不思議の国のアラモード

食レポブロガー・新商品ブロガー。新商品を中心とした気になる商品の食レポブログ

アイツは挨拶しないと聞いたときに確認してほしい1つのこと

スポンサーリンク

☆テレビで発言した某大御所芸能人の発言に違和感

f:id:acutehappp:20170616140131j:plain

某若手俳優?

某イケメン俳優?

週刊誌の報道でいろいろあって活動自粛。

世間を騒がしてニュースになっていますよね。

普段、ニュースとか見てない人。

そういう人でもすごく大きく報道されているので知ってる人も多いと思います。

 

今回はその件についてズバリ言うわよ。

では、なく。その件はその件で置いておきます。

その件に対して発言した大御所芸能人の発言が気になりました。

テレビのコメンテーターで発言したのがネットニュースになって話題。

それを目にしたという感じになります。

実際にテレビは確認してませんのでニュアンスやら間違ってたらごめんなさい。

 

どういう発言をしたのか。

「あいつは俺にあいさつしないやつの3人のうち1人」

挨拶しない役者がいるという話で話題が出ました。

ここの「あいつは俺にあいさつしない」にすごく違和感を感じました。

別にこの大御所芸能人がどうとかと言うよりも昔からの価値観。

この事は昔から思っていることなのでブログに書かせていただきます。

あくまで、個人的な価値観なので戯言と思ってムキにならないでくださいねw

 

☆アイツは挨拶しないと聞いたときに確認してほしい1つのこと

あいつはあいさつしない。

そのように聞かされたら何を思い浮かべるでしょうか?

一般的には、おはよう、こんにちは、こんばんは。

今日はよろしくお願いします。

ここで言うあいさつはこのような感じになると思います。

 

ありがとうはあいさつよりは感謝の言葉がないと言われますよね。

そういうわけで、大御所芸能人が言っていること。

「今日はよろしくお願いします」と楽屋あいさつしない。

そういうことなのかなって思ったりもします。

芸能人だと事務所の関係や上下関係が厳しい世界。

一般生活とまた違う部分もあると思います。

話題には出しましたけど、ここから話すのは一般生活と思ってください。

 

私生活で、アイツは挨拶しなくてさ~とグチを聞かされました。

そのときに思うのは、あいさつしないなんて酷いね~。

あいさつくらいすればいいのにねとか当たり障りなく会話すると思います。

しかし、ちょっと待ったなんですよね。

ここからはその話を主張していこうと思います。

 

あいさつしないとグチを言う人ほど自分からあいさつしてない

 

全員が全員とは言いませんよ。

大体の人がそうじゃないかという予想です。

 

自分「おはようー」

自分「よろしくお願いします」

相手「……(無視)」

 

こういう事情ならアイツは挨拶しないと発言する権利があると思います。

自分が昔から違和感を感じてるのは次のケースです。

 

~会社やマンションなどですれ違ったときなど~

自分「……」

相手「……」

自分「(アイツ挨拶しない)」(この中は心の中)

 

これで挨拶しないって他の人に言う人がホント多いと思うんですよね。

自分から挨拶しないのに挨拶しないって言われたら嫌ですよね。

そして、挨拶されたら挨拶を返す人ってほとんどだと思います。

私は人見知りもあり自分からは恥ずかしいので挨拶はしないタイプです。

ただ、挨拶してくれた挨拶には、100%挨拶を返します。

同じように自分から挨拶しないけど、挨拶は絶対に返す人は多いはずです。

 

というわけで、言いたいことは1つ。

「自分からあいさつして相手に無視されたの?」

友人や家族や会社の人や近所の人からアイツは挨拶しないと聞いたとき。

確認してほしい1つのことになります。

確認しなくてもこの人は自分からあいさつしたのかな?と考えるのもいいですね。

間違っても「あいさつしないなんて酷い人だね~」と条件反射して考えない。

色んな人がいるからそういう風に考えるクセを常に持っておきたいという話でした。

 

☆まとめ

今回は時事ネタに絡めたような絡めてないような。

そのような戯言記事を書いてみました。

感じ方や考え方は人それぞれ。

今回のことも私があくまで思ってる戯言でした。