【驚愕!】 最近のネットカフェ事情 毎日ネカフェ生活の当事者が語ってみた

・ネットカフェ生活!

 

 

文章を紡ぐ人であり続けたいポポリッチです。

 

今の私はネカフェ難民。

この辺りの事情は今回は省きます。

先週からずっと書いてきているので筆休み。

 

それにネカフェ難民から伝わる印象。

どうしてもネガティブだと思うんです。

そこで今回はネットカフェ生活をしてみての気づきを書きます。

 

私はツイッターでネットカフェ生活。

ネカフェ生活1日目から投稿中。

現在は5日目に突入しています。

 

今日は昨日ブログ投稿すると告知しています。

ということでこの記事がネカフェ生活6日目として投稿。

そういうつもりで今回の記事は書いています。

 

最近の私としては珍しくプロット練りました。

この記事を書く前に話したいことを簡潔にまとめる。

それでも漏れは絶対にあると思います。

後から気づくこともあると思うのでご了承ください。

 

今回の記事はサバイバル生活寄りではない。

 

〆ネットカフェ利用したこと無い人に向けて。

〆最近ネカフェ利用していない人に向けて。

〆ただし、一応、寝泊まりのしやすさなどは触れますね。

 

ちなみに1日目から5日目まで。

本日のネットカフェ生活6日目になります。

このブログ記事を執筆している店舗は違います。

その辺りも加味して2店舗含めてブログ記事作成させていただきます。

 

私も数年ぶりにネカフェ利用しました。

驚いたことが多いのでまとめておきたくなりました。

ではでは、ネットカフェでの気づきを書いていきます。

 

 

 

 

 

 

・あなたの知らない最近のネットカフェ事情!

 

 

[隣の部屋の人が食べてる匂い]

 

 

 

 

 

これは本日感じたことです。

新しいネットカフェに移動しました。

どちらのネカフェも注文できるメニューあります。

 

前までのネカフェ。

食物の匂いは気になりませんでした。

注文してる人を見てないのもあります。

 

今日のネットカフェ。

こちらはメニューに力を入れているのかな?

結構な感じにいろいろな食物が並んでいます。

 

フライドポテトや唐揚げやたこ焼き。

こちらは定番ですが丼ものやガッツリ系。

それにラーメンまであるの驚きました。

 

そして匂いの元凶になります。

隣の部屋の方がカレーライス注文したみたいです。

なぜなら匂いがこちらにかなり届きました。

加齢臭ならずカレー臭ですね(笑)。

 

 

 

[途中外出や飲食の持ち込み大丈夫]

 

 

 

 

これはどちらのネットカフェも共通。

最近はカラオケボックスも持ち込みOK。

そういう店舗も多い印象があります。

 

そして持ち込み以外にもです。

途中外出してもOKなんです。

1度入室したら外に出られない印象の人もいるかもしれません。

そういう人は気兼ねなく利用できるかと思います。

 

 

 

[ドリンクバーは定番系]

 

 

 

 

 

 

ネットカフェの料金。

ドリンクバーの代金も含まれています。

この辺りはカラオケボックスも大体そうですよね。

 

2店舗やカラオケボックスも含めてです。

ドリンクバーと言えばこのラインナップ。

定番系で揃っている感じになります。

 

ドリンク以外にソフトクリームも無料。

アイスも食べられるのも特徴じゃないでしょうか。

ちなみに私はネットカフェ難民になってからです。

 

〆お水

〆コーンスープ

〆ミニッツメイド

 

この辺りのローテーションで飲んでいます。

朝イチは目を覚ます意味合いでコーヒーを飲むことも多いです。

 

 

 

[いびきがうるさい人がいる]

 

 

 

 

 

 

[消灯してくれるわけではない]

 

 

 

 

 

 

 

2つ共通項なので一緒に書きます。

ネットカフェ難民。

ネカフェで寝泊まりしている人です。

 

私もこの記事を書いている段階。

ネットカフェ生活6日目を迎えることになりました。

そこでネカフェでの寝泊まりについて書きたいです。

 

あまり気にしない人は普通に眠れる。

周りが気になるような人は心の準備が必要。

最近だとルームシェア生活している人もいます。

それで気にならない人ならネカフェで睡眠できると感じます。

 

繊細な人。

物音や物事に過敏に反応してしまう。

そういう人は寝泊まりはできないかもしれません。

いろいろ気になってリラックスできませんからね。

 

私の場合は物音に過敏に反応してしまう。

対策としてヘッドホンしながらいつも寝ています。

家のときと同じくヒーリング音楽を流しつつですね。

それでも3時間くらいの就寝時間です。

睡眠というより仮眠の生活が続いています。

 

 

 

[フラットシート]

 

 

 

 

 

 

ネットカフェは種類を選べます。

何種類か自分で最初に選ぶことができます。

 

リクライニングの部屋。

マッサージチェアの部屋。

簡易的なオープンカフェみたいなところ。

 

種類豊富なので自分に合った部屋を選びましょう。

宿泊するならフラットシートがおおすめになります。

フラットシートは大きい椅子など無く足を伸ばせる部屋。

 

私は初日で失敗しました。

マッサージチェアの部屋にする。

マッサージチェアの部屋だと眠れません。

マッサージチェアに座ったまま寝ますからね。

 

翌日からフラットシートを試してみました。

この部屋が寝ること加味したら最適だと理解しました。

そこからずっとフラットシートを選択しています。

 

 

 

[部屋を何度でも変更できる]

 

 

 

 

 

 

これもどちらのネットカフェ共通。

数年前からあったような気もします。

私は小心者なので頼めないタイプです。

 

先程のマッサージチェアの部屋の話。

ここは選択を間違えたと気づいてはいたんです。

でも言えずに結局その部屋で1日目は過ごしましたからね…(汗)

 

今のところ両隣の部屋の人に恵まれています。

両隣がいない場合も多かったです。

今回この記事を執筆しているネットカフェ。

両隣がいる状態で夜を過ごしています。

 

だからあまりにも物音がうるさかったりする。

いろいろ思うところ合った場合は頼もうと思います。

普通に行使して良い権利なので移動しますと言えばいいですよね。

 

 

 

[シャワールームがある]

 

 

 

 

 

 

どちらも共通しています。

ボディーソープとシャンプー・リンス。

その辺りは準備してくれています。

タオルは自分で準備してくださいですね。

 

私は赤裸々にネットカフェ生活しているのツイートしています。

ネットカフェ知らない人だと疑問に思う人いると思うのです。

お風呂ってどうしているのかな?ですね。

それがシャワーを浴びているという話です。

 

ドライヤーも準備してくれています。

何よりも嬉しいと思うことになります。

どちらのネカフェもシャワー無料で利用できます。

お風呂セットがあればシャワー浴びて身体を洗えます。

 

 

 

[洗濯機と乾燥機がある]

 

 

 

 

こちらは片方のネットカフェだけです。

ネカフェに洗濯機と乾燥機が置いてあるの凄いですよね。

私も最初見たときに驚きました。

 

ただし、ネットカフェ生活するとしてもです。

店内に24時間いるわけではございません。

精算終了して外に出る。

コインランドリーに行けば良いと言えば良い話ですが(笑)。

 

 

 

[ネットカフェと言っても漫画が読める]

 

 

 

 

 

 

今でもマンガ喫茶もございます。

ただ、圧倒的にネットカフェが増えました。

私もマンガ喫茶に行ったことはあります。

そのときはパソコン2台程度置いてあるだけでした。

 

それを踏まえるとネット寄りの複合型。

ネット利用メインで漫画も読める場所。

個人的にそういう印象あります。

2店舗とも漫画あるけど、量の話です。

 

片方は最新作がちらほら置いてある感じ。

そこまでの量の本が並んでいるわけではない。

もう1方のネカフェはマンガの量がそれに比べたら多い。

2倍以上マンガが置いてあるのでネットカフェによると思います。

 

 

 

[テレビも視聴できる]

 

 

 

 

 

 

意外な盲点かもしれません。

ネットカフェのパソコンです。

テレビ番組も視聴することができます。

 

昨今はテレビを置かない人も増えています。

リアルタイムで見たいテレビ番組があったとします。

例えば、オリンピックやワールドカップやWBCなどなど。

そのときにネカフェで視聴できるんだ!と気づきになりました。

 

 

[無料WiFiが繋がる]

 

 

 

 

 

 

ネットカフェです。

パソコンを利用できます。

とは言え私の場合はスマホです。

今はネットに繋がらない状態になります。

 

だから店内に無料WiFiが通っている。

この辺りを重視して店舗を選んでいます。

どちらも利用していて特に不満はありません。

たまに回線が途切れているときがあるのはご愛嬌です(笑)。

 

 

 

[店員と会話せず全部すべて自分でやる]

 

 

 

 

 

これはめちゃくちゃ驚きました。

最初に行った店舗が該当する話です。

店員さんとの会話は一切なし。

すべて自分で入室から退室までやります。

 

ネットカフェの敷居が高い人。

店員さんとのやり取りが苦手な人。

何度も通っているのが気になってしまう。

そういう人にはうってつけのセルフ方式だと感じます。

 

1番最初は正直かなり戸惑いました。

ただ、数日通うと逆にこっちが良い。

席も自由に表示されたところから選べますからね。

 

ちなみにもう片方の店舗。

昔ながらの店員さんとの接客。

店員さんが席を選びそこに行くスタイルです。

だから両隣に今日は他のお客さんがいるわけですね。

 

セルフでやる店舗の場合ですね。

自分から部屋選ぶので隣にいる場合は避ける。

違う部屋を選ぶ人が多いから快適に過ごせた。

違う店舗に来てみてそのことを感じました。

 

 

 

・ネットカフェで就寝するのは暗黙の了解!?

 

 

【驚愕!】 最近のネットカフェ事情 毎日ネカフェ生活の当事者が語ってみた。

 

どちらの店舗も利用してみての感想。

ネットカフェでの宿泊についてです。

 

暗黙の了解としてOKしていると感じます。

と言うのも明らかに睡眠用に使えるグッズ。

宿泊を意識したような商品などもありますからね。

 

これはだから暗黙の了解と感じます。

数年ぶりに利用してみて快適さがアップしている。

ネットカフェがバージョンアップしているのを感じました。

ただ、ネットカフェの用途としては違います。

そこは推奨していないというのは思っておきたいです。

 

今はネットカフェ生活をしている身です。

その身から脱出した後もたまには遊び行く。

ネットカフェで過ごしてみるのも良いと感じました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。