・2050年に活躍するために知っておきたい38の話
どうも管理人のポポリッチです。
本書の内容になります。
10代に向けた内容です。
語り口も若者に向けてですね。
しかし、現代のテクノロジー。
それに、現代に合わせた考え方。
大人も必要じゃないでしょうか。
10代に向けた内容だけど大人も参考になる。
未来を考えるキッカケになる内容ですよ。
書名:きみたちは宇宙でなにをする? 2050年に活躍するために知っておきたい38の話
著者:山本康正
出版社:飛鳥新社
出版年:2023年9月14日
ページ数:192ページ
子ども向け未来予測の決定版。
未来を知ることで道は開かれる。
本書を読んで現代の子どものほうが詳しい。
大人の方が遅れていることもあると感じました。
テクノロジーや考え方を知り活かしていきましょう。
・世界を変える力の芽が必ずある!
(P.8) 未来、過去、現在の3方向を交互にみつめ、そこから学びを引き出せるようにすること。本書との出会いをきっかけに、そんな視点がきみの中に生まれたら、未来はきっと豊かで実り多きものになるだろう。
【目次】
Chapter1:きみたちが大人になったとき、世界はどうなっている?
Chapter2:「過去」がわかれば「今」がもっとよくみえる
Chapter3:10代がやるべきこと、やらなくていいこと
Chapter4:未来を生きるきみたちへ
おわりに
本書の概要と目次になります。
未来、過去、現在。
3方向をしっかりと見つめる。
今に活かしつつ未来に向けてですね。
(P.31) 人間の店員によるあたたかみのあるサービスは、もしかしたら高級料理店でしか体験できないレアなものになるかもしれないね。
昨今はセルフレジが増えました。
導入店舗が増えてだいぶ慣れてきましたね。
私は現代でもガソリンスタンドが思いつきました。
セルフ系のガソリンスタンドが多数派になってきている時代。
それでも店員さんがしっかり対応。
店員さんがサービスしているお店も共存しています。
セルフじゃなくて接客してほしい。
そういう方の需要もあるからなんでしょうね。
(P.93) インターネットが革新的だったのは、それまで「受け手」でしかなかった一般人が「発信側」に回れるようになったからだ。
インターネットの登場です。
今の10代は生まれてネットがある。
ネットはあって当たり前ですからね。
私が重要なのは発信側に回れるようになった。
過去から私が言っている大切なこと。
私はネットが無い時代に生きていたらキツかった。
この時代に生まれることができて本当に良かったと思っています。
(P.155) 暇つぶしのための手段としてではなく、自分の好きなことを伸ばすための道具としてスマホを活用してほしい。
スマホの使い方。
これは子供も大人もですね。
同じスマホ使う時間でもです。
暇つぶしでダラダラ5時間。
有効活用して人生をよくするために使用する5時間。
現代の武器と言えるスマートフォン。
しっかりカスタマイズして武器として使いたいですね。
【きみたちは宇宙でなにをする? (山本康正)】
・トレンドは10代や20代の若者がつくる!
【新刊】 山本康正のきみたちは宇宙でなにをする?でした。
私が参考にしているユーチューバーさん。
お金に不自由なく暮らしている系の発信者ですね。
その方は口を酸っぱくして若者から学べ。
興味や関心あることは若者が知っていると言っています。
時代に合わせた価値観や考え方にアップデートしていきます。