自分をセルフコントロール
今回は戯言の記事になります。
今日、今年になって初と言えるくらいの読書をした。
読んだ本は、立花岳志さんの、
「ノマドワーカーという生き方」
前に読んだんだけど、2014年から本気出すと決意してからは初だね。
立花岳志さんは39歳まで中小企業に勤務するサラリーマンだった。
そこから、変わってやるんだって決意を固めて1つ1つステップアップして今の自分になっていったんだよね。
30歳を目前にして気づいた自分も危機感を持って決意を固めた。
そして、1つ1つステップアップしてる途上。
そういう意味では先人の知恵を読む感じでとてもタメになった。
今の自分には、セルフマネジメントとライフログの項目がすごく役立つ。
4月1日までまだ数日があるし計画を立てて最高のスタートを切ろうと思う。
2014から本気出すを始めて3ヶ月。
おかげさまでブログの更新は毎日続けられてる。
しかしながら、何十年も蓄積された惰性的な部分は何度も顔を出してくる。
日々の生活で言うとまだまだ合格点をあげられる状態じゃない。
セルフコントロール力を高めていきたいと4ヶ月目に向けて決意。
継続することも何度もやり直すことも大切
継続する。何度もやり直す。
こうやって並べてみると言葉としては矛盾してるよねw
継続するんだったらやり直してたらダメだと思う。
それはその通りなんだよね。
それなら、どういうことか。
自分が言いたいのは、諦めないこと。
諦めずに再挑戦を何度も繰り返す。
そうするといつか最高のスタートが切れるときが来ると思う。
そのときにチャンスをしっかりと掴む。
そういうことを言いたいんだよね。
そのときこそは何が何でも食いついて継続する。
だから、何度もチャレンジして諦めない。
そういう心意気を持っておくのも大切かなって思う。
またダメだった……ってくよくよする必要はないんじゃないかな。
人間、環境や考え方が変われば出来なかったことが出来るようになる事もある。
そういう意味では、投げ出さないことや自分を信じ抜くことも大切。
なんか、大事MANブラザーズバンドのそれが大事みたいになってるw
諦めないことは大切。
たとえば、自分が惰性的だと気づいたら、
自動操縦を手動操縦に切り替える。
そして進行方向を良い道に切り替える。
日によって気分が乗らない日もある。
そういうのは割りきって完璧主義にならずに受け入れる。
そして改善の対策だよね。
自分も4月1日からもっとやりきれるように改善と対策を立てようと思う。
今回はそのための読書でもあるんだけどね。
まとめ
継続すること。何度もやり直すこと。
どちらも大切。
そこに加えて考えて行動するだよね。
何度もチャレンジしてるとこれはいつもと違うという感触が必ずあると思う。
そのときに継続力と考えて行動する力が備わってる人は大丈夫だと思う。
これは自分に言い聞かせてるんだけどねw
惰性的にならずに前に前進あるのみで進撃していくぞ!
戯言だけどね(* ̄(エ) ̄*)