不思議の国のアラモード

新商品を中心とした食レポや習慣を中心とした読んだ本の感想を書いてます

あなたの知らない言葉 人生を愛する勇気 世界の偉人たち101の言葉

スポンサーリンク

☆名言集って読みやすいですしストーンと頭に入ってきます

f:id:acutehappp:20171014092756j:plain

名言集。

名言本。

1人の言葉だけをチョイスした名言本。

複数人の言葉をチョイスした名言本。

今回は後者の名言本です。

 

名言本は当たり前ですけど、1つ1つが短い。

区切りがしっかりしてるので読みやすいですよね。

閉じた状態から適当にページを開く。

その名言を毎日、朝に読むなんてスタイルもできると思います。

ある意味で、無意識がいま求めている言葉が見つかるかもしれません。

 

当ブログで今まで紹介した名言本。

名言だけを集めた本は特定の個人。

この人の名言を集めました系の本を紹介しました。

どれもこれも良い本だと思います。

 

 

 

 

メンタリスト DaiGo。

アルフレッド・アドラー。

堀江貴文。

いいとこ取りの名言本でした。

今回はそういう意味で複数人の名言が書かれた初めての読書感想文です。

 

書名:人生を愛する勇気 世界の偉人たち101の言葉

著者:もりたまみ

出版社:泰文堂(リンダパブリッシャーズの本)

出版年:2015年12月

ページ数:221ページ

 

もり たまみ。

もりた まみ。

どちらとも読めますよね。

前者の「もり たまみ」さんになります。

 

世界の偉人たち101の言葉と書くと故人。

アインシュタインやエジソンなどの言葉。

そういう本を思い浮かべると思います。

もちろん、アインシュタインやエジソンの言葉もあります。

ただ、この本が少し違うのは今も活躍中の日本の有名人(芸能人)の言葉。

そういう人の言葉も多く詰め込まれている名言集でしたよ。

それでは、私が個人的に気になった言葉に触れていきます。

 

☆あなたの知らない言葉 人生を愛する勇気 世界の偉人たち101の言葉

 

はじめに

希望

人生

自由

勇気

努力

 

目次になります。

それぞれのパートにわかれています。

今は勇気について言葉がほしい。

そのときは勇気を見てみるのもいいかもしれません。

努力が足りない自分に喝を入れる。

もっと努力できるように言葉がほしいというときは努力ですね。

 

(P.42-43) アリストテレス

人間関係の感じる「壁」は相手のせいではない。実はわたし自身が作っている。誰かと仲良くなりたかったら自分が人からしてもらいたいと思うことをせよ。あなたの人生はあなたの行動の結果である。

 

あなたの人生はあなたの行動の結果である。

アリストテレスのこの言葉は大好きです。

私の座右の銘と言えるくらいでもあります。

行動の結果を変えるには日々の行動習慣。

習慣を変えるってことで習慣を変えて行動を変えようとしています。

 

(P.60-61) ジェームズ・アレン

人生は今いるこの場所で今この瞬間から新しく始めることが出来ます。いきなり大きな挑戦をするのではなく最初はゆっくりと自分らしさを発揮しながらほんの少しずつでも成長を重ねていきましょう。そしていつかはあなたはあなたが夢見た人間になるでしょう。

 

原因と結果の法則。

原因があるから結果がある。

最初はゆっくりとほんの少しずつでも成長する。

小さなことでも毎日継続すれば大きなことになりますからね。

挫けそうなときに自分の中の頭の辞書に入れておきたい言葉でもあります。

 

(P.66-67) アルフレッド・アドラー

一番、重要な問いは「どこから」でなくて「どこへ」である。それに、問題の原因など、どうでもいい。大切なのは解決策とこれからどうしたいかだ。

 

嫌われる勇気でも有名なアルフレッド・アドラーの言葉。

どうしても、何かあったときにモヤモヤ。

問題の原因を考えてああでもないこうでもないと考えますよね。

それが、人間とも言えますけど、思考回路を悩むことから解決策へ。

そちらの方へ切り替えてチェンジしていきたいです。

 

(P.84-85) アルベルト・アインシュタイン

あなたの前には、人生の道は2つしか存在しない。一つの道は、人生に奇跡なんて全く存在しない、と思って生きること。もう一つの道は、人生のそのものが奇跡と思って生きる道。どちらの道を選ぶかはあなた次第である。

 

アルベルト・アインシュタインの言葉。

個人的に名言を集めていた時期がありました。

そのときにアインシュタインっていいこと沢山言ってると思ってたことあります。

名言の中の名言と言える言葉がほんと多いです。

興味がある人はアインシュタインの言葉。

ぜひ、調べてほしいと思います。

 

(P.110-111) ジェームス・マシュー・バリー

貴重な人生の時間を無為に過ごさないようにとあなたは人に言われたことはないだろうか。たしかにそうなのだが、無駄に過ごすからこそ珠玉の時間となることもある。

 

こういう名言もあるんですね。

座右の銘の話を先ほど書きました。

好きな言葉というかこれも座右の銘で良いと思います。

「人生に無駄な時間はない」と常々思っています。

アニメやマンガを見る時間。

ゲームをやっている時間。

こういうのも無駄では無いと思います。

「それって無駄じゃない?」

人からそう言われたときにこの名言を引用して言い返したいですw

 

(P.160-161) カーネル・サンダース

人は自分が「やれる」と思ったぶん、そして「やりたい」と思うぶんだけ前に進みます。人生というものはその人の「やれる」「やりたい」気持ちで形づくられるのだ。

 

カーネル・サンダースと言えばケンタッキー。

ケンタッキーフライドチキンの人ですね。

カーネル・サンダースのエピソードも色んな本で出てきます。

そういうエピソードを知っているとこの言葉の深さをより理解できるかもしれません。

 

【人生を愛する勇気 世界の偉人たち101の言葉】

人生を愛する勇気 (リンダパブリッシャーズの本)

人生を愛する勇気 (リンダパブリッシャーズの本)

 

 

 

☆まとめ

人生を愛する勇気 世界の偉人たち101の言葉。

もり たまみさんの本を読んだ読書感想文でした。

私が感銘を受ける部分と皆さまが感銘を受ける部分はまた違うと思います。

人それぞれ、十人十色で感じる部分は違いますよね。

あなたの人生を変える名言が101の言葉から見つかるかもしれません。