・潜在意識の学びになる1冊
どうも管理人のポポリッチです。
本書は少し古めの書籍。
初めて刊行されたのが2015年。
新版として出版されたのが2020年。
著者である碇のりこさん。
今だとYouTubeチャンネルも大人気。
本書のプロフィールだとまだチャンネル明記ありません。
あくまで恐らくになります。
碇のりこさんのYouTubeチャンネル大人気。
それにあやかって復刻版として刊行。
2020年に再刊行されたのかなと感じました。
書名:『こころのブロック』解放のすべて――「引き寄せ」にも有効な解放ワーク
著者:碇 のりこ
出版社:clover出版
出版年:2020年5月29日
ページ数:288ページ
ベストセラー!
ブロック解除の決定版。
本書は読みやすい。
ワークもふんだんに盛り込まれています。
学んですぐに実践できる内容です。
・ブロック解除して行こう!
(P.8) おなじ失敗を繰り返したり、いつまでたっても自分の人生にOKが出せない人がいます。そんな人の生きる力にすこしでも役に立てたら……。その一心で本書を綴りました。あなたがあなたらしく、自由にあなたの人生を謳歌し、望みを叶えられますよう、心から願っております。
【目次】プロローグ第一章:ブロックを解かないと願いは叶わない第二章:心のブロックとはなにか第三章:自己嫌悪のブロック
第四章:ブロックの表れやすいシチュエーション 人間関係におけるブロック第五章:ブロックの表れやすいシチュエーション 恋愛におけるブロック第六章:ブロックの表れやすいシチュエーション お金に対するブロック第七章:ブロックを外したくないという本音第八章:すべての願いを叶えるために第九章:願いを叶える、引き寄せを起こすワーク&実践法あとがき
本書の概要と目次になります。
ブロックと言っても気づきやすい気づきにくい。
それに100人いたら100通りある。
人それぞれの環境ってありますからね。
ブロックの表れやすいシチュエーション。
そしてブロックに気づき外す実践的ワークまで。
本書を読んだら潜在意識のブロック。
自分の中を見つめるきっかけになるはずですよ。
(P.17) 潜在意識を磁石だと思うと面白いのですが、自分の今起きている出来事は、潜在意識という磁石で引き起こしているのです。ですから、「うまくいっている人生も自分」「うまくいかない人生も自分」が引き起こしていると考えていくと、自分の人生を変えるスピードが早くなります。
潜在意識。
引き寄せの法則。
本書が初めて出版された2015年。
その頃よりもさらに理解が深まっている人も多そうです。
うまくいっている自分。
うまくいっていない自分。
どちらも自分が引き起こしている。
考え方の土台としてここが大切だと思います。
しっかり見つめてみるのは内側。
心の声を聞いて内面をしっかり見たいですね。
(P.25-26) 自分の潜在意識にあるブロックを取っていかなければ、この潜在意識の扉は開きません。ですから、まずはブロックを取ることから始めていくと、イメージング法や口グセを変える言霊、アファメーションがよりいっそう活き、願いも叶いやすく、思った通りに生きられるようになるのです。
この記事を書いている現段階。
私はアファメーションをやめています。
本書を読む前からですが、理由は引用箇所。
ブロック解除していくほうが先と感じたからです。
まずはブロックを解除していく。
そこからイメージング法。
口グセを変えていく言霊。
アファメーションに取り組みたいです。
私は取り組める継続はあるのでより思いました。
(P.44) ブロックという話をしていると、まるでブロックが悪者(笑)。確かにブロックをとるという作業をすると、ネガティブ探しみたいになってしまいますが、実はブロックは悪いわけではないのです。幼少の時、生きる為にブロックを作ることで生命を守ってきたのです。
仰る通りですね。
ブロック=悪いものではない。
ここは覚えておきたいことです。
振り返ると誰しも1つや2つあると思います。
幼少期の頃の○○が原因でブロックに?
でもそのときは生きる為にブロックを作ってくれたと言うことですね。
【『こころのブロック』解放のすべて (碇のりこ)】
・こころのブロック解除していきましょう!
【書評】 碇のりこの『こころのブロック』解放のすべてでした。
書評部分では書きませんでした。
「アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態」
こういう状態って私はあると思っているんです。
本書を読んでみてそのようなことも気づけました。
ブロック解除してより充実した楽しい人生を歩んでいきたいです。