10月13日はさつまいもの日ってご存知でしたでしょうか

☆10月13日はさつまいもの日

f:id:acutehappp:20171013133428j:plain

 最近は○○の日。

○月○日は○○の日が増えましたよね。

毎日が記念日じゃないでしょうか。

これは、日本記念日協会。

日本記念日協会という団体があります。

 

こちらの日本記念日協会の影響は大きいんじゃないでしょうか。

認定を依頼してる有名企業も多そうですもんね。

というわけで、10月13日はさつまいもの日になります。

いつもの流れで記念日の日に食レポ総集編。

そういう流れと思われる人もいるかもしれません。

 

今日は違います。

別の意味で違います。

どういうことかというと簡単に書いていきます。

単刀直入な話です。

オチは無いと言ってもいいかもしれません。

 

☆10月13日のさつまいもの日に言いたいこと

 

毎年恒例になります。

秋も深まってきましたよね。

秋も深まってきたということは暑さから寒さへ。

そして、寒暖の差も激しくなります。

そう、寒暖の差です。

 

毎年恒例で察した人もいるかもしれません。

寒暖の差に弱い人間です。

ということで、少し体調不良になりました。

と言っても、今年の体調不良はここ数年の中では1番軽いです。

毎年、脳内がグラングラン揺れながら(大げさでもなく)記事を書く。

こういうことが、秋頃にあるのが特徴ですw

 

それを思えば、今年は余裕の中の余裕です。

ただ、無理をせずに明日に備えて今日は安静にしようと思いました。

心労も積み重なれば悪化してしまいますからね。

そういう日もきっちり作っておこうと言うわけです。

ちなみにさつまいもの日に触れたのは伏線があります。

 

 

食レポ総集編記事の最新記事。

先週投稿した記事になります。

こちらで、お芋関連の食レポ総集編をしました。

主に「さつまいも寄り」の食レポ総集編です。

10月13日の本日さつまいもの日に相応しいんじゃないでしょうか。

改めてこちらの紹介をして今日の記事は終了したいと思います。

 

☆まとめ

寒暖の差が激しくなる時期です。

1日の気温差が5度以上。

前日との気温差が5度以上。

こういう日がほんと多い印象です。

私は例年に比べたら今年はほんとマシと言えます。

皆さまも体調に気をつけてステキな秋をお過ごしください。

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋。

せっかくの秋ですし色んな秋を堪能していきたいですよね。