだけがんばって」

ドラえもん名言集「のび太くん、もう少しだけがんばって」

 

 

 

☆まとめ

ドラえもん名言集 「のび太くん、もう少しだけがんばって」

幅允孝の著書を読んだ読書感想文でした。

大人になって読むからこそ心にしみる。

そして心にグサッと刺さる名言のオンパレードでした。