不思議の国のアラモード

新商品を中心とした食レポや習慣を中心とした読んだ本の感想を書いてます

10月13日はさつまいもの日ってご存知でしたでしょうか

スポンサーリンク

☆10月13日はさつまいもの日

f:id:acutehappp:20171013133428j:plain

 最近は○○の日。

○月○日は○○の日が増えましたよね。

毎日が記念日じゃないでしょうか。

これは、日本記念日協会。

日本記念日協会という団体があります。

 

こちらの日本記念日協会の影響は大きいんじゃないでしょうか。

認定を依頼してる有名企業も多そうですもんね。

というわけで、10月13日はさつまいもの日になります。

いつもの流れで記念日の日に食レポ総集編。

そういう流れと思われる人もいるかもしれません。

 

今日は違います。

別の意味で違います。

どういうことかというと簡単に書いていきます。

単刀直入な話です。

オチは無いと言ってもいいかもしれません。

 

☆10月13日のさつまいもの日に言いたいこと

 

毎年恒例になります。

秋も深まってきましたよね。

秋も深まってきたということは暑さから寒さへ。

そして、寒暖の差も激しくなります。

そう、寒暖の差です。

 

毎年恒例で察した人もいるかもしれません。

寒暖の差に弱い人間です。

ということで、少し体調不良になりました。

と言っても、今年の体調不良はここ数年の中では1番軽いです。

毎年、脳内がグラングラン揺れながら(大げさでもなく)記事を書く。

こういうことが、秋頃にあるのが特徴ですw

 

それを思えば、今年は余裕の中の余裕です。

ただ、無理をせずに明日に備えて今日は安静にしようと思いました。

心労も積み重なれば悪化してしまいますからね。

そういう日もきっちり作っておこうと言うわけです。

ちなみにさつまいもの日に触れたのは伏線があります。

 

 

食レポ総集編記事の最新記事。

先週投稿した記事になります。

こちらで、お芋関連の食レポ総集編をしました。

主に「さつまいも寄り」の食レポ総集編です。

10月13日の本日さつまいもの日に相応しいんじゃないでしょうか。

改めてこちらの紹介をして今日の記事は終了したいと思います。

 

☆まとめ

寒暖の差が激しくなる時期です。

1日の気温差が5度以上。

前日との気温差が5度以上。

こういう日がほんと多い印象です。

私は例年に比べたら今年はほんとマシと言えます。

皆さまも体調に気をつけてステキな秋をお過ごしください。

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋。

せっかくの秋ですし色んな秋を堪能していきたいですよね。