【新刊】 iPhoneでお金をかけずにビジネス動画を作れるようになる本

・超スモールステップ解説!

 

 

どうも管理人のポポリッチです。
 
機材選び。
企画や構成。
撮影、編集、公開まで。
 
ビジネス動画のいろは。
知ることができる内容になっています。
 
ちなみに私はアンドロイドユーザー。
現時点でiPhoneユーザーではございません。
ビジネス動画を作れるようになる本という視点で紹介します。
 
 
 

iPhoneでお金をかけずにビジネス動画を作れるようになる本ー機材選びから、企画・構成・撮影、編集・公開まで。見てわかる!超スモールステップ解説 (スマホ動画)   書名:iPhoneでお金をかけずにビジネス動画を作れるようになる本ー機材選びから、企画・構成・撮影、編集・公開まで。見てわかる!超スモールステップ解説 著者:オリカワシュウイチ

 出版社:ペンコム 出版年:2023年4月11日 ページ数:268ページ   

初心者指導歴。

20年のノウハウ。

ぎゅっとまとめた1札を書評していきます。

 

 

・ビジネス用途の動画を無理なく作っていくための情報!

 

(P.2) 本書は、動画作りに不慣れな初心者の皆さんが、お金をかけずに、iPhoneやiPadでビジネス用途の動画を無理なく作っていくための情報に絞ってまとめました。

 

 

 

本書の概要です。
将来的になります。
私は動画投稿者の道。
本格的に参入していこうと思っています。
初心者向けの内容はとても参考になります。
 
 
 
(P.20) SNSなどで決まった内容を繰り返し発信するのは印象に残りやすい。料理によってテーブルクロスを変えたり、季節感ある小物を置いたりすれば、より目を引く動画になる。

 

 

 

動画投稿に限らずです。
 
「○○さんは○○」
 
こういうイメージは強烈ですよね。
 
毎日アイスを食べる人。
毎日ラーメンを食べる人。
そういう私は結構雑多ですが…。
印象に残りやすい工夫はもっとしたいです。
 
 
 
(P.26) イラストレーターがイラストを描くようすを伝える、アクセサリーを作るようすを見せながら販売するなど、対面で見ているかのように手元を伝えられる撮り方です。

 

 

 

対面しているかのように手元を撮る。
私はイラスト配信。生放送は好きです。
これって作成風景だけじゃないと感じます。
 
話しつつ文字を書いていく。
私が見ている配信者さんでもいます。
そういうことだったのね!と納得しました。
 
 
 
(P.96) これは人も一緒。格好をつける必要はありません。明るく分かりやすく撮ることだけを考えましょう。

 

 

 

とにかく明るく撮る。
私も写真ツイート多くします。
数年前は食レポ記事をよく投稿していました。
 
写真投稿。
こちらも基本の考え方。
明るさを気にしつつ投稿したいですね。
 
 
 
【【新刊】 iPhoneでお金をかけずにビジネス動画を作れるようになる本 (オリカワシュウイチ)】

 

 

・誰でも動画撮影する時代!
 
 
【新刊】 iPhoneでお金をかけずにビジネス動画を作れるようになる本でした。
 
YouTubeなどの動画サイト。
SNSなどに投稿したことない人もです。
動画撮影したことも増えていそうですよね。
スマホのスペックが上がればやれることも増えていきます。
テクニック的に知っていると活かしていくこともできますね。