【書評】 橋幸夫の80歳、スター卒業、新入学生

・80歳で大学入学!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
橋幸夫さん。
ご存知の人も多いんじゃないでしょうか。
テレビでお見掛けする機会も多いですからね。
 
今回の書籍。
橋幸夫さんの人生訓。
 
デビューまでの話。
そして80歳現在の心境です。
 
過去にも書籍を出版されている。
80歳の心情と言う側面が多く綴られている印象です。
人生に参考になる言葉が多く並んでいますよ。
 
 
 

80歳、スター卒業、新入学生。

 

 

 

 

書名:80歳、スター卒業、新入学生。

 

著者:橋 幸夫

 

出版社:サンマーク出版

 

出版年:2023年2月28日

 

ページ数:159ページ

 

 

 

80歳の誕生日で歌手は卒業。
僕の心はもう新しい風が吹いている。
命ある限り、僕らは明日の種を蒔いている。
素敵な言葉が並ぶ本書を私なりの書評していきます。
 
 
 

・歌手引退を決めた今だからお話しできること!

 

 

(P.5) なぜ今、「歌手引退」 と「入学」を選び、そのほかのチャレンジも始めたのか、本書はこの頃、僕が考えていること、取り組んでいることを、読んでくださる方と、未来の自分にエールを送るつもりで記します。

 

 

 

【目次】
 
はじめに
 
第一章:導
 
第二章:道
 
第三章:命
 
第四章:体
 
第五章:実
 
第六章:燃
 
おわりに

 

 

 

本書の概要と目次でございます。
お歳を重ねた方が語る言葉。
とても深く響いてくる人生訓込みの話。
耳を傾けたくなる内容が満載でした。
 
 
 
(P.79) 僕はボクシングや武道、そして日舞や所作のおかげで基礎体力がつき、とくに体の深い部分の筋肉(腹筋や横隔膜)を鍛え、姿勢を整えることができたのだと思っています。だから七九歳の今も背筋は真っすぐ、なんとかこれを保ちたいですね。

 

 

 

すごいですね。
私は橋幸夫さんと比べたら半分以下の年齢。
 
「猫背」
 
意識しないと真っ直ぐじゃないです。
既に猫背気味なので姿勢を整える。
私も鍛え直して矯正したいことです。
 
 
 
(P.108) 何が健康にいいかは年齢によって変わる。健康づくりに関する基本情報は、年代ごとにアップデートする必要があるわけです。僕ももうすぐ八〇歳ですから、筋肉量の減少や、低栄養素に気をつけなくてはならないとわかりました。

 

 

 

当ブログの書評。
健康・マインドフルネス。
こちらのカテゴリーがあります。
 
科学的根拠。
医学的根拠。
 
この辺りはアップデートされているんですよね。
ウソ・ホントなどの書籍も書評しています。
 
私も両親から刷り込まれた食の知識などなど。
本を読んで常識と思っていたことが間違っていたと気づけたことあります。
健康情報はアップデートしておきたいですね。
 
 
 
(P.143) 長い間、「いつでも夢を」と歌ってきました。「いつでも夢を」の気持ちを胸にマイクを筆に持ち替えて、残りの命を燃やして行きます。

 

 

 

いつでも夢を気持ち。
私も意識していきたいです。
 
毎日の生活。
未来への不安。
 
夢を考える時間。
それよりも現実や未来の不安ごと。
考えてしまうのが人間です。
いつでも夢をの気持ちを抱くのも大拙です。
 
 
 
(P.145) だから、今、不足を感じ、嘆いている人がいるなら、自分の人生をもっと素直に見直してほしいと願います。喜べることが、何かあるはず、それさえ気づけば人生の見え方は変わる。喜んで生きるのが、幸せへの近道です。

 

 

 

不足を感じ嘆いている人。
愚痴や不平不満が多い人もそうですね。
 
私はネットカフェ生活2ヵ月しました。
乗り切って価値観がすごく変わりました。
 
当たり前と思っていた日常生活。
1つ1つに感謝できる人間。
それと同時に幸せを感じられるようになりました。
 
今の私はかなり幸福指数が高いです。
日々の生活が幸せや喜びに溢れています。
私よりも恵まれている人は山程いると思います。
橋幸夫さんの仰る通りだと思いますね。
 
 
 
・私はまだまだ若い!

 

 

【書評】 橋幸夫の80歳、スター卒業、新入学生でした。
 
私は橋幸夫さんと比べたら年齢が半分以下です。
それを踏まえてもまだまだ若い。
人生を立て直していきたいです。
素直に見直すところ見直し活動していきます。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。