【書評】 さとうみつろうの金持ち指令

・お金への考え方!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
さとうみつろうさん。
著書を何冊か読んでいる。
 
2023年に入ってからですね。
Youtubeも精力的に活動。
チャンネル登録10万人目指す。
 
その頑張りを見て再注目しています。
更新頻度が高くておすすめで現れる。
さとうみつろうさんがYouTubeやられてたのを知らなかった。
ということで少し前の本ですけど紹介していきます。
 
 
 

金持ち指令

 

 

 

書名:金持ち指令

 

著者:さとう みつろう

 

出版社:主婦と生活社

 

出版年:2016年12月2日

 

ページ数:399ページ

 

 

 

学ぶ本を読んでいたから金持ちになれなかった。
これは世界初、金持ちをやる本である。
さとうみつろうさんの本らしい帯の内容。
早速、私なりの書評していきます。
 
 
 

・この本はランダムで読んでも良し!

 

 

書評の前に本書の説明。
週刊女性で連載されていた内容。
そちらを書籍化されています。
対談形式なのでさとうみつろうさん。
さとうみつろうさんの言葉を私なりの書評していきます。
 
 
 

(P.22) ゲン担ぎの意味も込めて、1000円を奉納してみよう。きっと、もっと大きな流れとなってあなたに戻ってくるだろう。それが、「流れ」の法則なんだから。

 

 

 

皆様はどうですか?
神社でのお賽銭。
1000円奉納したことありますか?
私は100円が最高金額ですね……(汗)。
 
1000円だと初詣。
そういう時期だと入れる人いるかもしれませんね。
そういうイベントがないときに1000円を入れられるかどうか。
こうなると躊躇する人も多いような気がします。
 
 
 
(P.165) だからこそ、実物を見てみなきゃ。人間は五感で生きている生物だ。120万円と書かれた数字を視覚だけで確認するよりも、実際にその手で持ってみることで「重み」を感じる。この「重み」こそが物質である証拠じゃないか。

 

 

 

日本は貯金大国。
銀行貯金で100万円ある人。
そういう方々は意外と多いかもしれません。
 
ただ、実際に100万円を手に持ったことありますか?
銀行通帳に印字された数字ではなく実物。
1万円札を100枚ということですね。
 
さとうみつろうさんに限らずです。
これはお金への考え方でマネー本。
何人か仰る人を見かけたことあるんですよね。
 
 
 
(P.375) なんでわざわざ”ない”ものばかり目を向けるかね? 無い物は無いんだから、いちいち見なけりゃいいじゃない。あるものを探しなよ。自分が既に、持っているもの。

 

 

 

 

仰る通りですね。
昔はテレビや身の回りの環境でした。
 
今はインターネットの世界。
他人にあって自分にないものにフォーカスしやすい。
だからこそ意識づけが大切と感じます。
 
これってお金やモノに限らないと思います。
なんでわざわざイライラするのにゴシップニュース見るの?
ネガティブフォーカスしちゃうひとも多い。
自分のあるモノや既に持っているモノにまずは感謝ですね。
 
 
 
【金持ち指令 (さとうみつろう)】
金持ち指令

金持ち指令

Amazon

 

 
 
・お金が無いと言ってもです!

 

 

【書評】 さとうみつろうの金持ち指令でした。
 
お金が無いという言葉。
ほとんどの人が遊びに余裕で使えるお金がない。
支払えるものは支払っているけどという人が多そうです。
衣食住やライフラインなどは安定している。
生活に困窮している人じゃないなら視野を広げてみるの大切ですよ。